トップ «前の日記(2014/10/15 [水] ) 最新 次の日記(2014/10/17 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/10/16 [木] 

[野球] 上本気迫のG連倒!頭部死球もゲキ走 [デイリースポーツ]

連勝したことにまず驚きだが、それはさておき。

頭に食らったらなにはともあれ病院に向かうべきじゃないだろうか。

特に今回はストレートをまともに食らってるわけだし。

頭は直後は平気でも後から来る場合もあるしな。

まぁとりあえずは大事なかったようで何よりだけど。

つか

こんなことがあった試合をきちんと取れたのはイイね。

上本の死球もキチンと得点につなげて、無駄にならなかったのが素晴らしい。

もし、これで逆転負けでもしてたら一気に雰囲気が悪くなるところだ。

さて

これで勝ちを期待できる投手できっちり2勝したわけだけど

このあとメッセ、ノウミサンで一気に4タテできれば良し

最低限この2人が投げる間に3勝してリーチをかけておければ

日シリの目も出てくるとは思うけど、どうなりますやら。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン46号

「ジョギリ屋ジョーがやってくる」フクイタクミの読み切り。まぁ創作なんてやってれば他人の感想は気になるものだし、否定的な意見をもらうと苦しいもんだけど、「誰にも見られない」あるいは「見られてるけど無反応」よりはずっといいよね。いやマジで。

「喧嘩村」最終回。絵も展開ももう少し密度が欲しかったところだけど、チャンピオンらしい漫画でよかった。作者の次回作に期待。

「出歯の女の子」鈴木優太の読み切り3週目。3週連続と銘打って始まった読み切り構成だが、次号もあるらしい。編集部のただならぬ期待がうかがえる話だが、たしかにほぼ荒木フォロワーだったデビュー作から次第に作者独自の色を見せてきており、今しばらく新しい作品程を見てみたい作家だと思う。毎作毎作よく出来てるし、数をこなす内にどこかで一皮むけることに期待。

[アニメ] TERRAFORMARS#03「TO MARS 災いの星へ」

・火星に到着する話。

・初っ端から修正まみれな上に消し方が雑で萎える。何だあの黒丸。せめてモザイク処理にならんかったんか。

・緊急事態につき、地球に帰還しようとする艦長だが(ゴキブリ侵入に一枚噛んでるらしい)地球側のスタッフに拒否られ、同時に宇宙船のメインエンジンが爆発。結局地球帰還は叶わず、火星に向けて落下する羽目に。

・宇宙船を失ったクルーは幹部の数に合わせ6つの班に分かれて降下艇で火星表面へ脱出。

・火星は特に装備なしでも人間が活動できるほどにはテラフォーミングが進んでいるらしい。いや改造人間だから平気なだけなのかもしれんが。

・ほとんどの脱出艇は無事着陸に成功するのだが、6班はゴキブリの網にかかり囲まれてしまう。

・また何がしかの独自の目的があってピラミッドの近くに降りた3班もゴキブリの襲撃を受け、朴美声の副長がいきなり戦死。てか、この戦死シーンの修正があまりにひどくて泣ける。多分首引っこ抜かれたんだろうけど、黒丸修正のせいでもうギャグにしかなってない。なんだかなぁ。

・地球からの救助船の到着まで40日間耐えればいいという艦長だが、最初のやりとりからして本当に救助船が来るかどうか怪しいもんだよな。仮に来たとしてもこの事態を仕掛けた連中(独自で動いてるっぽい3班?)だけ回収して帰る気なんじゃないのかっつーか。

・それにしても修正が酷い。

[アニメ] 異能バトルは日常系のなかで#02「『誤想』ミスコンセプション」

・前回登場の生徒会長がちょっとした勘違いから安藤に惚れて押しかけ女房に。という話。

・この件で文芸部のメンバーも安藤に気があることも判明し、2話めにしてすっかりハーレムラブコメになった。デレデレの生徒会長はまぁ可愛いし、文芸部の女子もへっぽこ可愛い。

・誤解を与える元となった手紙の件について直球で詫びる安藤が意外と男らしい。勘違いに気づいて泣きながら虚勢を張る生徒会長も健気(?)で可愛い。

・とそれはいいのだが、今回みたいな話が続くのだとすると、ちと辛いかのう。

[アニメ] アイカツ!#104「アイカツダッシュ!」

・新レギュラー新条ひなきが登場する話。

・あかりの「アイカツダッシュ」という掛け声に「新しい」と食いつく形でひなき登場。ひなきはすでにTV等で活躍中で、特に面識のないあかりでも知っているアイドルらしいのだが、あかりの方は何故自分の名前が知られているのか心当たりはないらしい。

・あかりがひなきに知られているのは、例のオーディションが原因。ひなき曰く、自己紹介で「星宮いちごです」と名乗ったことが「新しい」と気になっていたらしい。

・今年もポンポンクレープのオーディションが開催。オーディションを受けるか否かで悩んでいたあかりだが、ひなきの「向いている」という後押しで受けることを決意。ちなみに、そういうひなきも受けるらしい。

・なお、スミレは別のオーディションがあるので受けない模様。

・ひなきは子役出身で、おとめと2人で番組も持っているらしい。思ったよりも売れっ子だった。

・オーディション前にポンポンクレープを食べておこうと店に向かったあかりは、ひなきと遭遇。これまたあかりの感性に感じるものがあったひなきは、オーディションまでに一緒に「美味しい」という表現を高めていこうと提案。

・早速夕食の美味しさを表現しようとするあかりだが、どうにも上手く言葉に出来ない。一方芸能歴の長いひなきは無難にグルメレポートをこなし、あかりを感心させるのだが、本人的には何かが足りないらしい。

・ひなきは自分のグルメレポートは、無難だがありきたりでつまらないと感じていたらしく、そんな時に「星宮いちごです事件」の話を知り、あかりの独創性に感心。その「新しさ」を追い求めるようになったらしい。

・オーディション。あかりとのデュオでの登場だが、当然のようにひなきのCGも完成度が高い。スミレのようなソロの曲にも期待。

・オーディションの結果は、そのフレッシュさとひなき考案の新コーデの合わせ技であかりが合格。あかり&スミレとひなきとの仲もぐっと縮まり、ほぼ3人組の体が完成して次回に続く。

・ポンポンクレープは作中で3度イメージガールオーディションが行われたが、これまで2番手ポジションのキャラが取ってたので、この結果はちょっと新鮮だな。いやまぁ、いちごもセイラもそもそも受けてないけど。