トップ «前の日記(2014/07/02 [水] ) 最新 次の日記(2014/07/04 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/07/03 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン31号

「息子の嫁」忍の単行本発売記念出張読み切り。ポケットモンスターは英語圏のスラングで以下略。

「セトウツミ」此元和津也の3週連続出張読み切り。お試し読みきりだが本編では起こらないような劇的な事態が起こってる気がする。

「錻力のアーチスト」桃ちゃんサン面白いにゃあらー。

「最終兵器ロボ少女ちゃん」橋本健太郎のデビュー読み切り。ロボ子ちゃん(改装前)の顔がいい味出してるし、その容姿を活かした話作りや展開も上手い。普通に可愛い絵もいけるので、作品の幅も期待できるかもしれない。次回登場に期待。

「バチバチ」王虎が浄化された。これからはBURSTになってから多かった陰湿な展開が減るのかね?そっちの方がありがたいけどなぁ。

「思春鬼のふたり」いやいやいや。警察無能すぎるだろ。

[アニメ] アイカツ!#89「あこがれは永遠に」

・ユリカ様回。

・ソレイユがWMと戦っていた頃、ユリカ様はアイカツシリアルのCMに出ていたらしい。吸血鬼キャラのユリカ様に朝食用シリアルのCMにオファーを出す企業も大概だが、ユリカ様はこのオファーを受け、見事に自らの世界観を表現しつつも新たな一面を披露するというファインプレーで大成功。

・CMにしては異常に長い小芝居だが、それはさておき、ハッピーレインボーに着替えたユリカ様が大変かわいい。今回は作画も良くて素晴らしいね。

・ユリカ様回ということでパートナーのかえでにも出番が。パートナーまだ引っ張ってるんだ、とちょっと不安になったが、同時にぽわプリも登場し、一安心。

・ユリカ様の握手会が開催。今回作画がいいので、会場に詰めかける幼女たちが大変可愛い。ってゆーかユリカ様幼女に人気すぎる。そして幼女が訓練されすぎてて笑う。

・握手会で出会った気弱な幼女にかつての自分を重ね、気弱だった過去の自分を知らない彼女になんとか言葉を伝えようとするユリカ様。かえでやソレイユの手助けを受けてユリカ様のライブに来ていた彼女を見つけ出したユリカ様は、あえて素の自分を見せ、自分の言葉で真摯に彼女と向かい合い、強くなりたいという希望を叶える方法を伝えて、ステージに。

・ここの一連のやりとりが実に素晴らしい。本編ではポンコツな役回りが多いユリカ様だが、初登場時からファンを持っていた古参アイドルの貫禄と、すっかり忘れられかけていた素リカ様の設定が活きた見事な話の構成だ。

・ステージ。歌はともかくCGは大変かわいく、素晴らしい。流石はアイカツ。

・他にはない唯一無二の個性を自力で確立し磨き上げたユリカ様のアイドルとしての立ち位置を学園長が褒め称え、次回に続く。

・そして次回は姐さん回。次回も作画が良くてこれは否が応にも期待せざるを得ませんな。