トップ «前の日記(2014/11/03 [月] ) 最新 次の日記(2014/11/05 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/11/04 [火] 

[野球] 新井退団へ 出場機会求めて自由契約 [デイリースポーツ]

ゴメスがあの調子だと来季もスタメンは無理そうだし

控え野手としても代打としても良太と丸かぶりで

じゃあどっち使うんだとなった時に、そろそろ良太でいいんじゃないかって感じなので

まぁ

致し方なしかのう。

返す返すも2008年の怪我がなければなぁ。残念。

そして、ひとまずお疲れ様。

来季どこかの球団で拾ってもらえればいいけど。

浪人したらテレビ解説とかで面白い話してくれよな。

[アニメ] 神撃のバハムート GENESIS#05「Rescue in Sword Valley」

・ファバロが賞金稼ぎをやめる話。

・神の軍勢は「バハムート」の復活を阻止しようとしているらしい。ただし、強大すぎるバハムートの力は、「復活の兆候」だけでも抑えこむのが難しいほどらしい。

・アザゼルさんに連れ去られたアーミラは、魔族の拷問を受けることに。かなりえげつない拷問を受けているが、さすがに頑丈だからか、TVアニメの表現の問題か、見た目はわりとあっさり風味。

・空に去ったアザゼルさん達を追いかけるため、ファバロは賞金稼ぎの証である腕輪を代償にバッカスと取引。腕輪はそんなに大切なものなのだろうか。ファバロの場合、元々盗賊なんだし、賞金稼ぎができなくなっても困りはしない気もするというか、なんかイマイチピンと来ないな。

・この期に及んでファバロに対する私怨に凝り固まっているカイザルは、アザゼルさんにそそのかされ、アーミラ救出に現れたファバロに襲いかかる。いい加減ウザいと思ってたら、リタのロケットパンチで正気に戻って吹く。リタすげえな。

・ワープてゲートで移動しようとしたアザゼルさんの居城(巨大な魔物)だが、ジャンヌの横槍でワープゲートが消滅。既に突入していた頭部が消滅してるのがなかなかエグい。

・城に総攻撃をかけるオルレアン騎士団。いつもながらTVアニメとは思えないクオリティだのう。

・混乱に乗じ、パズスを倒して脱出を図るファバロたちだが、脱出直前にアザゼルさんが襲来。アーミラに隠された何がしかの力(何かに守護されてる?)で撃退に成功するのだが、アザゼルさんはファバロの父の仇であることが判明。

・オルレアン騎士団の(というかジャンヌの)猛攻で墜落する城だが、運良く死んだドラゴンを発見したリタがドラゴンをゾンビ化し、脱出に成功。次回に続く。

・アーミラと何がしかの縁があるらしいオルレアン騎士団の副長(?)がクローズアップされるのだが、このおっさんは何だろう?ずっと騎士団を率いてアーミラを追ってるし、味方って感じでもないけど。

[アニメ] ガールフレンド(仮)#03「カメラとショートケーキ」

・おとなしくて控えめな文緒とリビドー丸出しで強引なエレナが何故仲良くなったのかという話。

・てか、写真コンクールのモデルを探していて文緒に一目惚れしたエレナが、強引に口説き落としたというだけなんだけど。

・エレナはその強引さやねっとりした口調が中々ウザい。まぁ1話に比べると口調は随分明るくなってるというか、普通になっている気はするけど。

[アニメ] マジンボーン#32「12年前の真実」

・母親の失踪の理由が判明する話。

・翔悟の母親は、父親と出会う以前にボーンや始まりの魔神の研究をしており、来るべく侵略も予想していたのだが、当然のように全く相手にされていなかった。そんなある日、フィールドワークで訪れた神社で翔悟の父と出会い一目惚れ。速攻で妊娠して入籍、研究の一線から退いたらしい。母ちゃんすげえな…。

・家庭に入り子育てをしていた母親だが、12年前、翔悟がボーンの適格者である事が判明。時を同じくして研究所の方でもルークがボーンの適格者であることが判明し、かつて母親が提唱していた始まりの魔神の存在も現実味を帯び、コクーンの開発のためにボーン研究の第一人者として呼び戻されたらしい。

・ネポスの刺客・クロウが襲来。空間転移を使う忍者で言動がいちいち面白い良いキャラなのだが、アントニオ、翔悟、ギルにあっさり敗北してしまう。残念。

・もう一人の刺客クラーケンは、タイロンがルークを棍棒代わりにぶん殴るというよくわからない技で撃退。何だあの技。

・「人類滅亡」という一大事に関わる仕事なため、情報を秘匿され極秘に研究に入った翔悟の母は、理由を告げずに家族のもとを去ることになったことを気に病み、翔悟との対話に積極的になれずにいたのだが、今回の戦いで改めてコクーンに守られていたことを実感した翔悟からの感謝の言葉を受け、和解。次回に続く。

・それでもまだ地上とISSとでまだ離れているのもちょっと泣かすのだが、ここはリーベルトの能力で気を利かせてもいいような気はする。演出としてはともかく人情的に。

・今回の話のあと、(先週から絵が変わった)EDのラストカット見ると涙腺に来るね。