トップ «前の日記(2007/02/03 [土] ) 最新 次の日記(2007/02/05 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/02/04 [日]  QQQ QQQQ QQQ QQQQ Question Question 君は誰

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ぐあ(;´Д`)「MOONLIGHT MILE」の無料先行放送も今日だったのか(;´Д`)気がつかなかったコンチクショウ(;つД`)
まぁ、どうせ本放送見れないからいいっちゃいいんだけど。

[アニメ] 古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー#01「ガブは友だち!オレの恐竜」[新]

・ムシキングの恐竜版で、ちゃんとセガが出してる方のアニメ化。ゲームはやったこと無い。

・「恐竜キング」になるという野望を持った謎の科学者Dr.ソーノイダ率いる悪の組織「アクト団」と偶然恐竜カードを手に入れた「Dキッズ」の戦いを描くとかそんな話っぽい。第1話を観た限り、実に真っ当なつくりで特に尖がった設定やギャグもなく、普通のキッズアニメな印象かな。

・バトルする恐竜がCGでちび形態が手描きというのは、「森の民の伝説」と同じだねぇ。製作会社とか全然関係ないのに。セガの意向なのかね?

・主人公のつけてるツノはランプなのか。そりゃまた斬新なアイテムだなぁ。

・ガブ(ちびトリケラ)には嘴無いんだなぁ。

・っつかガブすげえ可愛いんですが。

・アクト団に三悪が。女リーダー、ヒョロ、デブの3人組ってのは、もうフォーマットとして確率しているのだなぁ。

・アイキャッチのじゃんけん。チョキはいいとしてパーやグーはどうやって出すんだろうか?

・海を泳いで迫りくるティラノはすこぶるカッコいいね。

・カードを読み込ませるアイテム。説明書分厚すぎ。どんだけ高機能なのか。

・ガブの変身シーンや恐竜の戦闘シーンはなかなかカッコいい。「時空が歪んだ」とか言うから異空間にシフトしたのかとおもいきや普通に乗用車も走ってたりするのはちょっと意外だが、嬉しい。現代の街並に恐竜が暴れている方がインパクト大きいし。ただ、作画や作劇の手間なんかを考えると、早い段階で異空間バトルになりそうな予感も(時空が歪んだ云々はその布石?)。

・EDは子供番組的に鉄板の体操ネタ。歌が弘道おにいさんなのが徹底しててイイ。そして、ガブやヒロインのマルムの腰の動きもイイのだが、後ろで踊ってるティラノサウルス/スピノサウルス/サイカニアの可愛らしさは異常。ステキだ。

・ちなみに、ED「恐竜マッスル」は公式ページで視聴可

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#48「恐怖なる大神官」

・ガジャにネオパラレルエンジンを食われて沈黙するサイレンビルダーとボウケンシルバー。さらにゴードムの心臓を手に入れたガジャに他のパラレルエンジンを食われることを恐れたボイスの手によって全てのゴーゴービークルが封印され、他のボウケンジャーも全員変身不可に。

・豪雨の中自棄気味にアクセルラーを作動させようとする菜月。基地に戻ったのが自分独りだと知り自分たちを見捨てたミスター・ボイスに悪態を付くさくら姉さん、玉砕を覚悟していたところを風のシズカにハッパかけられて生き返る蒼太、傷つきながら自宅にたどり着き母に癒されて再出撃する映士など、ここのパートはイイ感じ。特に菜月とさくら姉さんが。映士が久しぶりに野菜食ったのもイイね。

・Bパート頭で未だになんかグジグジ言ってる真墨を諭す菜月。今の真墨は、かつて自分が言った事を裏切るような態度をとっているのであり、それはすなわち菜月に言ったことが嘘だったって事に他ならない。その辺もうちょっと突き詰めても良かったと思うが、割とアッサリ菜月が引き下がったのは、それはそれで正しい気もする。

