トップ «前の日記(2015/03/27 [金] ) 最新 次の日記(2015/03/29 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/03/28 [土] 

[野球] 阪神球団初開幕2戦連続サヨナラ [デイリースポーツ]

相変わらずの貧打拙攻が原因でのこの結果なので、喜んでいいやら悲しむべきなのやら。

まぁ、めったに見れない珍展開だし、勝ってるんだから素直に喜んどくべきか。

先発投手に勝ちがつかないのは本当に憂慮されるべき事態だけど、松田の2連勝は、これまためったにないことで、珍しい物が見れたというお得感はあるしな。

[アニメ] アイドルマスターシンデレラガールズ#11「Can you hear my voice from the heart?」

・アスタリスク(前川みく、多田李衣菜)回。

・他のメンバーが全員デビューを果たし、余った前川みくと多田李衣菜がコンビで売りだされることになるのだが、キュート路線を目指すみくと似非ロッカーの李衣菜は全くそりが合わない。

・そんな二人のコンビに不安を抱く他のメンバーは、なぜ二人を組ませたのかPに問いただそうとするのだが、偶然、企画中のアイドルフェスの情報を目撃してしまい、すっかりその話はどこかにいってしまう。

・アイドルフェスへの出場はユニットに限られる、ということで、無理にでもユニットを成立させようと悪戦苦闘するみくと李衣菜は、莉嘉の提案で生活を共にして相互理解を深めることに。

・寮住まいのみくの部屋にやってきた李衣菜。持ち込んだ大量の荷物の中に混ざってるヘッドホンに笑う。そしてあの歳で、ざっと見ただけでも総額10万はくだらないヘッドホンを持ってるのが実に羨ましい。普段首から下げてるのもお高めのやつだしな。ブルジョワめ。

・共同生活を初めた二人。普段にゃあにゃあ言ってる割にしっかり者のみくだが、実は魚が苦手であることが判明したり、李衣菜は李衣菜でクールだロックだ言う割に、実は地味な煮魚が得意料理だったり、意外と気遣いする方だったり、クールなミント味は苦手で甘い飴が好きだったり、意外な側面が見えるのがいい感じ。

・共同生活を始めて、それなりに打ち解け始めた二人だが、やはり肝心なところでセンスが会わず、まとまりきれない。完全に行き詰まったみくは、偶然聞こえてきた歌の仕事に強引に立候補。曲こそ出来上がっているものの、詞もまだないデビュー曲に、自分たちで作詞を行い、デビューを勝ち取ることに。

・作詞を始めた当初、やはり意見がまとまらない二人だが、正面から向き合い、意見をぶつけあったり譲りあったりしながら、ついに二人の方向性を見出し、ユニットとしてまとまっていく様子はなかなかイイね。

・初ステージで客の総スカンを物ともせず、必死のアピールで客のハートを掴む様子も実にイイ。未央の時とは雲泥の差だ。

・初ステージを成功させた二人は、ユニット名も「アスタリスク」に決まり、念願のCDデビューが決定。次回に続く。

[アニメ] フューチャーカード バディファイト#63「終焉を告げる者!」

・vs臥炎キョウヤ回。

・決戦当日。すっかり「社会の敵」として世間から白眼視されてしまった牙王だが、相棒学園やかつて戦ったライバルたちに見送られ、出陣。仲間たちの激励を反芻しながら敵地に向かう様子がなかなかイイね。テンション上がるわ。

・グレムリンはキョウヤの元を去ったらしい。このタイミングで、ということは、新シリーズで再登場ありそう?

・vsキョウヤ。キョウヤのフラッグ「ドラゴンアイン」は特別製で、どのワールドに属しているとか関係なく、「ドラゴン」or「竜」と名がつく全てのモンスター及び魔法が使える上に、ライフは12からスタート。さらにドラゴンアイン専用の設置魔法として、場にサイズの合計が4になるまでモンスターを置けるうえ、何をやっても手札に戻らず破壊もされないというインチキ臭いカードが登場する。

・チートじゃねえか。と思ったら、これ本当にあるカードなんだな。

・キョウヤが召喚したバディアジ・ダハーカは登場と同時に牙王の全てのモンスターを破壊。牙王にもダメージを与え、さらにアイテムも破壊する。こりゃインチキ臭い。

・しかもアジ・ダハーカを倒すと呪いが発動し、「終焉魔剣アクワルタ・グワルナフ」が出現。竜の玉座の効果で破壊することも出来ない剣の出現で、いよいよ牙王が追い詰められて次回に続く。

[アニメ] プリパラ#38「み〜んなトモダチ、かしこま!」

・ファルル退場回。

・復活したファルルの傍に寄り添い、今までできなかった分及びこれからの分もと猫可愛がりをするユニコン。その穏やかな声色がなんかもう泣ける。

・新生ファルルの誕生日を祝うパーティが開催。生まれ変わったファルルは、味覚がめちゃくちゃになっていたり、かつて得意だったコピー能力を失っていることが判明。アイドルランクも一番下っ端からやり直すことになるらしいのだが、歌やダンスの才能が失われたわけではないらしい。

・パーティは盛況のうちに終了。しかし、ファルルの気が友達に逸れている隙に、ユニコンが失踪。今回の一件で己のマネージャーとしての能力に見切りをつけたユニコンは角を折ってただの馬になり、やがて神アイドルになるであろうファルルの前から姿を消す気でいることが判明する。

・こっそり姿を消したユニコンだが、噴水の前で大々的に「角折の儀式」を実行。めが兄ぃがハンマーで角を叩き折るのかと思ったら、ユニコン自身が普通に角を取り外して笑う。

・ちなみにユニコンは、「遠くのプリパラに転勤」するらしい。なんだ「遠くのプリパラ」って。

・ユニコンの後を追おうとしてヘリコプターに飛びつてい転落したファルルを救うため、真の姿に戻ったユニコン。その正体はユニコーンではなくペガサスであることが判明。角も本物っぽいので東映風のペガサスという感じか。

・ファルルの決死の行動にほだされたユニコンは、マネージャーの続投を決意。すでに転勤願いは受理されているため、ファルルがユニコンについて「遠くのプリパラ」に移ることになり、SolamiDressingがお別れライブをぶちかましてファルル退場。

・ファルルが去った後、再び活動を再会したらぁら達だが、ライブにエントリーしようとしたところめが姉ぇに却下され、めが兄ぃからSolamiSmileとDressingPafeの解散が言い渡され、次回に続く。