トップ «前の日記(2014/11/25 [火] ) 最新 次の日記(2014/11/27 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/11/26 [水] 

最近めっきりテンションが上がらない。うぅむ。

[アニメ] 繰繰れ!コックリさん#08「コックリさんの湯けむり秘湯めぐり!」

・女体化したコックリさんと信楽がいい感じになったらコックリさんが男に戻っちゃう話。実に酷い。

・コックリさんにかかった女体化の呪いは「異性(この場合、男性)に最高にときめいた瞬間に解ける」という仕様になっているらしい。なんとも酷い話だが、それはさておき、ときめいたのか…。

[アニメ] クロスアンジュ 天使と竜の輪舞#08「 ビキニ・エスケイプ」

・アンジュとヒルダ(とモモカ)が脱走する話。

・前回ようやくサリア隊のメンバーと打ち解けたアンジュだが、これまた前回入った妹からの通信が気になり、上の空の状態に。

・そんな時、外からの慰問団が到着。年に一度の「フェスタ」が開催されることに。フェスタの間は一切の訓練が免除されるらしいのだが、もしドラゴンが出たらどうするのだろう?

・慰問団の代表として、1話で王女時代のアンジュと面識があった別の国の王女・ミスティ・ローゼンブルムが基地を訪問。アンジュとの面会を希望する。

・一端は会っても話すことなど無いと逃げ出すアンジュだが、ノーマの幼女の事故に遭遇し、かつて自身のミスからの落馬が原因で歩けなくなった妹に対する感情が噴出。慰問団の乗ってきた飛行艇を奪って脱走することを思いつき、ミスティを半ば強引に拉致ったうえ、同じく脱走を計画していたヒルダとヒルダに拉致られていたモモカを加え、飛行艇を奪い、ついに基地からの脱走に成功する。

・ヒルダは母親の元に戻るべく、何年も前から計画を練っており、マナを扱える人質を得る探していたのだそうな。なお、ずっとゾーラにこだわったり、ゾーラの死後もロザリーやクリスを囲っていたヒルダだが、腹の底では彼女たちのことを良くは思っておらず、生き残るために望まぬ人間関係を構築していたらしいことが判明。マジか。

・そんなヒルダの本心を知らず、なんとかヒルダの機嫌を直そうと健気に頑張ってたクリスが哀れだ。

・脱走成功後、アンジュは妹の元へ、ヒルダは自身の故郷に戻るべく袂を分かち、次回に続く。多分ヒルダは死ぬよなぁこれ。

[アニメ] ガンダムビルドファイターズトライ#08「この盾に誓って」

・ギャン子が敗退する話。

・アバン。ガンプラのコンテストで優勝した(夢を見る)サカイ・ミナト。ギャラリーがいろんなガンダム作品の女性キャラで笑う。そして、フミナの関節をどう改造する気だったのか気になる。

・スレッガーさんは昨年度全国覇者の私立ガンプラ学園でレギュラーだったらしい。

・水竜学園vs砲弾学園。砲弾学園のチームは「タンク道」を嗜んでいるらしい。モビルアーマー規定ギリギリまで巨大化させた「スーパーザメル」に3人で乗り込んで役割分担してるのも、タンク道の流儀なんだろうなぁ。

・準決勝の組み合わせは、トライファイターズvs水竜学園。北宋の壺は前回優勝チームであるGマスターと戦うことに。

・サザキ・ススムは第10回の世界大会でベスト16に入ったらしい。そして、Gマスターのリーダーであるスドウ・シュンスケはかつてサザキくんに負けたことがあるのだとか。

・Gマスターと戦うことになったギャン子は、落ち込んだフリをしてセカイに泣きつくという作戦を実行。結局、途中でボロが出て失敗するのだが、それはさておき、泣きついても胸を押し付けても全くなびかないセカイを見てるとちょっと可哀想になってくるな。まぁ、色仕掛けにも動じない代わりにボロが出てもやはり動じないので、マイナス印象にもならなかったのが唯一の救いか。

・準決勝。トライファイターズの相手の水竜学園はやはり雑魚。なんだかなぁ。

・北宋の壺vsGマスター。のっけからGマスターの独壇場で、シグレ・マヒルのノーベルガンダムは会敵直後に百万式のビームで蒸発。サノ・ケイコのライジングガンダムもスレッガーの乗るGボンバーに関節を決められて瞬殺され、唯一残ったギャン子のRジャジャも、百万式に自慢の盾をあっさり切り裂かれ、為す術無く敗北してしまう。

・あまりにも一方的な展開で驚いた。なまじギャン子が盾に全プライドをかけている風に描かれてきたもんだから、この陵辱劇は相当ショックなんではなかろうかと思ったら、次回予告見た感じではそこまで大事にはならなさそうっぽいかね?

・この試合の中継を見るガンプラ学園の監督が、前作でメイジンの相棒だったアランであることが判明し、次回に続く。

[アニメ] ディスク・ウォーズ アベンジャーズ#35「黒いスパイダーマン」

・ブラックスパイダーマンが登場する話。

・スパイダーマンの素行がおかしくなったと聞いて、慌ててNYに渡るヒカル/クリス・エドだが、そこに現れたのは黒くなったスパイダーマン。そのあまりにも乱暴な行動をたしなめるべく戦いを挑んだキャプテンアメリカやソーだが、以前よりパワーアップしたスパイダーマンに軽くいなされてしまう。

・そんな中現れたシールドのエージェント・ブラックウィドウから、スパイダーマンの変貌の原因がベノムであり、シールドが保有していたベノムの細胞をスパイダーマンが盗んだ疑いがあるたこと、シールドがスパイダーマンの捕獲を画策していることが知らされ、次回に続く。

・スパイダーマンとブラックウィドウのトリッキーかつスピード感あふれる空中戦がなかなかカッコイイ。てか、レギュラーのアベンジャーズより、スパイダーマンの方が全然いいキャラだよなぁ。こっちメインのアニメ作ればよかったのに。