トップ «前の日記(2013/08/28 [水] ) 最新 次の日記(2013/08/30 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/08/29 [木] 

[野球] 巨人・長野、阪神にサヨナラ本塁打 [デイリースポーツ]

火曜日「三タテしたらまだわからんで!」

木曜日「三タテされました(´・ω・`)」


うむ、実に阪神らしい。

今日の試合なんかは普通に勝てる試合だったのにな。

まぁ、こんなもんだわ。


CSもどうかなー。

広島が来たら緒戦のマエケンに負けるのは確実だしなー。

DeNAだとストレート負けもありうる。

中日はうーん、その時の阪神打線の調子次第だろうけど、ココイチの試合で勝つビジョンがみえんよなぁ。

可能性としてはヤクルトが一番勝てそうなんだけど

流石にヤクルトはこねーだろーしなー。

まーた一回戦負けかのう。

寒いのう。

はぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン39号

「ウチコミ!!」村岡ユウの新連載柔道漫画。こういう泥臭いスポ根少年漫画はイイね!絵も上手いし、女の子も可愛いのもいい。是非長く続いてもらいたいなぁ。

「聖闘士星矢ND」シャカ登場。はいいのだが、似た二人が結跏趺坐で向かい合わせに座ってる図というのは中々にシュールだ。なんだこれ。

「雨天決行」夜行きた!!なんかちとやさぐれている風だし、同一人物なのかどうかは不明だが、能力は同じ模様。なんにしても、これで「鬼さんコチラ」の単行本化の目も出てきてくれるとイイなぁ。

「バチバチ」あら王虎は反則に気づいてなかったのか。この流れでは反省や更生はしなさそうだが、1敗同士ってことで鯉太郎との直接対決になって、そこで一山あるのかね。

「バーサスアース」兵真兄…

「あまねあたためる」最終回。あまねの学校って連城だったっけか。連城ってハンザスカイのライバル校だよなぁ。…うん。やっぱりなんか色々余分な感情が邪魔をして作品が入ってこない。残念無念。いつかまた、ほとぼりが冷めたころ、無敵看板娘やハンザスカイを読み返してみよう。あまねは題材や絶筆という事実が連想を呼ぶ気がするので、もう無理かもしれないけど。

[アニメ] アイカツ!#46「「「リスペクトJ☆」

・ジョニー別府が名誉を回復する話。

・帰国子女のかえでが参加することで、ジョニー別府がしゃべっているのが英語ではないことが露見。本格的に何言ってんのかわからなくなったメンバーだが、美月だけは付き合いが長いのでジョニー語を理解できることも判明。

・と、それはさておき、スターライト学園のNo.1を決める「スターライトクイーンカップ」が開催されることに。参加資格は学園ランキングの上位8名。つまりSTAR☆ANISの8人が参加することに。

・とはいえ、8人の中でも美月が突出しており、美月を除く7人がディフェンディングチャンピオンの美月に挑むという構図に。

・美月は子供時代からずっとトップを突っ走ってきたのだが、以前にも語られたように、キッズモデルからアイドルに脱皮する準備期間として、1年間のブランクが存在する。その一年にこそ美月の圧倒的な強さの秘密があるに違いないと踏んだソレイユは、早速調査を開始。学園長を直撃し、美月を指導したコーチの存在を聞き出すのだが、その正体はまさかのジョニー別府。

・「ジョニーが美月を育てた」と聞いても全く信用せず、本人を前に失礼な発言を連呼するソレイユと、やっぱりすごい人には見えない情けないリアクションを返すジョニーが可笑しい。

・美月本人の太鼓判もあり、ジョニーを見なおしたソレイユは頼み込んでジョニーの特訓を受けることに。

・特訓開始。まずはターン&スマイル。笑顔が全く作れず引きつりまくりのソレイユの顔が可笑しい。ってか、笑顔も作れてなかったのか。

・一方、ソレイユと美月を除く残りのSTAR☆ANISのメンバーは、かえでをコーチ役に(?)特訓中。この格差はどうしたものか。

・美月はかつて芸能活動に行き詰っていたのだが、その時観た伝説のアイドル・マスカレードのビデオに魅了され、マスカレードのようになるにはどうすればいいのかと思案した結果、マスカレードの振付師だったジョニーに行き付き、師事することになったのだとか。

・ちなみに、この話の中でサラリとジョニーがマスカレードより年下であるという事実が判明。

・ジョニーの指導は美月の時もソレイユに対しても一貫して「アイドルは笑顔」の一点張り。何時いかなる時も笑顔を作り、周囲に幸せを与える事こそアイドルにとってもっとも大切なことであるということらしい。至極まっとうな発言&方針だとは思うが、すでにソレイユやSTAR☆ANISとして成功を収めているいちご達が今更このレベルからなのか、という気もするね。

・それはさておき、一連の美月に対するジョニーの貢献を知ったソレイユは、今までの態度を一変。ジョニーに敬意を払うように。一見良い話だが、裏を返せば今まで小馬鹿にしてたような気がして、今ひとつしっくりこない気がするね。

・ジョニーの指導を経て、全身で笑顔を表現するという心意気を身につけたソレイユのダンスで終了。次回に続く。決めポーズでニヤリと笑ってるCGいちごが可笑しい。特訓の成果…なのだろうか?

・そして次回、ついにマスカレードの正体に迫る。母親の件は露見しない気はするけどな。