トップ «前の日記(2014/10/01 [水] ) 最新 次の日記(2014/10/03 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/10/02 [木] 

[野球] 阪神の久保田、引退へ [デイリースポーツ]

まぁ近年の成績を鑑みれば致し方なしと言わざるをえないのだけれど

なにせ久保田は一時の阪神を支えた大功労者。

辞めるときはそれなりの形で送り出してやらんといかんと思うのだがなぁ。

いやまぁ引退後も阪神関連で仕事するのかもしれんけど。

それにしてもな。


なんにしても、お疲れ様でした。

JFKには夢を見せてもらったよ。ありがとう久保田!

[雑誌] 週刊少年チャンピオン44号

「ファッキン・ヒットマンベイビー」鈴木優太の読み切り。相変わらず荒木調だが、話の内容が素直で読みやすい。今週からの3号連続読み切りで、いろんなバリエーションの話をみてみたいね。

「私のマカロンくん」しまだの読み切り。絵が可愛い。というか、地味子かわいい。そして、地味子派手子もだが、「爽谷家(さわやか)くん」「愛凜(らぶりん)ちゃん」など、何のひねりもない思い切った名前がちょっといい。極論かもしれないが、読み切りのキャラ名はそんなのでいいよな。なにせ判りやすいし。

[アニメ] TERRAFORMARS#01「「〜SYMPTOM 変異〜」[新]

・原作未読。WJでやった読み切りで概要ぐらいは知ってる。

・病気の幼なじみのために地下格闘技大会に出場したヒザマル何某。金持ち相手の見世物にされ、クマに殺されかけるも突如覚醒して返り討ちにするのだが、試合後幼なじみはすでに病死していることが判明。

・ヒザマルをスカウトに来た人物から幼なじみの病気の原因が地球外から飛来したウイルスであることを聞かされたヒザマルは、そのままU-NASA入り。

・ヒザマルは直接改造されたわけではなく、改造人間の二世らしい。なお、副長のミシェルも二世。ただし、2世とはいえそのままでは火星に行けず、やはり改造手術を受ける必要はあるんだとか。

・また、改造人間手術は成功率が大変低くおよそ6割の人が死ぬのだが、二世の2人は失敗の危険性が少ないらしい。

・ヒザマルの幼なじみを殺したウイルスは火星産で、地球の環境ではこのウイルスを培養出来ず、有効な治療法を確立できずにいるらしい。そこで火星に向かってウイルスの研究に必要なデーターを集めることが目的。もちろん、今までも数回調査隊が火星に向かっているのだが、全て火星ゴキブリに撃退されてしまっているとかで、今回は改造人間を送り込むことになったらしい。

・ウイルスを培養できないってじゃあどうやって増えてんだ。人間の中で増えるなら人間使って培養すりゃいいなじゃいか。そういうこっちゃないのかね?

・何にしても火星ゴキブリを撃退しなきゃということで、主人公たちが火星に向かい、次回に続く。

・まぁ、視聴継続。今のところ最後までみるつもりだが、グロ表現の規制が結構あるっぽいので、画面が見づらくなりすぎるようだと見なくなるかも。

[アニメ] アイカツ!#102「アイカツしよう☆Ready Go!!」

・大空あかり編開幕。

・アバンがあかりに交代し、フフッヒがなくなるのかーと思ってたら不意打ちでいちごが現れフフッヒだけやっていって吹いた。

・新OPは楽しげで大変イイ感じ。

・予告の時点でそんな気はしていたが、やっぱり部屋替えが発生。しかしまぁ、OPにユウちゃん居たので、完全リストラってわけじゃないのかも。いや、OPにいても出番が回ってこないキャラはよくいるけど。

・ちなみに部屋替えの原因はあかりとユウの部屋が雨漏りして使えなくなったからだが、学園長の年齢からして創立からそれほど経っていない上、アイカツ界をほぼ独占状態の天下のスターライト学園の寮がそんなにボロいなんて…。

・あかりの新しいルームメイト・氷上スミレは「氷の華」とあだ名されるほどのクールビューティ。あかりはよほどその美貌が気に入ったらしく、事あるごとにスミレを見つめたり容姿を褒めるのがなんとも。なんかスミレのことを考えすぎてか、廊下でユウちゃんに声かけられても気づけないし。一目惚れすぎる。

・劇場版のCMにぽわプリが。しかし3Dしおんちゃんは確認できず。

・いちごの一日マネージャー権を賭けたオーディションが開催。いちご信者のあかりはもちろんオーディションに挑むのだが、その際、当たり前のようにスミレを誘う。ぼっち気質で他人と競うことに抵抗があるスミレは、これまで一人でアイカツを行っており、このあかりの行動が理解できずにいたのだが、誘われるままにあかりと共にアイカツすることで、仲間とするアイカツの楽しさを知ることに。

・てか、スターライト学園でオーディションに負けてヘイトためてる子なんて見たことないし、少なくともアイカツ世界では完全に杞憂だよな。

・オーディション。言うまでもなく歌もダンスもいい感じ。

・オーディションの勝者はスミレ。あかりを含め、全参加者から祝福を受けたスミレは、このあかりとの出会いが自分にとっても運命であり、転機であると感じ、次回に続く。

・EDはいつものタッチで一安心。ラストで手を降ってるあかりが大変可愛い。そしてEDを見る限り、赤い髪の子もメイン級なんだな。

・アイカツ格言はそのまま継続。

・予告。いちごの無茶っぷりに笑うが、それはさておき、BGMはなんか微妙かなぁ。