トップ «前の日記(2014/10/13 [月] ) 最新 次の日記(2014/10/15 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/10/14 [火] 

オリックスあかんかったか。関西ダービーは遠いなぁ。
いやまぁ阪神も勝ち抜けんだろうけど。

[アニメ] 神撃のバハムート GENESIS#02「Escape from Livian」

・アーミラは天使(神?)が探している何かの鍵を盗んだらしい。その鍵が2つ合わさると何か連中にとって良からぬことが起こるのだそうな。

・そんなわけで天使は追手としてオルレアン騎士団を派遣。

・ヘルヘイムへの道筋を教えるという契約でアーミラに呪いをかけられたファバロは、悪魔の尻尾が生えてしまい大弱り。もちろんヘルヘイムへの近道なんかに心当たりのないファバロは、なんとか呪いを解こうと口先三寸でアーミラをたぶらかし、正面切って戦っても勝てないアーミラを殺す隙を探りつつ旅に出ることに。

・世間ズレしておらず、素直な上に大食いのアーミラが大変かわいい生まれて初めて酒飲み気に入って笑うシーンや、ファバロとともにダンスに興じる様子が実にイイね。登場時のクールビューティな印象とのギャップがまた素晴らしい。

・そんな可愛らしいアーミラをサクッと暗殺しようとするファバロが実にゲスい。思いとどまったのは賞金稼ぎの腕輪が反応しなかったからだが、この腕輪は魔物に反応するようになってんのかね?

・アーミラがヘルヘイムを目指すのは生き別れた母親と再会するため。

・そんな身の上話を聞いておきながら騎士団がアーミラを追っていると知るや、僅かな報酬であっさり身柄を売り渡すファバロが本当にゲスい。

・騎士団にアーミラを殺させて呪いを解き、さっさとバックレようとするファバロだが、アーミラに懐いた馬が勝手にアーミラ救出に向かい、ファバロは戦いの最中に放り出されることに。

・騎士団の法術攻撃を食らいながら多少痺れる程度だったらしく、無事だったのかと問うファバロに涼しい顔で「ビリビリしてた」とか言ってるアーミラが可愛い。

・成り行きで騎士団にアーミラの仲間だと思われる羽目になったファバロは、共に騎士団から逃亡。吊り橋から滝壺にダイブし、かろうじて逃げ延びる事に成功するのだが、アーミラともども賞金をかけられることになり、次回に続く。

・ED。アーミラ役の清水理沙は声かわいいし歌も上手いな。Wikipediaで調べると結構キャリア長いっぽいのにあまりアニメで活動していないのな。もったいないのう。

[アニメ] マジンボーン#29「ネポスへ!」

・ネポスへ乗り込む話。

・ネポスへ行くと言い出した翔吾を非難するギルだが、翔吾が言い出したことならばと残りのメンバーはあっさり賛同。アントニオとタイロンのおだてに乗せられてギルも承諾させられてしまう。

・それはさておき、思ってもいなかった方向に話が転び、面食らって慌てふためくリーベルトが可愛い。

・いざネポスに向かう段になって「銀河系2つ分向こうにある別惑星にいく」ことにビビる翔吾だが、リーベルトの空間転移能力で一瞬の内に移動は完了。肩透かしを食らうことに。

・っつーかリーベルトの転移能力すげえな。

・ネポスにはドラゴンなどが生息しているのだが、どうやら大人しい性質らしく、特に襲われたりはしないらしい。

・空間転移能力を使ったため、同じく空間転移能力を持つウルボロスにはあっさり侵入を補足されてしまうのだが、「空間転移してきた」ということはわかるものの、細かい人数や個人の特定はされないらしい。

・ネポスは基本的に地球に似た星で住む人々も地球人と大差ないのだが、星は「始まりの魔神」からの賜り物という認識でいるあめ、必要以上の開発をせず、エコに対する意識が高い。また科学技術は非常に高いレベルにあり、他の惑星との交流も盛んなのだそうな。

・ネポスでは食べ物はすべて宇宙食のようなチューブから取る流動食。しかも相当不味いらしい。あんなもんしか食ってなければ顎が未発達になりそうなもんだが、その辺は別にトレーニングでもしているのだろうかね。

・ネポスの街でかつて倒したダークビーの男を目撃した翔吾は、男が無事だったことを喜び、つい声をかけてしまい、このことがきっかけでエクェスの一人、ダーククラーケンにネポス潜入を知られてしまう。

・手柄を独り占めしようと単独で襲撃してきたダーククラーケンを、リーベルト達と協力してなんとか撃退。次回に続く。ボーンクラッシュしつつクラーケンに大ダメージを与えるベアーとグリズリーがなかなかすごい。この2人はどんどんイイ味出してきてるなぁ。