トップ «前の日記(2015/03/02 [月] ) 最新 次の日記(2015/03/04 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/03/03 [火] 

[アニメ] 夜ノヤッターマン#08「クッシャロデッシャロ湖のクッシー」

・熱を出して寝込んだレパードは看病するガッちゃんと(一方通行ながら)急接近。ボヤッキーやトンズラーにもはっきり判るぐらい好かれているのに、さっぱり気づかないガッちゃんの朴念仁っぷりが。お前はラノベの主人公か。

・ヴォルトカッツェとエレバントゥスはかなりボヤッキー&トンズラーが板についてきた模様で、普段の行動もかなりおかしな塩梅に。

・オモッチャマはかなり完成に近づいている様子。

・アルの父ちゃんの名前はゴロゾウさんと判明。露骨過ぎてブラフなんじゃないかという気がしてきた。

・水浴びに出ていたアルがクッシャロでっシャロ湖に住む首長竜の子供(クーちゃん)と遭遇。

・クッシャロデッシャロ湖で住民とともに仲良く暮らしていたクッシーとクーちゃんだが、ゴロー将軍の労働力狩りに抵抗して攻撃を受け、親であるクッシーは捕らえられ、クーちゃんは逃げ延びてきたのだとか。

・事情を知ったレパードはクーちゃんを母親のもとに届けようと行動を開始。クッシャロデッシャロ湖に向かう途中、ガッちゃんの興味がアルにしか向いていないことを知りつつ、背負われていることでついテンションが上り、甘えてしまうレパードが可愛い。

・クッシャロデッシャロ湖でゴロー将軍と遭遇したドロンボー一味だが、いつもと違ってボヤッキーが何の準備をしていないため、大ピンチに。

・この際、ゴロー将軍の電撃攻撃がなぜかアルには全く効いていないのは何故だろう?ゴロー将軍が加減したという描写はなかったので、アルの方に耐性があると観るべきなのだろうか?

・それはさておき、ドロンボー一味と一緒に一網打尽にされたクーちゃんの危機に、クッシーが立ち上がり、ヤッターマン製の網を引きちぎって大暴れ。ゴロー将軍たちを撃退し、我が子とついでにドロンボー一味を救い出す。

・クーちゃんも返してめでたしめでたし。すっかり回復したレパードが、熱を出していた間にガッちゃんに甘えていた時の言動を振り返り、羞恥に身悶えて次回に続く。

[アニメ] マジンボーン#48「反逆の雄叫び」

・翔悟の家の神社はかつて人々の前にドラゴンボーンが降臨した地であり、「始まりの魔神」と交信するための祭壇としての役割を果たしていたらしい。だから母ちゃんは竜神家を訪れたのか。

・ネポスの祭壇に足を踏み入れた翔悟たちだが、ダーククラーケンの襲撃を受け、調査は中断。リーベルトによって母ちゃんは宇宙ステーションに送り返され、翔悟たちはそのまま戦闘に突入。コンビネーションプレーでダーククラーケンを撃破する。

・しかし、この戦いはコクーンを無駄遣いさせるためのウロボロスの罠。

・リーベルトの介入で一矢報いることには成功するのだが、結局、時間切れで敗北。生身に戻ったところをグレゴリー&ヴィクトールに襲われ、リーベルトと翔悟の二人は囚われの身となってしまう。

・「始まりの魔神」に支配されることにいらだちを感じていたレボルトは、同じように「始まりの魔神」に疎外されていたケルベロスボーンと共謀。その入れ知恵で「終焉の結び」により宇宙をリセットして自らが新たな神となるという野望を抱き、「ネポスのため」と評議会メンバーをたぶらかして今回の騒動を起こしたらしい。

・「始まりの魔神」を「老害」呼ばわりするレボルトに吹く。

・この話を知り、レボルトに反発したウロボロスは、レボルトの力であっさり排除。そのまま翔悟を襲いドラゴンボーンを奪おうとするのだが、実は生きてたベルブランドとバーリッシュに救われ、同じく生きていると知らされたクルードのもとに向かうべく、リーベルトと共に逃走。

・時間稼ぎに残ったベルブランドとバーリッシュはあっさりレボルトに敗北し、次回に続く。