トップ «前の日記(2014/10/06 [月] ) 最新 次の日記(2014/10/09 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/10/07 [火] 

[アニメ] 神撃のバハムート GENESIS#01「Encounter Wytearp.」[新]

・原作ゲーム未プレイ。概要も知らんが、まぁあんまり関係なさそうなので良し。

・まず目を引くのはその異常なまでの映像クオリティの高さ。作画も演出も劇場アニメレベル。流石にこのまま最後までやれるとは思わんけど、こりゃまたすごいものを観たという感想。恐るべしソシャゲマネー。

・奔放で軽い性格の賞金稼ぎファバロが、謎の少女(悪魔)アーミラと出会い、成り行きで共にヘルヘイムを目指すことになる、という話。

・ファバロのアフロっぷりがユウキ・コスモっぽい。まぁ性格は似ても似つかないが。この明るさと軽薄さ、ゲスさ加減はなかなかイイね。

・一般人(モブ)があまり美形に描かれていないのでアーミラの美形っぷりが際立つ。アニメの場合「美少女」と言われても周りと大差ない事が多いが、ぱっと見で差別化できてるのがイイね。

・話の方はまだ海の物とも山の物ともつかないが、この超作画っぷりと小気味良いテンポ感は素晴らしい。視聴継続。

「オレん家のフロ事情」はホモアニメだったのでスルー。

[アニメ] オオカミ少女と黒王子#01「自縄自縛ーLiar-」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・見栄っ張りで嘘つきのヒロインが、自分のついた嘘が原因で性悪のイケメンに付け込まれて振り回される羽目になる話。

・とはいえ相手はイケメン。しかも性悪と言っても所詮王子様キャラなので、酷いことにはなりそうもない。まぁ相手がブサメンかガチの鬼畜だったらエロ漫画か良くてもレディコミになってしまうのでアレだが。

・まぁ、どう考えても俺向きの作品じゃなさそうなので視聴はここまで。

[アニメ] マジンボーン#28「クーデター」

・リーベルトとの和解が進んだり、ネポスでクーデターが起こったりする話。

・前回翔吾の前に現れたリーベルトだが、予めリーベルト達がネポスに戻れず地球で貧乏生活をしている事を知っていた所長は、衣食住の保証をちらつかせて交渉。リーベルトは当然のように拒否するのだが、緊張感のないベアーとグリズリーの登場でとりあえず飯をご馳走してもらうことになり、なぁなぁで協力することに。

・あれ、ギルの声は三瓶由布子のままなんだ?

・地球でバイトに励む内、いつのまにか日本語を覚えているベアーとグリズリーに吹く。意外と有能だった。

・毅然としていたものの、実は腹が減っていたのか、はたまたそれ程に地球の飯は旨いのか、周囲の人間が引くほどにカレーをがっつくリーベルトが可愛い。

・翔吾たちに協力することになったリーベルトは、ダークパンサーのデータ取りや、近頃地球に現れたケルベロス達の情報を提供。一瞬で素直になったな。恐るべしカレー。

・地球侵攻の実験を握ったケルベロスは、リーベルトの出奔をダシに、ネポスの要であるフェニックスを権力の座から引きずり落とし、仲間と共謀してこれを撃破。フェニックスボーンを奪いとり、クーデターを成し遂げる。

・フェニックスは時間停止の能力があり、タイマンであれば無敵なのだが、その能力が及ぶ範囲には限界があり、さらに停止空間が発生した後動いているものに触れたものは停止が解除されるという弱点がある。ケルベロスは仲間のウロボロスの空間転移能力を使って効果範囲外から停止空間内にいる自分に触れさせることで時間停止をキャンセルし、ケルベロスを攻撃することができたらしい。

・翔吾達との触れ合いの中で地球の破壊につながる始まりの魔神の決定に否定的な感情を抱くようになり、穏やかな雰囲気になっていたリーベルトだが、父であるフェニックスが倒された事を知り、再び以前のような強面に。リーベルトの態度が急変したことで事情を知った翔吾達も、放っては置けないということでネポスへ向かうことになり、次回に続く。