・特別重要なプレシャス(おそらくゴードムの脳髄)を持って現われた謎の少女。ああ、この娘っこがミスター・ボイスの正体とかいうんだろうなぁ。(;´Д`)

・生身でデュアルクラッシャーをぶっ放す真墨。そのリスクって吹っ飛ばされるだけなのか。じゃあ何度でも吹っ飛ばされればいいじゃん。つかその程度の反動なら生身の時でも使えるように取り外し可能な車載兵器にしとけばよかったのに。

・デュアルクラッシャーでデスペラードを粉砕したのはいいけれど巨大化されて再び大ピンチ。絶体絶命の危機に明石が復活。ダイボイジャーで駆けつける。といったところで次回、最終回に引き。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#02「ライド・オン・タイム」

・客室乗務員のナオミさんのコスチュームはエロくていいなぁ。

・いいじゃんいいじゃんすげーじゃんは先週とにかく聴きまくったのだが、微妙に覚えきれないなぁ。割と気にいっているのに。今時の歌に脳がついていけてないのかのう(;´Д`)

・イマジンの姿は取り憑いた人間のイメージで作られる。モモタロスがあんななのは良太郎の「桃太郎」のイメージ、だというが、あれはどう観ても鬼だ。それもかなり攻撃的なデザインだ。案外良太郎はああ見えて凄くドロドロしたものを隠し持ってるとかそんなんだろうか。

・街でキーホルダーをつけた女性を殺すバットイマジン。この作品、こんなにアッサリ人殺すんだ(;´Д`)完全にコメディだと思っていたのでちょっと驚いた。

・モモタロスに左ストレートをぶちかますハナ。いい左もってるじゃねぇか。

・デンライナーに酔う良太郎。バイクに乗れないどころかメインの移動手段である電車で酔うとは、どこまでも「弱い」キャラクタ設定だなぁ。

・デンライナーの説明をするハナはなんであんなにウットリとしているのだろう?

・とても尋常じゃない状態で帰ってきた良太郎を観ても特に動じず「そんなだから服もボロボロになっちゃうのよ」とかいう姉。すげえ、あの程度は日常なのか(;´Д`)

・良太郎にビビリまくる不良。敬語喋ってるし。

・姉のカフェの常連客の優男。マスコミ関係者なのか。なるほど、イマジンが起こした事件の情報はここを通って届くんだな。

・モモタロスに袈裟切りチョップをぶちかますハナ。いいチョップもってるじゃないか。つかハナすげえ。

・契約が完了し、契約者の体を開いて過去に飛ぶイマジン。なかなかショッキングなビジュアルでいいなぁ。

・過去に家を省みず遊び歩いているうちに母親を亡くした不良少年。なのに今も同じようなこと続けてるんだなぁ。なんだか。

・過去に飛んだ行う破壊でドンドン壊れていく街。ヴィジュアルイメージは絶大だし、流石一話という金のかかってそうなシーンだが、この方法なら何も2004年でやらなくても今やっても同じなんじゃないのだろうか。そもそもイマジンはもっと未来から来てるんだし。

・デンライナーの先頭車両でバイクに乗る電王。なるほど、このバイクでデンライナーを操縦できるのか。ってゆーか、このチェイス部分も相当頑張っているが、毎回このクオリティってのは無理に決まっているので、あんまり観れないんだろうなぁ。

・俺の必殺技パート2はやっぱりカッコいい。

・一端やられたイマジンが巨大化してデンライナーとバトル。ああなんかこれも金かかってそうだな。大丈夫なのか電王。

・良太郎の望みは「もう少し考えてみること」。確かに、どうなれば達成なのかわかりにくい条件ではあるが、逆に少しでも時間が経ったら一応「もう少し考えた」ことになって成立してしまいそうな条件でもあるような気がする。まぁモモタロスはそんな意地の悪い事を言い出しそうにないキャラクタだが。

・次回予告に波岡一喜が。またヘタレ役なのか(;´Д`)

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#01「希望のプリキュア誕生!」[新]

・いきなり王子様キャラとの接触から始まるのか(;´Д`)っつか、この王子様はなんか事情に明るいみたいだな。

・っつか、なんだろうこの異国感溢れる背景は。髪の色もそうだが今回はファンタジー色を強く打ち出してるのかねぇ?

