トップ «前の日記(2013/08/24 [土] ) 最新 次の日記(2013/08/26 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/08/25 [日] 

「スーパーヒーロー大戦」を見た。アカレンジャーに聞け→デンライナーで過去へ、の辺りから、何を言ってるのかさっぱり判らなかった。うん。劇場や円盤に金払わなくて良かった。電王が消えるまで共演映画は劇場に観にいかないと思ってたが、ディケイドが消えるまで継続しようそうしよう。

NSは円盤もってるけど一応見た。改めて観ても、フーちゃん怖可愛くてイイ。「オールスターズ」というタイトルに目をつぶれば内容も文句なし。イイ口直しになった。
ところで、最後のクイズが、放送でカットされた場面(マリンとピーチの掛け合い)を使ってるのが納得いかん。何故カットした。そして何故カットした場面をクイズに使った。

[野球] 阪神が新井5打点など猛攻で4連勝 [デイリースポーツ]

とりあえずこれで巨人への挑戦権は残った感じだよな。

まぁ、実際問題、残り七戦ある直接対決を全勝するぐらいの奇跡が起きない限り、もうひっくり返すなんてのは無理なんだけどな。

しかし、2008年の巨人はそれをやってのけたわけで。

あー、奇跡起きねーかなー。

[NEWS] 五輪金メダルの村田、圧勝プロデビュー [デイリースポーツ]

デビュー戦で東洋太平洋チャンピオンとやるとかすげーなと思ってたら

チャンピオンが素人に見えるぐらいの圧倒的な勝ち方して唖然。

なんだあれ。あんなことってあるのか。

直前にやってた井上尚弥も技術で日本チャンピオンを圧倒していたが、村田のは「大人と子供」って感じだったもんなぁ。

ミドル級で世界を視野に戦えるボクサーってのはあれぐらいでないとってことなのかもだけど

なんかあまりにもあんまりだわ。

[アニメ] 宇宙戦艦ヤマト2199#21「第十七収容所惑星」

・宇宙葬からスタート。ヤマトに侵入してきたガミラス兵まで弔っているのはいいのだが、長期無補給の航海の中、貴重な有機物を捨てるのはもったいないような気がするね。

・星名はなんと生存。さっそく百合亜とイチャついてる。

・この戦いで死んだと思われていた伊東と藪は、どさくさに紛れて営巣を抜け出し、偵察機に隠れて生存。

・ガミラスに拉致られた雪は、完全にイスカンダル人と間違えられており、雪もまたその状況を利用。それはいいのだが、「イスカンダル語に堪能でないため」と取り付けられた翻訳機を通して会話が成立しているのはなんでなんだぜ?イスカンダル語って地球語と同じなのか?

・ガミラスの捕虜収容所で、囚人を戯れにマンハントするゲスい所長が登場。ここで殺されてる囚人はガトランティス人。白色彗星帝国編もやらないかなぁ。まぁバンダイはやらせたいだろうし、やるような気もするけど。

・雪の身の回りの世話は収監中のドメル嫁がすることに。どうもガミラス人にとってイスカンダル人ってのは仕えるべき主人という立ち位置らしい。知性化の親種族とかそんな感じなんかね?

・ガミラスの捕虜収容所がある惑星の偵察に出ることになった古代。当初、ただの偵察のはずだったが、ユリーシャが目的の星に雪が居ることを察知し、古代に伝えたため、ユリーシャを同乗させたまま偵察機を発進。さらにこの機には伊東と藪が乗りあわせており、この機に乗じてハイジャックを試み、結果、墜落。4人はガミラスに捕まり捕虜収容所送りとなってしまう。

・一方、この収容所には失脚したディッツが収容されていたのだが、ヒルデを含むレジスタンスがディッツ奪還のために収容所を強襲。囚人を開放し、反乱を起こす。

・この混乱に乗じ、自由を手に入れる古代たちだが、ユリーシャとともに行動していた伊東はガミラス兵に射殺され、さらに肝心の雪は世話役の2等ガミラス臣民の青年によって惑星外に逃がされてしまう。

・またも雪を連れ去られ、悲嘆にくれる古代に、ユリーシャが雪の行き先はガミラス本星であり、ついでにヤマトの目的地であるイスカンダルが、ガミラス本星のふたご星であるという事実を告げて次回に続く。

・未だ脱出の手段を持たない古代が取り残された収容所惑星はディッツの一派に制圧されたわけだけど、今後はヤマトとレジスタンス勢力が協力するような流れになるのかね?ガトランティスの捕虜とかもヤマトの補充人員になったりしたらちょっと面白いのだが、それはないか。

・つか、藪はどうなったんだろう?