トップ «前の日記(2014/07/10 [木] ) 最新 次の日記(2014/07/12 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/07/11 [金] 

[野球] 阪神が7年ぶり8連勝で2位浮上 [デイリースポーツ]

今日も「締まってる」とは言いがたい内容で、正直あんまりいい試合ではなかったが首位巨人相手には「勝つ」という結果が最優先されるので良し。

それはそうと

5回のこれ

巨人赤っ恥 内野5人シフトは「ありえない」 [東スポWeb]

言いたいことはほとんどリンク先の記事で書かれているのだが

原は何考えてあんな作戦を実行したんだろうな?

そもそもバットコントロールが上手く、打球方向を狙って打ち分けつつ内野の頭を超えるような軽打が得意の今成相手にやるこっちゃないし

それは代打で出てきた西岡にしてもそう。

100歩譲ってどうしてもってのなら一つ前の福留のところだろ。

いや福留相手でも意味が無いことには違いないんだが。

何を血迷っとるんだ。

[アニメ] ペルソナ4 ザ・ゴールデン#01「THE GOLDEN DAYS」[新]

・原作ゲーム未プレイ。アニメ前作は観てた。

・物語は最初からやり直しなのだが、どうやら2周目という設定?らしく、鳴上悠の行動(選択肢の選び方)がなんか変だったり、最初からべらぼうに強かったりする模様。あと一人新キャラが追加されてる。

・視聴継続。

[アニメ] 白銀の意思 アルジェヴォルン#02「目覚め」

・敵の追撃を受けた主人公たちは逃走を開始。上手くアルジェヴォルンを扱えない主人公は隊列の最後尾になってしまい、必然的に殿を務めることになるのだが、なんだかんだでアルジェヴォルンの操縦法をマスター。その圧倒的な機動で窮地を切り抜けめでたしめでたし。という話。

・性能が桁違いで外観も浮いているアルジェヴォルンだが、ヒロインの務める会社で作られたれっきとした工業製品らしい。この世界のロボット技術は格差ありすぎだろ。

・アルジェヴォルンは一度登録したパイロットにしか動かせない。また従来のロボとは全く違う操縦法が違い、操縦者のメンタルに大きく依存しているらしく、気の持ちよう一つで性能がガタ落ちすることがあるのだとか。

[アニメ] 妖怪ウォッチ#26「コマさんシーズン3 恋とポエムとコーヒーと 5杯目/妖怪ヨコドリ/妖怪さとりちゃん」

・1本目。フミちゃんに妖怪「さとりちゃん」が取り憑き、考えが読まれて大変なことになるのだが、実は純情なさとりちゃんがシモネタに弱いことに気づいたケータがくだらないシモネタを妄想して撃退する話。ケータの妄想で赤面するさとりちゃんが意外とガチで可愛い。

・OPが元に戻ってた。やっぱり1クールに一回とかそんな感じなのか。

・2本目。他人の物を横取りする妖怪「ヨコドリ」が登場する話。グレるりんで対向しようとするケータだが、やりあった結果、悪同士で意気投合してしまい、何も解決しないままやっかいな妖怪が2匹仲良くなって街に繰り出し終了。それでいいのか。まぁ妖怪ウォッチだからそれでいいのか。

・3本目。コマさん最終回。妖怪マンガを描きたいという彼女のために、コマさんが自ら正体を明かし、励ますという話。ちょっといいほのぼの話っぽく進むのだが、彼女は実はホラー作家であり、コマさんをモデルにしたマンガもホラーでした。というオチ。コマさんは正直最初のシリーズ以外はイマイチかなぁ。

・っつーか、じんめん犬はどうした。

・妖怪大辞典のコーナーのロードランナーパロに笑う。これ子供に絶対通じないだろ。

[アニメ] ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース#14「正義 その1」

・エンヤ婆その1。

・エンヤ婆の外面と内心のギャップやホル・ホース相手にテンション上げて攻撃する様子が大変可笑しくていい。