トップ «前の日記(2007/02/13 [火] ) 最新 次の日記(2007/02/15 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/02/14 [水]  降りそそぐ 星達の囁き あまたに 何を標に ただひとつ在る 応えを 捜せばいい? …教えて!

バレンタインといえば「地球の危機」ってネタは去年やったな。えーっと、残念ながら今日は進駐軍の少佐に会わなかったので、何ももらえませんでしたよ。おっちゃんギブミーや!ギブミーしてんか

[NEWS] パチンコ情報提供会社の梁山泊捜索 株価操作容疑 大阪 [asahi.com]

株の不正操作ってゆーか、それ以前に適当な「攻略法」と称するガセネタを高額で売りさばいている詐欺については一切不問なのは何故だ。

ってゆーか、あの商売年商60億以上儲かってるんだな。

「信者」と書いて儲かるという字になるが、オカルト信者は本当に金になるんだなぁ。

[NEWS] シャープ、“録画もできる”Blu-rayプレーヤー。15万円

15万円か、意外と安いかな?と思ったら、チューナーとかついてないのな(;´Д`)

あくまでAQUOSとセットで使うための機器ってことか。

[NEWS] HD DVDとBlu-rayの暗号化がついに完全突破されました [GIGAZINE]

早っ!

でも早すぎてなんかまた権利団体がゴチャゴチャ言い出して仕様変更しそうだなぁ。

[アニメ] ネギま!?#20「大きいと大味だって言うけど、実はそうでもないんだよ」 by五月

・エヴァンジェリンが巨大化する話。

・そういえば「頭痛が痛いは間違い」というのは、ウチでも前に指摘してくれた親切な人がいたなぁ。

・ついに念願の黒バラ男爵コスプレを成し遂げる明日菜。なんか頭身が上がってるんだが。

・黒バラ男爵の衣装と交換したチュパTを臆面もなく着ているネカネ。明日菜の黒バラポーズにも逐一反応している。普通のアニメなら、やっぱり黒バラ男爵の正体には実はもうひと捻りあって、という流れだが、このアニメの場合そんな事もないんだろうなぁ。

・変身もしていないのに普通に巨大エヴァを支える明日菜。黒バラ男爵の衣装の威力なのだろうか?

・さよパーク。絵面だけ(それも普通に可愛くなっててイマイチ)なのがどうにもこうにも。もっとアレなネタだったら良かったのに。

[アニメ] 奏光のストレイン#13「ラスト・ワルツ」[終]

・最終回。

・善人だったが故に「科学者たちの犯した罪」を「(自分を含む)人類の罪」のように過剰に受け取ってしまい、償いのために人類抹殺などとトチ狂ってしまった兄ラルフに、「罪から逃げたいだけだ」と割と辛辣な事実をズバリと突きつけるセーラ。つくづく報われないキャラクタだなラルフ。

・ラルフとの戦闘で消耗したセーラを迎える空間機甲科の面々。その後、手料理(サンドイッチだが)を作ってセーラとエミリィを迎えたロッティとのやり取りが実にイイ。2話以降作品を通じて存在したセーラにあった他者に対する心の壁が取り払われたと感じさせる実に感慨深いシーンだ。

・修理・補給を終え再び出撃するセーラ。出撃までのシーケンスも戦闘シーンの充実っぷりも実にステキだ。このノリで星間戦争の方もばっちり描いた別シリーズがあってもいいんじゃないかのう。

・ラルフとの決戦で他人を巻き込まない為に亜光速航行に入るセーラ。そうそう、宇宙モノはウラシマ効果でお別れネタはやらんとダメだよね。

・ラルフとの決着後、無人の惑星に落下するセーラ。無人の浜辺で物思いながら歩き出し、そのままいつものEDに。最後のシーンで立ち止まったあと、見上げる先にはズレてしまった時間を追いかけてまでセーラ救出にきてくれた仲間たちが。というところで終了。最終回にEDをスペシャルで描き起こすのではなく、いつのものEDを最終回でスペシャルなものにしてしまう演出にプチ感動した。

・そういえば、予想に反して最終決戦ではメインキャラはもう誰も死ななかったな。が、今のタイミングで戦死者を出す意味なんかまるっきり無いわけで。1話などかなりの飛び道具だったが、その辺しっかり考えて作ってあるのだろうなぁ。


・「奏光のストレイン」は当初全くノーマークのアニメで、たまたまHDDレコーダーのおまかせ録画(アニメの新番組はチェックするようになってる)に引っかかっていたので観始めたのだが、ストレインの妙にカッコいい戦闘シーンと、レギュラーキャラだと思ってた連中が全滅するという度肝を抜く1話に掴まれ、中盤、セーラに襲い掛かる虐め、ロッティのステキキャラさ加減、終盤明らかになるSF設定など、実に楽しく観続けることが出来た作品だった。いや本当に面白かった。感動した。またこういうアニメ作ってください。