トップ «前の日記(2014/07/05 [土] ) 最新 次の日記(2014/07/07 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/07/06 [日] 

[野球] 阪神が17安打12得点で5連勝 [デイリースポーツ]

今日こそはスカッと勝つのかと思いきや

先発の鶴は3回になんかよく判らんタイミングでマウンド降ろされるわ

それでも金田が踏ん張って投げたと思ったら

渡辺が炎上して急遽代わった福原が被弾。

6点差で勝ってたのにあわやひっくり返される寸前まで追い込まれるというグダグダ感満点の試合だったな。

その後再度打線が爆発して結果的に圧勝したような数字になってるけど

こらアカン。

今日はたまさか相手の投手が悪かったから打ち勝ったけど

広島巨人相手にこういう勝ち方はできんだろ。

なんとかならんもんかのう。

はぁ。

[アニメ] 暴れん坊力士!!松太郎#12「猫萌え力士」

・名勝負コーナーは鶴竜対遠藤。つい最近の取り組みじゃねーか。

・猫が好きで背中に白い斑点のあるネコで縁起担ぎをしていた猪関だが、松太郎がそのネコにちょっかいをだしたせいで部屋に寄り付かなくなり、不調に陥ってしまう。

・追い詰められた猪関は迷い猫の張り紙をするのだが、懸賞金に釣られた松太郎がネコを追いかけまわし、一騒動。結局松太郎から逃げたネコが猪関の元に辿り着き、験直しに成功した猪関は見事復調。松太郎はネコの逆襲を受け、珍しく痛い目を見て終了。次回に続く。

・ラストのネコが松太郎をいたぶるシーンが物凄く昭和アニメ風で吹く。

・そして次回、珍しく松太郎の相撲シーンがメインの話っぽい。なお、相手は近藤(遠藤)ってことは原作にはない話なのか、それとも誰か別の力士が遠藤に置き換えられたのか。

[特撮][電車] 烈車戦隊トッキュウジャー#19「出発!ビルドダイオー」

・トッキュウ6号専用車両ビルドレッシャー(ビルドダイオー)登場回。あととかっち回。

・闇の皇帝に謹慎を命じられるシュヴァルツだが、そんなシュバルツのためにグリッタ嬢が自らスパイを買って出る。健気だが、なんか黒いしヤバそうだぞ。大丈夫か?

・トカッチは子供の頃転校してきたらしく、5人の中では最後に仲間になったらしい。

・トッキュウ6号は乗り換えできない。というか必要ないんだとか。どういう意味だろう?

・ビルドダイオーはゴテゴテしててかっこいい。

[特撮][鎧武] 仮面ライダー鎧武#36「兄弟の決着!斬月VS斬月・真!」

・紘汰を襲う光実を見かねた貴虎が乱入。貴虎が生存していたことに驚く光実だが、今更改心することもなく、兄を役立たず呼ばわりして糾弾。戒斗も駆けつけるのだが、緑のオーバーロードが乱入して光実を連れ去り、その場はお開きに。

・光実がユグドラシルの主任の弟だったことが判明し、光実を糾弾するビートライダーズだが相変わらず紘汰は光実を擁護。そんな紘汰の甘さを指摘する戒斗だが、そんな戒斗はどうやらヘルヘイムの侵食を受けてしまっているらしい。マジか。

・紘汰や舞が「光実を敵として切り捨てる」という判断をしないのは何故だと問う戒斗に「それは弱い考えだ」と答える舞。とはいえそう悠長に強がってられる状況でもないと思うのだが。

・相変わらず飯を食べられない紘汰にベルトを介してヘルヘイムの実のエナジーを補給させる貴虎だが、それは逆効果なんじゃないだろうか。

・海外で働いている両親の代わりに光実を育てていた貴虎は、光実があのような人間に育ったことに対して責任を感じており、自ら光実と決着をつけることに。

・事態に気づいた紘汰は二人のもとに向かおうとするのだが、緑のオーバーロードの妨害にあい、戦闘に。

・この戦闘で緑のオーバーロードは紘汰が「知恵の実」を手に入れていることに気づき、その末路を見越してその場を撤収。

・一方兄弟対決。戦極ドライバー使用の斬月とゲネシスドライバー使用の斬月・真では相当なスペック差があるはずだが、その性能差を物ともせず貴虎が光実を圧倒。とどめを刺す寸前まで行くのだが、土壇場で情に流されためらいを見せた貴虎は光実の反撃にあい死亡。

