トップ «前の日記(2013/08/30 [金] ) 最新 次の日記(2013/09/01 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/08/31 [土] 

[野球] 【藤浪お立ち台】10勝目も「通過点」 [デイリースポーツ]

6回表終了時点で雨で中断された時点で、今日はもう降雨コールドで、藤浪の10勝確定だと思った。

もうグランド水没してたし。

あの状態から試合できるグランドを作りなおす阪神園芸半端ねえな。

それはさておき

ヒロインだが、藤浪よりも加藤が呼ばれたことが本当に良かった。

今シーズンの加藤の大活躍っぷりをみるに今回初お立ち台ってのが遅すぎる感もあるが

それにしても呼ばれてよかった。

なんかこう見てるこっちがもらい泣きしてしまいそうだったわ。

今年の残りはもちろんだけど、来年もこの調子を維持して

来年こそ監督推薦枠かなんかでオールスターに選出されるといいのになぁ。

[アニメ] 探検ドリランド -1000年の真宝-#22「ハガンが失くしたもの」

・ハガンがアニマルセラピーで鬱から復活する話。

・自分の無力さに打ちひしがれ、見る影もなく後ろ向きになってしまったハガン。皆の元を離れ、あてど無く彷徨ううち、偶然たどり着いた泉で聖獣ペフーの卵を発見。生まれてきた幼獣に懐かれ、当初は嫌々ながらも世話をするうちにやさぐれた心が癒やされ、次第に元の調子を取り戻していく。

・そんなある日、鳴き声からペホーと名づけた幼獣が熱を出して倒れてしまう。ハルカのメモから薬となるお宝の目星をつけたハガンは、キングモンスターの居る遺跡に入り、戦闘する羽目になってしまう。

・女神の雫の力を失い、かつてのようにドリルを強化出来ないハガンだが、弱ったペホーのために力を振り絞り、自らの実力のみでキングモンスターの撃破に成功する。

・ドリルでキングモンスターの足場を崩したり、関節(肩の付け根)をドリルで狙い撃ったり、わざわざ口に出して言うわけではないが、ハガンの攻撃はちゃんと考えて実行してる風なのがイイね。このあと、地脈を読んで目的のお宝を掘り当てることといい、ハガンは全然無能力者ではなく、ハガンにしか出来ないいろんな特殊能力があるよな。

・キングモンスターを撃破し、目的のお宝を発見するハガンだが、ペホーはすでにお宝を食べるだけの力すら残っておらず、ハガンに打つ手はなくなってしまう。さらに折り悪くメッキ&シャッキの襲撃を受け、絶体絶命に。

・というところで、成獣のペフーが登場。メッキ&シャッキを一蹴し、ブレスのひと吹きでペホーを癒してしまう。またも自分では役に立てなかったのかと一瞬落ち込み欠けるハガンだが、回復したペホーがハガンの発見したお宝を食べに来て、笑いあうことで踏みとどまる。この一連のシーンが実にイイ。今回登場したばっかりだがペホーとハガンはいいコンビだなぁ。

・ひと通り決着し、皆で虹を眺めているところにパーンが登場。すっかり元気を取り戻したハガンは、パーンに頼み込んで皆のもとに戻ることに。で終了。次回に続く。

・でペホーはここで一旦退場なのな。最終決戦には再登場してくれるとは思うけど、日常パートにも出て欲しかったなぁ。まぁ、もういい加減キャラ多すぎになってる気もするけど。