トップ «前の日記(2014/11/04 [火] ) 最新 次の日記(2014/11/06 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/11/05 [水] 

[アニメ] 繰繰れ!コックリさん#05「机のお花はメッセージ!」

・アバン。信楽が狗神(女)をこまそうとする話。男バージョンも知ってるのに全くブレない信楽がひどい。そんな状況でもこひなを襲おうとする狗神もひどい。

・Aパート。こひなの机の上に備えられている花の正体が判明する話。

・花を備えていた犯人は去年こひなのクラスメイトだった「じめ子」。転校生だったじめ子は不器用さが仇となり転校デビューに失敗、ぼっちになり、ならばと同じくぼっちのこひなの気を引こうとするのだが、全く相手にされず、逆上してイジメにエスカレートしたらしい。

・ただしこひなはイジメに全く同じておらず、むしろ毎日花を買ってくるじめ子の財布にのみダメージが溜まっていく一方なんだとか。健気というか哀れというか。最近はツンデレキャラは大体ポンコツだよな。

・Bパート。コックリさんと狗神が転校してくる話。

・子供に化ければいいのにそのままの年格好で現れたコックリさんに動揺して目が落ちたり、出会いが知らん岩塩を投げつけ、注意されると普通に塩を撒いて「優しさです」とか言ってるこひなに笑う。

・一応それなりに常識をわきまえているコックリさんに対し、全く遠慮しない狗神が酷い。そして狗神の非常識さをリトルグレイ似の山本くんが指摘してるのが可笑しい。

・こひなに友だちをつくろうと転校してきたコックリさんだが、コックリさんと狗神の容姿や奇行が原因で結果的にむしろこひなの孤立が深まってしまい、次回に続く。

[アニメ] 寄生獣 セイの格率#03「饗宴」

・田宮良子が登場したりAさんの襲撃事件があったりする話。

・原作の田宮良子は多分美人として描かれていたような記憶があるのだが、他が美形化してる割に美人になってないなぁ。

・あとなんか新一がクラスメイトのポニテ女子にモテているが、こんな子いたっけ?

・新一を危険視するAさんが学校に乗り込んできて次回に続く。

[アニメ] 甘城ブリリアントパーク#05「お金が足りない!」

・30円作戦のせいで資金が底をつきたブリリアントパーク。手っ取り早く金を稼ごうと、かつて在籍していたドルネルという妖精が残した「財宝がある」という情報を元に、洞窟探検に挑む話。

・洞窟はちょっとした迷宮になっているのだが、その正体は、かつて亡命してきたモグラ型の妖精「モグート族」が作ったアトラクションであることが判明。モグート族は優秀な土木技術者であり、与えられた土地に広大な迷宮を作ったのだが、ブリリアントパーク側に今の今まで忘れられており(?元々匿っただけで、アトラクションを活用する気はなかった?)、かつてこの迷宮に迷い込んだドルネル以外の客はきていないらしい。なんてもったいない。

・なお10年前に迷宮に迷い込んだドルネルは、そのまま迷宮内に定住。妖精たちの支援を受け、ネトゲ廃人のヒキコモリになっていた。なお、ネトゲでネカマをやって大人気だったため、消滅は免れたらしい。そんなんでいいのならもう無理にブリリアントパークを継続しなくてもなんか別の方法があるんじゃないのだろうか。

・結局、迷宮にあったという「財宝」は、モグート族の10年分の生活費で無くなってしまったのだが、優秀な土木技術者集団と華のあるキャスト(巨大なドラゴン)を仲間に加え、さらにドルネルのオタグッズを売ることで当座の資金も手に入れて次回に続く。

・てか、テーマパークが一月しのげるほどの額になるとは、どんな量と質のコレクションだったのか。

[アニメ] ガンダムビルドファイターズトライ#05「」

・地方大会が始まる話。

・前回ラルさんに次元覇王流の弱点を指摘されたセカイは足場のないプールを使って特訓開始。プールを借りるために姉ちゃんの水着姿で釣ってるのが何気にすごい。

・今回からラルさんの声が変わってしまったのだが、渋い声はともかく軽妙さが失われてるのが残念。ラルさんはコメディリリーフとしての役割があるのに、これでいいのだろうか?

・フミナは幼少時にスターゲイザーを駆る女性ファイターのバトルを見て、ガンプラバトルを志したらしい。

・大会前にラルさんとスパーリングをするユウマ。「青い巨星」の異名を持つラルさんのこれまでのキャリアで5人もいないという「R35の盾を落とす」という偉業を成し遂げたらしい。

・大会当日。「スポブラにスパッツ」的な軽装で普通に外出してるフミナに驚く。痴女か。

・遅刻してきたセカイをフミナ達の元に連れてくるギャン子。前回にもましてふとましい。というかデカイ。このままどんどんでかくなるんじゃないだろうな。

・大会開始。全員が水陸両用モビルスーツで参加している水泳チームに、「バトルフィールドが宇宙だったらどうする気だったんだ」とちゃんとツッコむユウマに吹く。

・トライファイターズの一回戦。リ・ガズィ改造の可変ガンプラで戦うユウマと、オリジナルの可変SDガンダムを仕上げてきたフミナ、足場のない宇宙で戦うための工夫(プラフスキー粒子で作った足場を蹴って移動する?)を凝らしたセカイがそれぞれ1機ずつ敵を倒し、あっさり初戦突破。

・バトル部初の勝利にテンションが上り、セカイとユウマに抱きつくフミナがエロい。

・フミナの憧れの女性ファイターが会場に来ていることが判明し、次回に続く。ってかこの子もおっぱいでけえな。トライファイターズの巨乳率はすげえぜ。

[アニメ] ディスク・ウォーズ アベンジャーズ#32「悪に染まるヒカル」

・ヒカルが悪堕ちする話。

・あっさりガイアアンカーの破壊に成功するヒカルだが、レッドスカルの襲撃を受け、まんまとその甘言に乗ってしまい、アキラを守る力を求めてディメンションスフィアに取り込まれてしまう。

・ヒカルのピンチを知り、現場に駆けつけたアベンジャーズは、ディメンジョンスフィアに取り込まれたヒカルと再会。ヒカルを人質に取られた格好になったソーと戦う羽目になってしまい、次回に続く。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2014/11/06 [木]  18:31)

>ビルドファイターズ
おっぱいはでも、前作ではチナさんだけが残念ぶりを強調されていただけで、ミホシさんもアイラも大きかったと思いますよ?
ギャン子は前回が細すぎたのであって、本来は今回くらいみたいですね

猫森しのぶ (2014/11/06 [木]  18:36)

それからフミナが意外にも百合だったのが(ちちち違うの?)ポイント高かったですね。
あのお姉さんが今作でのシャアというかクワトロ・バジーナなんでしょうね。眼鏡のつるをくわえてたところからして。

さんとお (2014/11/07 [金]  01:51)

セイの母ちゃんも大きかったですね。
しかし、今のところ小さい子が一人も出てきていない(ちらっと出てきた中には控えめっぽい子もいた気もしますが)トライファイターズの巨乳率はやはりすげえと思います。
金髪姐さんは今後どういう関わり方をするのかはまだなんとも言えないですかねぇ。
あるいは本当に新たなメイジンということもあるかもしれません。