・OP。プリティ キュ・キュ・キュ・キュア♪の部分はとても頭が緩くていいが、その他の部分はどうもピンとこないなぁ。

・漫画は上北ふたご続投なんだな。あー良かった。

・つかOPだけじゃなく、EDにも五條真由美の名前が無い!?なんかショックだ。

・冒頭のアレ、王子様だと思ったらマスコットキャラだったのか(;´Д`)つか、今回のマスコットキャラはBL要員なのか(;;´Д`)どういう設定だ。

・学校に向かう一本道。どんな広さだ(;´Д`)なぜこんなに現実離れした設定になってしまったんだろう?

・学園の憧れのお姉さまなかれん&こまち。スポーツ万能で運動部からモテモテのりん。芸能人のうららに対して、前向きな態度だけののぞみ。この手の作品の王道ヒロインといえばそうだが。やはりこういうダメっ娘がカッコ良くなる方が感情移入させやすいという判断だろうか?

・なんぞテンパってるうららに気楽に声をかけ、きゃいきゃいはしゃいでなんとなくウザがられてたり、誰も観てないというかれんに正面から反対したり、わりと切羽詰ってるらしい青年相手に的外れな会話をしたり。目の前に現われた人語を解する謎の生物相手に普通に会話してたり、なるほど、のぞみは空気読めないキャラなんだな。

・ココはなんというか、今までのに比べてどうもヌルイデザインだなぁ。あと、草尾毅は高い声に違和感があるなぁ。

・変身。プリキュア5は独りで変身できるのかー。まぁ、たしかにその方が話の幅は作りやすいけど、やっぱり残念だよなー。

・今回のザコ敵はコワイナー。つかカオナシだよな。

・必殺技も独りでやれるのかー。それも残念だなぁ。

・ED。元気でいい。一枚絵の各キャラはそれぞれ結構イイし歩いている絵も距離のおき方とか表情とかでさり気なくキャラの立ち位置をだしてていい。けど、今までのシリーズと比べるとやっぱりちょっと見劣りする感じが。SplashStarの時は、OP、EDがイイ感じでテンション上がったんだけどなぁ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#45「チュウできたらイイナ!」

・あ。ブロッコリーのムック[amazon]の対談で言ってたイクラマイメロのワーニングが。

おねがいマイメロディ&おねがいマイメロディくるくるシャッフル

・それはさておき、潤がダークパワーにのまれて悪くなる話。

・潤が悪くなった事を恵一に伝えて潤に優しくしてもらおうとするクロミ。だが、恵一は自身がスタンプを集めるために悪夢魔法を止めさせるわけにはいかないとの打算からクロミを誘惑しバクを脅してまで現状をキープ。相変らずというかなんというか。

・今回は「小暮に新記録を出させたい」という夢の扉を開かれた陸上部コーチが大暴れ。「スイッチオン、ワン、ツー、スリー」とか「コンダラビーム」とか。

・今回のクルクルシャッフルは久々に成功。マイメロママとマイメロパパが登場。いつもの調子で言葉責めするマイメロママだが、ドMのコーチはむしろ喜んでしまい敗北。日曜の朝のキッズアニメでなんてネタをやるんだ(;´Д`)

・ダークパワーに魅入られた潤は歌ちゃんにキスして虹色の糸を切ろうとするが、乱入してきた小暮にガードされ、一年前に引き続き今度は小暮と潤でキスする羽目に。どこまでもそういう役割だな小暮(;つД`)