・その事実を知らない紘汰が現場に向かうシーンで終了。次回に続く。のだが、なんと次回はギャグ回。つくづく鎧武は番外編が多いし、さらに挿入されるタイミングに恵まれてないなぁ。

[アニメ][キュア] ハピネスチャージプリキュア!#23「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」

・フォーチュンがハピネスチャージに正式加入する話。

・10周年コメはキュアブルーム。「ナリ」が入ったのは素晴らしいが、「イェイ」の中途半端さにもやっと感。もっとはじけた感じが欲しかったナリ。

・CM。マーベラスの新しいロゴとSEに慣れない。

・前回横槍を入れてきたミラージュを諌めるべく登場したブルーだが、ブルーのせいでグレたミラージュには通じず。さらにめぐみがブルーを庇ったことで、ミラージュの嫉妬の炎がめぐみに向けられることに。

・とりあえず戦闘がお開きになり、街に戻っためぐみ達。早速いおなとの和解を祝してホームパーティを開催することになるのだが、食材のストックがなく、いおなとひめが買い出しに出かけることに。

・ところでこのパーティの準備をするためにめぐみとゆうゆうがパティシエに変身するのだが、前回いおなに全部のプリカードを渡したんじゃなかったっけか。

・あとパティシエコスのめぐみはちょっと胸あるね。同じコスチュームのゆうゆうにはないのにめぐみにはあるね。

・王族出身で金銭感覚が大雑把なひめと、庶民派かつ倹約家で10円を惜しむいおなのやりとりが可笑しい。そしてプリキュアのカード入り菓子をねだるひめと、しぶしぶ了承するいおなのやりとりが親子すぎる。

・ちなみにプリキュアスナックのカードは全108種+α。コンプできる気がしねぇ…。

・超レアらしいボンバーガールズプリキュアのカードを手に入れてテンションがあがるひめが可笑しい。

・ひめがアクシアを開けた理由は、王国の儀式でアクシアに祈りを捧げている最中、その中の何者かに助けを求められたような気がしたから。事情を知ったいおなは、何故早く事情を話さなかったのかと問いかけ、自らがひめの話を聞こうとしなかったのだということに気づく。でもまぁ仮に話を聞いていても、和解前だと「呼ばれた気がした」とかいうふんわりした理由で納得はしなかった気がするな。

・戦闘シーン。いつになくカットを代えずに長回しで動くアクションがイイ感じ。今回めっちゃ動くな。っつーかプリキュアでサーカスとは。

・パインアラビアン登場。ちと3Dキャラの演技がフォーチュンっぽくないような気がするなぁ。いやまぁ今回早くもイメージを変えてきているので、今後どういうキャラになってくるのかは判らんけど。

・戦闘が終わってから駆けつけ、決めポーズを決めるラブリーとハニーが可笑しい。尺さえ許せばいきなりバンク挿入だともっと面白かったかも。

・今回の件でひめと打ち解けたいおなが正式にハピネスチャージに加入。次回に続く。相変わらずひめは一度打ち解けた相手にはぐいぐいくるな。

・次回はブルーがめぐみに手を出す回らしい。まったくはた迷惑な神様だよ。

・毎回恒例エンドカードの幼女イラストだが、今回の採用者の一人が「まい」という名前で吹く。咲が挨拶した回でこれは狙ってやったとしか思えない。

[アニメ] ガンダムさん#01[新]

・原作未読。まぁどんなのかは大体想像つく。

・モビルスーツを赤く塗れー。

・声優は一新されているが、似せてはきていて、なんとなく雰囲気は掴んでいる。オリジンの声優がこれ準拠になってたら吹くな。

・つかララァは潘めぐみだったか。

・視聴継続。

[アニメ] 毎度!浦安鉄筋家族#01「アドベンチャーファミリー/行徳を越えて」[新]

・原作既読。

・大地丙太郎っぽさが全開かつ原作っぽさもきちんと出てて大変イイ感じ。

・みもりんの小鉄はどうなるかと不安だったが、初回はどこで小鉄が喋ってんのかも分かり難いような話だったので、不安要素は次回以降に持ち越し。うむ。

・エンドカードは安部真弘。毎回チャンピオン作家でいくのかね?

・視聴継続。

・それにしても一見さんに何の説明もする気がないすぎる。まぁ3分アニメだしってことかもだが。