トップ «前の日記(2011/03/26 [土] ) 最新 次の日記(2011/03/28 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/03/27 [日] 

BS11のウルトラマンAの再放送で15話が飛ばされた(;´Д`)
なんでやー。
あれか?海から超獣がやって来る話だからか?
・・・うぅむ(´・ω・`)ショボーン。

ちなみに、今日放送された16話は若き日の蟹江敬三が牛の呪いで怪物に変身するヒッピー役で登場する話。
四つん這いで歩いたり、葉っぱ食ったりといった体当たり演技がイカス。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#27「ライジング・アポロドラゴン対メテオヴルム!」

・ダンとユースがバトルする話。あと、ダンさんの過去についてちょっと詳しく。

・女王は12宮Xレアを抑止力に使う気らしい。が、最終的に12宮Xレアは一つ所に集めないと全く意味を成さない訳だけれど、それじゃ抑止力にならんじゃないか。女王は地球が破滅する云々は信じてないということだろうか。

・ついでに、フローラの目的は筒抜け。あえて泳がされているのも魔族内のパワーバランスを保つためだろうか。

・ダンさんの過去話。世界を裏からコントロールしてる黒幕とやらが世論を操ってダンさん達を弾圧。勇貴はヤツラに殺されて、ダンさんは人目を避けて逃亡生活をしていたんだそうな。・・・なんだろう、中二病をこじらせた電波さんの妄想話にしか聞こえないんだが(;´Д`)

・ついでに、まゐはまゐで「どこかで自分たちを笑っているヤツラがいる」とか言って怯えだした。なるほど、ネットアイドル時代を黒歴史にしたのはそういう理由か。っつか、台詞聞いてるとこっちも病んでる人にしか見えないだろう(;´Д`) 主人公をヒロインが揃って受信中とか、どんなキッズアニメなのか(;´Д`)

・ユースがかつてのダンと似たデッキを使っているのはやはり意味があったようで、今回ユースと戦ったことで一応ダンさんは若干前向きになったようではある。

・それはいいのだけれど、今回のノリを見てると話の落とし所が不安になってくるなぁ。なんかこう、大丈夫かこの番組(;´Д`)

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#06「一番大事なもの」

・宝石の物色をしていたルカが、ひょんな事で知り合った成金にスカウトされて娘の専属メイドとして働くことになる話。6話にしてコスプレ回とはすげえなゴーカイジャー。

・ミニスカメイドの格好で足を組み替えるルカの太ももが。

・成金の家には「金のなる木」という文字通り金の実をつける木があり、ザンギャックがその木を狙って侵入。ルカと戦闘になるのだが、ルカはザンギャック撃退と引換にちゃっかり報酬を要求。ケチの成金が出し渋るとワザと苦戦して100万まで釣り上げる様子が可笑しい。

・さらに、今回の行動隊長ナノナノダのcv.高木渉が相変わらずのノリノリっぷりで、ナノナノダが登場しているシーンは軒並み楽しい。

・「金のなる木」を入手して人が変わってしまった父親を毛嫌いし、「金のなる木」を手放して再び貧乏に戻れば元の良い親子に戻れるのではないかと、いう成金の娘に対し、「世の中は金で回っているのだ。貧乏の方が幸せなんて綺麗事だ。」と力説するルカ。もちろん正論だ。その後、ルカが貧乏などという可愛らしいものではない貧困環境にあった事が描かれるのも説得力があっていい。が、子供番組では珍しいよな。まぁ、その後、結局、「お金よりも大切な物」を優先する訳だけれど、それはまぁ、しょうがないか。

・今回はルカが、バルパンサー、ゴーオンイエロー、ゴーイエロー、イエローレーサーに変身。残りの4人はジャッカーに。ルカの変身はそれぞれ高木渉との掛け合いが楽しかったり、火事場で救急戦隊などきっちり見せ場を盛りこんであり、残りの4人も黄色がいない戦隊という珍しい特徴をうまく使えててイイ感じ。