・っつか、人一人を屋上まで投げ上げるとは真菜ちゃんすごすぎだ(;´Д`)

・気絶した小暮を介抱する歌ちゃん。ファーストキス/セカンドキスで凹んでいる小暮に何か言いかけるもんだから、そのまま口直しとかするのかと思ったのに。ちぇっ。

・次回、バレンタインネタで負け犬祭。容赦ねぇなマイメロ(;´Д`)

[アニメ] 新生REIDEENフェードイン 春のロボット祭り

・REIDEENの第1話の特別先行放送。無料だから見た。が本放送はスクランブル放送なので観れない。トホホ。

・CG描写のロボットバトルパートが意外とイイ。ライディーンの華奢な外観に反してゆっくりと溜めた動きとかすみがかった機体の表現がとにかく大きくて重そうな感じで素晴らしい。

・手描きのパートも非常にクオリティ高い。

・ダム湖から出現して山陰から姿を現す敵巨大メカ。絵面やシチュエーションがもう巨大ロボアニメというより怪獣映画だなぁ。

・ピラミッドというか山を割って出現するライディーン。デケエ!こりゃデケェ!!全長何メートルぐらいあるんだ?

・敵のレーザーをライディーンの手で防御した所、主人公の手のひらが焼かれるという描写が。普通に皮膚が裂けて血がにじむのに驚いた。痛そうだなぁ(;´Д`)

・うう、ヤベェ。なんかちょっと面白そうじゃないか(;´Д`)なんでスクランブル放送なんだコンチクショウ(;つД`)


・ラストに「鋼鉄神ジーグ」の宣伝もあったが、このタイミングでの紹介ということは、こっちもスクランブル放送くさいなぁ(;´Д`)うう、なんだよケチ!!!

[アニメ] RED GARDEN#16「哀しい嘘」

・クレアの兄ちゃんは生きてたのか。ついでに父ちゃんはダメな人かもしれないが、悪い人ではないような気がするな。

・ジェラシー剥き出しでレイチェルに迫るルーク。しかしまぁ、あそこまで強行に「話せない」と言ってる話を無理に聞きだして良い事なんかあるわけないのにな。流石に「ゾンビになって人殺してます」なんてカミングアウトがあるとは想像できないだろうが、例えば「もうすぐ死ぬ」とか言われて受け止める覚悟なんかないだろうに。

・ケイトの周辺を調べていたジェシカがついにケイトに直接アタック。結構深い所まで探っていたと思ったが、出た結論は「男に脅されてなんかさせられてんじゃないのか」。だとすると、学園だとかポーラも黒幕の一味ということになると思うんだが、そう結論付けたんだろうか?

・ローズはついに父親と接触。連れ帰ろうとするが、父親の方はまだ借金があるので帰れないという。このエピソード、どっかに繋がるんだろうか?ローズの死に様に関係してくる?いや、死ぬと限った話ではないけど。

・ケイトに正体と事実を伝えるエルヴェ。言ってることは恐らく全部本当なんだろうけど、今ひとつ要点を得ない部分もあるな。なぜ本が揃ったら記憶がなくなるんだろう?それがドロルにも言えることなんだったらそっちも勝っても問題アリアリなんじゃないのか?というか、呪いの元が本であるなら、最悪ドロル側が本を放棄すれば救われたりしないのか?

・エルヴェvsルーラや学園長。さりげなく、ケイト達よりも戦闘力が高そうな気がするな。まぁ「人間」といわれたJCも人間離れした動きをしていたが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2007/02/05 [月]  09:40)

>現代の街並に恐竜が暴れている
それ、何てアイゼンボーグ?

さんとお (2007/02/06 [火]  03:35)

アイゼンボーグはサイズ的に既に怪獣でしたけどねぇ。
それはさておき、そういう折角恐竜が街にやってきたんだから、この日のタイトルは剣竜角竜攻めてくるとかブロントザウルス先頭ににしておけば良かったっすねぇ。