トップ «前の日記(2013/08/14 [水] ) 最新 次の日記(2013/08/16 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/08/15 [木] 

[野球] マートンお立ち台で自ら「バカ」と猛省 [デイリースポーツ]

やらかす→お立ち台でネタにする

という流れを作り始めてるなマートン。

まぁ、面白いから良し。

あんまり洒落にならんやらかしは困るけど、そうでもないなら

今となっては消化試合にすぎないこのシーズンに

ちょっとでも波風立ててくれるのはむしろありがたいぐらいだわ。

んで、CSまでにはなんとか調子の方も戻してくれよ。

[アニメ] アイカツ!#44「「モアー・ザン・トゥルー・クライシス!」

・ひさびさに涼川直人にスポットが当たる話。

・突然スターライト学園にモヒカンが襲来。正体は掃除のお兄さんこと涼川直人の所属バンド「モアー・ザン・トゥルー」のドラマー・キングなのだが、突然女子校に押し入ろうとする辺り、わりとダメな人っぽい。

・ちなみに「モアー・ザン・トゥルー」は大人気バンドで蘭やあおいはもちろん、おとめやさくらも知ってるらしいのだが、いちごは知らない。周りはそんないちごを「信じられない」という目で観るのだが、校門前に集まってた一般生徒も気づいてない風だったよね。

・今更涼川直人の素性について詮索を始めるメンバー。あおいですら相当適当な説を押しているあたり、気にしてなかったんだろうなぁ。

・以前涼川直人を追いかけて、その素性を知っていたはずのいちごだが、涼川のバンドが「モアー・ザン・トゥルー」であることには気づいていなかったらしい。そして、そのことに気づいてからは、バンド仲間のキングと涼川が仲違いしているらしいことが気になって仕方がなくなってしまう。

・涼川に口止めされているため、周囲に相談もできず一人で悶々とするいちご。この際、常に思ったことを口にしてしまういちごは、話せないことがあると口の中に食い物を押し込んで喋れなくするという奇行に走ることが判明。いちいち発想が可愛い。

・悩んでいてもしょうがないと、涼川を直撃したり、答えが得られないとなると尾行したりして、ついに涼川の警戒心を解くことに成功。まずはあおい達の言っていた他愛のない噂から入って、あれよあれよという間に涼川の話を引き出すいちごがイイ。

・ところで、この雑談の中で、「涼川の姉がアイドルに詳しい」という情報がさらりと登場。見た目的に美月のマネージャーなんだろうけど、ここまで引っ張って明かすネタでもない気もするので、今後もこれ以上ツッコまないのかもしれない。

・キングと涼川の仲違いは、メジャーデビューしたことで「売れる曲」を作ろうとし始めた涼川へキングが反発したことが原因。あくまでライブにこだわるキングは、どこにいるのかもわからない「見えない客」に向けて曲を作るより、目の前の客に演奏を届けたいと譲らない。

・この話を聞いたいちごは、「見えない客」なんていない、とモアー・ザン・トゥルーのメンバーをソレイユのライブに招待。ポピュラーミュージックで人を感動させられることを証明し、キングを始めモアトゥのメンバー全員を納得させることに成功する。

・このライブの曲が初心に帰って「アイドル活動!」なのがイイね。

・今回、涼川直人にスポットが当たったり、アイドル活動を歌ったり、わりと初期の頃のアイカツを思い起こさせるネタが多いのだけれど、だからこそいちごの成長っぷりとCGの劇的な進化がなんだかしみじみ染みる気がするね。

・そしてEDはまさかのモアー・ザン・トゥルーが歌う特殊ED。児童向けアニメでは珍しい演出だな。

・さらに次回は水着回。プリリズやジュエペではやってたから取り立てて驚くことではないのだが、なんかやらないと思ってたのでちょっと吃驚した。