トップ «前の日記(2014/07/12 [土] ) 最新 次の日記(2014/07/14 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/07/13 [日] 

[野球] 関本“神様”ぶり 先々代以来の大仕事 [デイリースポーツ]

今日はもう関本様様ですわ。

ゴメスの拙守2連発とか今日も流れが悪かったし、まず勝てんと思ってたのだが、ここを勝ったのは大きい。

連勝止まった途端連敗とかしようもんなら、そのまま大連敗につながりかねないわけで。

嫌な流れを切ってくれて本当にありがとう。

明日からの中日戦も連敗だけはしないように頑張ってくれ。

[アニメ] 暴れん坊力士!!松太郎#13「千秋楽」

・幕下優勝をかけて、全勝の松太郎は同じく全勝の近藤と戦う話。この番組で取り組みが話の中心に来るとは珍しい。

・近藤は既に十両昇進を決めている実力者で、なおかつ品行方正で真面目。ついでに男前と松太郎とは正反対の優等生。松太郎はそんな近藤が生理的に気に食わないらしく。

・松太郎と対戦した力士の半数雨は休場に追い込まれているらしい。なんてはた迷惑な。

・技が豊富な近藤は、パワーで勝る松太郎に対し立ち会いの変化でかわすのが定石と誰もが予想するのだが、近藤本人はこれから何度も立ち会うことになるであろう松太郎相手に目先の一勝を掠め取るような勝ち方は意味が無いとあえてパワー勝負を選択。というのは表向きの理由で、一見冷静で大人しい優等生の近藤だが、実は真面目故に松太郎の破天荒ぶりが許せず、内心檄ぉこだった事が判明。近藤は近藤で松太郎に制裁を加える気でいた模様。

・立ち会いは互角。以後技で勝る近藤が優勢に進めるのだが、激闘の末、最後は松太郎がパワーで近藤を釣り上げ、ブレーンバスターのような形でうっちゃり(?)、勝利。全勝優勝を決める。

・ちょろちょろと動きまわる近藤に対し、「相撲なめてんのか」とか言い出す松太郎に対し、「お前が言うな」とツッコミを入れる田中が可笑しい。

[特撮][電車] 烈車戦隊トッキュウジャー#20「笑顔は危険」

・笑ってはいけないトッキュウジャー。

・今回のシャドー怪人「ジャックインザボックスシャドー」は笑ったものを吹き飛ばす能力を持つ怪人。登場時にシュバルツの鼻に花を咲かせ、思わず吹き出したグリッタ嬢を吹っ飛ばす様に吹く。

・皇帝はグリッタ嬢がシュバルツと組んで動いていることを知っているが、シュバルツといることでグリッタ嬢のキラキラが増しているのであえて放置しているらしい。

・ジャックインザボックスシャドーの攻撃で即笑ってしまい太刀打ち出来ないトッキュウジャー(6号除く)は、ギャグに慣れるため、むしろジャックインザボックスシャドーと(笑ったところを見たことがない)アキラを笑わせるためにギャグを特訓。

・結局、トッキュウジャーのギャグ特訓は不発に終わるのだが、天然のアキラが敵を笑わせることに成功。そのままなし崩しに通常の戦闘に入り、敵の撃破に成功。特訓と渾身のギャグが滑って真っ白に燃え尽きるライトがちょっと可笑しい。同じようにギャグが滑って落ち込むクローズを不意打ちで斬り殺す様子は可笑しいというよりも酷い。

・通常戦闘が終わり、相手に何もされていないのに突然笑いを始めるアキラ。そこから後は笑いっぱなしで、正直怖いのだが、コックピットに連れ込んだネコが原因であることが判明。あー良かった。狂ったのかと思ったわ。

・ネコは結局元の飼い主の幼女に引き取られ、アキラはまた曇って終了。次回に続く。

[特撮][鎧武] 仮面ライダー鎧武#37「バロン・サッカー対決 夏の陣!」

・映画宣伝回。鎧武は重要な局面を迎える度に番外篇が入って大変だな。

・貴虎のもとに向かおうとした紘汰は謎のインべスに遭遇。戦闘するも逃げられてしまう。

・戒斗の元にぐっさん登場。すっかり紘汰に差を付けられたなと戒斗を煽り、自らが呼び出した極アームズと戦わせるのだが、極アームズに吹き飛ばされた戒斗は、ヘルヘイムに侵食されておらず、ダンスの代わりにサッカーでバトルを行っている異世界に流れ着いてしまう。

・なんだそれ。

・優勝すれば「黄金の果実」が手に入るというオールライダーカップに勝つためにサッカーの特訓を開始する戒斗。当初全くサッカーが出来なかった戒斗だが、川崎フロンターレの何とかとかいうプロの指導を受け、メキメキ上達。ライダーカップでシャルモンと戦い勝利するも、直後にインべスと謎の青年が乱入。サッカー世界での記憶を消され、元の世界に強制送還されてしまう。

・一方、紘汰にもちょくちょくサッカー世界のちょっかいがかけられるのだが、まぁそれはそれとしてスルー。で次回と劇場版にそれぞれ続く。

・うーん。

[アニメ][キュア] ハピネスチャージプリキュア!#24「いおなコーチのプリキュアパワーアップ大作戦!」

・いおなの発案で強化合宿を行うことになっためぐみ達は海に。でも水着はなし。さすがはプリキュア。

・10周年コメはキュアレモネード。絵も声も違和感がが。

・ブルーから言い渡されたプリキュアの恋愛禁止ルールに異を唱えるいおな。まぁ実際のところお前が言うなってルールだし、反対するのはいいのだが、どうもいおなは今現在気になる男がいる模様。誠司だろうなぁ。

・いおなにプリンセスボールの特訓を命じられ、「プリンセスボールはあんまり当たらないし」「それに当たってもあんまり効かないし」とか言い出すひめに笑うというかなんというか。

・めぐみにエアラブリービーム(手でメガネを作ってビームを出すフォームの特訓)を命じたり、自身はタンバリンを極めると言い出して浜辺でタンバリンを振り回すいおな。実はこの子ポンコツなんじゃ…?

・どうせ今年も水着なしと高をくくっていたらまさかのホッシーワの水着が登場。敵ならビキニでもありなんだ?

・ひめの「せっかく4人になったんだからカッコイイポーズを考えよう」という提案に、誰一人反対することなくノリノリでポーズの練習を開始するハピネスチャージ。まさかいおなまで乗ってくるとは思わず吹いた。そうかーツッコミ不在かー。

・変身バンクは変身アイテムが違うせいか、いおなのみソロで4人同時とは行かず。残念。

・フォーチュンの新フォーム・あんみつこまち。大変かわいいのだが、和装でタンバリンってのはちょっと。

・新生プリンセスボールは単独で投げる技ではなく、パスをつなげて最後にプリンセスがアタックするバルカンボール方式。いよいよ戦隊だな。

・いおなの特訓の成果でそれぞれパワーアップを果たした4人はあっさりオレスキーを撃退。しかしちょっとまってもらいたい。今回オレスキーは特訓してただけで何もしてなくね?

・決めポーズ特訓中に波にさらされためぐみが風邪を引いてダウン。たまさか居合わせたブルーに助けられ、お姫様抱っこで部屋まで運ばれるのだが、その現場を誠司が目撃。曇ることに。で次回に続く。

。ついでに熱を出しためぐみはその熱っぽさや動機を、ブルーに対する恋愛感情と勘違いしたっぽい?

・あ、来週も合宿編続くのか。