トップ «前の日記(2014/11/07 [金] ) 最新 次の日記(2014/11/09 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/11/08 [土] 

[アニメ] クロスアンジュ 天使と竜の輪舞#05「アンジュ、喪失」

・前回墜落したアンジュがサンライズお得意の孤島に漂着。男に拾われ、股間に顔を埋められたり、股間を吸われたりといったラブコメ生活を送るうち、すっかり丸くなる話。

・先週までと別番組かというぐらいのコブコメノリに面食らう。

・この男キャラは、ジルやヴィルキスを知っているらしい。あと、パラメイルの修理ができたり、自身もパラメイルを所持している模様。ついでに(男なら誰でも使えるはずの)マナを使おうとしない(使えない?)。

・男といいかんじになるアンジュだが、仲間が自分を捜索していることを知って男と別れ、部隊復帰。すっかり丸くなってヴィヴィアンにも親しく話しかけ、次回に続く。

[特撮] 装甲巨人ガンボット 危うし!あべのハルカス#01「謎の侵略ロボット来襲!」[新]

・テレビ大阪で始まった大阪芸術大学制作の特撮ドラマ。

・大学で作ったとは思えないというか、普通に観れるクオリティに驚く。まぁ監督が(客員教授らしい)川北紘一だし、他にもプロが混ざっているのかもしれないけど。

・制作統括としてクレジットされている大森一樹は映像学科長らしい。へー。

・特撮は実に川北紘一テイスト。超星神シリーズっぽい。ミニチュアやキグルミがしっかりしてるのは、金かけてるなぁという。

・なお、話の内容はすごくどうでもいい。というか、全く頭に入ってこない。まぁ、15分ものだし、そもそも映像学科の制作発表なわけだから、そこはあんまり気にする部分じゃないのかもしれない。

・一応視聴継続するけど、なんか書くかどうかは不明。

[アニメ] フューチャーカード バディファイト#44「2vs1のデスマッチ!ジャック超進化!!」

・タスクがちと不味い方向に進んだり、牙王がキリを諭したりする話。

・二体一の変則マッチに挑むタスク。どういうルールなのかと思ったら、孫六とダビデは交互にしか行動できんのか。そりゃそうか。

・キョウヤに仕込まれたカードを使ったことで、ジャックはバディからただの強化アイテムに。バディを失った代償に圧倒的な力を得たタスクは、孫六とダビデを一蹴するも、その独善を見透かされ、キョウヤの思う壺にハマってしまう。

・一方、牙王vsキリ。太陽に憧れて近づくと傷つくので、真逆の氷を選んだというキリに、己の非を認め「惨めな思いをさせてい待ったかもしれねえ」と応じる番長に少し驚く。ずっと太陽だったわけではなく、ぼっち時代があったりしたからか、牙王は暗い感情にも理解があるのかもしれない。

・孤独こそ強くなるために必要なものだというキリに、「バディファイトは二人いないとできない。常に誰かと強くなるものだ。」と返す牙王。「やり方は色々あるだろうけど、相手がいなければ自分お強さも見えやしない。」という言い分が、非常にイイね。まぁ当たり前の話しかしていないのだが、この当たり前の熱さが牙王の良いところだなぁ。

・アイスブレイド・ジョーカーはディザスターに洗脳されていたことが判明。次回予告によると、同じように死神が拉致ったバディも洗脳されているらしい。

・ダビデ戦後、キョウヤと戦っていたはずのタスクがすでにやられており、次回に続く。

[アニメ] プリパラ#19「みれぃとクマ、運命の出会いぷりクマ!」

・みれぃとクマの過去話。

・みれぃがプリパラデビュー1周年を達成。そして小学部時代にデビューしていたことが判明。ロリみれぃ可愛い。

・みれぃは小学部時代、校長にバレないようにプリチケを「3重に袋詰めした上で缶にいれ、備長炭とファブリーズして匂いを消していた」のだとか。そこまでしないと見つかるのか…。

・さらに生徒会長の役職を利用して持ち物検査の日を事前に把握。対策をとっていたらしい。汚職じゃねーか。

・買い物に出ていたクマがみれぃのプリパスを紛失するという事件が発生。

・プリパラのマネージャーには見習い期間に期限があり、2年でアイドルをスカウトできないとプリパラの地下奥深くに存在する「マスコットの墓場」送りになるらしい。プリパラの闇すぎる…。

・墓場送り直前になっていたクマは、プリパラにやってきたみれぃと遭遇。早速声をかけるも断られるのだが、同じくスカウトにやってきたウサギを切って捨てた様子を見て、必ずみれぃをスカウトすると決め、ストーキングを開始する。

・当時今よりもはるかに完璧主義者だったみれぃは、相方にも完璧を求めて衝突。中々上手く活動出来ずにいたのだが、クマのアドバイスで「柔らかさ」が必要であることを学び、一皮向けてアイドルとして一本立ちできたのだとか。

・初めてみれぃが優勝を遂げた日、ちょうど期限切れを迎えたクマを「墓場送り」にしようと現れるサングラスのめが姉に吹く。なんでもありだな。

・なんだかんだでみれぃとクマが絆を確かめ合い、無事ライブも成功させていた頃、らぁらの実家を校長が訪問。母親と口論になり、次回に続く。

・次回、同じ商店街にドロシー達のお好み焼き屋が開店してらぁらの実家がピンチになる話。ドロシーって外国人じゃないんか。もしかしてウェストってのは偽名で本当は西さんなんだろうか?

[アニメ] Hi☆sCoool! セハガール#05「ぷよ+ぷよ+ぷよ+ぷよ=0」

・ぷよぷよ。

・今回は、ぷよぷよの世界に入るわけではなく、ぷよをつかって別のゲームを考えてみよう。という趣向。

・正直、微妙。せめてラストの部分、ぷよを積んでるところとか消えるところをちゃんと絵で面白く見せないと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2014/11/09 [日]  16:10)

>プリパラ
いい話でしたね。作画も可愛かったし。
みれぃが中学1年生というのには驚きましたが…委員長って普通3年生がなるものじゃないのか…
あと、外人さんがお好み焼き屋をやっててもいいと思うの


>セハガール
アルルとかのキャラが出てこなくて大変残念でしたが(現役のは版権の問題とかあるんだろうか…)水着姿が可愛いかったのでまあいいでしょう(爆)
ラストはぷよを消すよりもおじゃまぷよが降ってくるのがオチだと思うので、あれでいいのではないかと
(いかん、キャラが好きすぎて甘甘になってるな私…)

さんとお (2014/11/10 [月]  01:10)

そもそも中学部のみれぃが(校長も校則も違う)小学部のらぁらを取り締まってるのも変っちゃ変なので、年齢的なことはあんまり深く考えていない気がします。
お好み焼き屋は、多分ですがゲームのオフィシャル設定ではなく、ウェストって名前から西を連想して決めたような気がします。なんかそういうことしそうなアニメだし。

セハガールは、正直な所1,2話がピークで、右肩下がりになってる気がしています。
gdgd2期もそうだったんですが、なんというかネタも絵も思い切りが足りないというか、もっとハッチャケて見せて欲しいですね。
少なくともセガで落ち物を扱うならテトリスに言及しなきゃいかんと思うのですよ。匂わせるだけででも。