トップ «前の日記(2013/08/26 [月] ) 最新 次の日記(2013/08/28 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/08/27 [火] 

[野球] スタンが誤算…完封負けで連勝止まる [デイリースポーツ]

完封負けとスタンの誤算は関係ないだろ。

はぁ。

まぁ、アレだ。

ここで勝ったら盛り上がるのに、という勝負どころで勝てないのはいつものこと。

つか、仮に今日勝ったところで、まだ「勝負どころ」って感じでもなかったけどな。

はぁ。

[アニメ][キュア] ドキドキ!プリキュア#28「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」/#29「マナのために!シャルル大変身!」

・甲子園で延期になった分。関西では26日月曜朝に一挙2話放送してた。


・#28。亜久里に嫁が出来る話。

・体力強化特訓の最中、気を張りすぎてダウンした亜久里を心配して、亜久里の同級生・森本エル登場。学校で卒なく優等生をこなしつつ、その実誰とも親しくしていない亜久里と友だちになりたくてストーキングしていたらしい。

・エルの心情を汲みとったその道の大家であるマナがさっそく二人をくっつけようと行動開始。スイーツで亜久里を釣って二人を夏祭りに連れ出すことに。

・エルが亜久里の浴衣姿を褒めたのに、亜久里が褒め返さないのを観てとり、さり気なく褒め返すように誘導するマナが流石すぎる。そして、この辺りのやりとりがもうすでになんつーかだな。

・まずは金魚すくいに挑戦する一行。亜久里とエルのやりとりが普通にもうカップルなんだが、それはさておき、亜久里は「金魚すくい」という出し物自体を知らなかったらしい。やっぱりトランプ王国人なんだろうかね?

・射的。狙ったまこぴートランプを落とせず、ふくれっ面になるまこぴーが可愛い。てかまこぴートランプを狙うのがすでに可愛い。

・六花とマナのじゃれあいも可愛い。撃つ際内心でエースショットバキューンとか言ってる亜久里も可愛くてイイね。

・敵の襲撃から逃れる際、危険を顧みず自分を救おうとするエルの健気な姿にすっかりほだされた亜久里は、愛の力でパワーアップ。変身時間を使い切らせようとするリーヴァの策をあっさり破り、3分かからずジコチューを撃破する。

・この戦いに赴く際、亜久里がエルに「自分には秘密がある。詳細を明かすことは出来ないが、目を閉じて信じて待っていてほしい」と告げ、決着後、本当に目を閉じて祈りつつ待っていたエルの元に戻った亜久里が、安堵の抱擁をうけるくだりがるのだが、もう完全にヒーローとヒロインのやりとりだなぁ。意図的にキマシてるんじゃなかったら逆にすごいわ。


・#29。シャルルたちが人間形態になる話。

・会長職に家の手伝い、アイちゃんの世話と大忙しのマナをなんとか手伝えないものかと思い立ったシャルルがDBに人間になる方法を教わることに。

・とはいえ、なんか特別な方法があるわけではなく、強くイメージするだけでなれる事が判明。シャルル以外にもラケルやランスも変身するのだが、皆大変可愛い。

・変身を身につけたシャルルは早速マナの手伝いを開始。意外というか有能で、十分にマナの役に立ってる模様なのだが、それはさておき、ここでまさかのL字告知。終了後の予告のところでいいだろ。いいかげんにしろABC。

・多忙のマナに代わり、シャルルはじめてのおつかい。途中困っている人を助けたりして寄り道し、予定より時間がかかってしまうのだが、その間に学校にジコチューが現れ、マナは変身不能に。

・人間形態のシャルルにはジコチューの出現を感知できないらしいのだが、じゃあ芸能活動中のまこぴーはジコチューの出現を察知できなかったのか。っつーか、亜久里はどうやって敵の出現を察知しているんだ。

・2つのの顔を持ち、同時に浄化しないと倒せないジコチュー相手に苦戦するプリキュアだが、シャルルを迎えに行ったマナが戻ってきて形勢逆転。あっさり両面浄化に成功し、勝利する。

・マナの手伝いに必死になるあまり、本分である対ジコチュー戦をないがしろにしたことを反省するシャルルだが、誰も責めることもなく丸く収まって終了。

・かとおもいきや、ここで亜久里が「妖精との絆が深まって機が熟した。」とか言い出し、次回最後の修行へ。で次回に続く。