・一見、タダで人助けしたかに見えたルカが、ちゃっかり宝石をくすねてきていた、というオチもイイ。それ以前に1,000万円の小切手を貰っており、エクスキューズも用意してある辺りも鮮やかでイイね。

・そして次回は獣拳戦隊。ジャンとマスター・シャーフーは出る模様。出し惜しみなしだなゴーカイジャー。そのうちコロンとか出ないかのう。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#27「1000と映画と戦闘員」

・仮面ライダー1000回記念特別編(?)前編。

・いきなり鴻上のメタメタしい語り&紙芝居からスタート。清掃員が実はショッカー戦闘員だったりとのっけからやりたい放題だ。

・そしてOPが映画仕様に。そういやもうじき公開だな。春休み明けに観に行こうと思うんだが、2週間以上上映するよな?

・完全に番外編というわけでもないらしく、所長が知世子に姉の面影を見ているといった前回初登場のネタを引っ張っている。

・ショッカー戦闘員の男の部屋には何故かスルメが。イカでビールの悪夢が。まさかとは思うが、あのネタ気に入ってるのだろうか。なんて残念な。

・仮面ライダーを倒すために生み出されたヤミーだが、何の脈絡もなく登場した森下千里と千秋にボコられる。なんだこりゃ(;´Д`) カメオの使い方が下手すぎるだろ。どうせ出さなきゃなんだったら、映画のキャストとして使えよ。

・なんかもうバタバタして次回に続く。まだ1000回記念観てないうちに言うのもアレだけど、正直、こんな1000回記念ならやらねー方がマシなんじゃないのか。何故普通に熱い話にしない(;´Д`)

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#07「テッテケテ〜!音吉さんの秘密に迫るニャ♪」

・響奏がイチャイチャする話。

・いつもの廃墟で連弾の練習をする響奏。今日も今日とて些細なことで喧嘩中。パイプオルガンを修理中の「音吉さん」が居るにもかかわらず、ハミィも加えてギャーのギャーの騒いでしまい、正体発覚のピンチに。

・しかし、どうやらこの「音吉さん」はプリキュアの事情に通じているような雰囲気。カオルちゃんやほのかのお祖母ちゃんみたいな立ち位置なんだろうか。

・「争う響奏をたまには二人きりにしてみよう」という音吉さんの発案で、ハミィ退場。「溺愛する孫から貰った人形」を置いて音吉さんも消え、人形を音吉さんに返そうと響奏二人きりの珍道中開始。

・言われて初めて気がついたが、なんと番組開始以来、今の年齢の響奏が二人きりで居るのは初めてっぽい。こいつぁ意外だ。

・当初はやはり言い争いを続ける二人だが、思い出の公園などを巡るうちに次第に打ち解ける様子が大変イイ感じ。喧嘩してる最中も二人同時に腹を減らしたり、人形が実は小銭入れであり、これではまるで財布泥棒ではないか、と気がついて、思わず変装して音吉さんから身を隠したりと息が合ってるところを見せてるものイイね。

・今回は響奏の表情が大変イイ。コロコロ表情が代わる響もいいけど、真顔で追いかけてきたり、「挫いたからおんぶしろ」とか言い出す奏がなんか妙に面白かった。そして、実は挫いてないというオチも良い。なんだろうこの子は。

・そこまでずっと「二人のハーモニーパワー」押しなのに、決め技がメロディ単独のミュージックロンドなのが大変残念。まぁ、先週から販促始まってるのにここでロッドを使わないなんて選択肢があるわけないんだけど。

・音吉さんが直しているのは「幸せの音を奏でる奇跡のオルガン」なんだそうな。ついでに、かなでの所見では、世界に散らばった幸せの音符がこの街に集中的に集まってくる理由も音吉さんにあるのではないかとのこと。もちろん、現時点では何の根拠もない想像だが、多分、それは真相な気もする。音吉さんは予想以上の大物かもしれない。

・就寝前にお互いの部屋から懐中電灯で合図しあう響奏。「赤毛のアン」でも観たのだろうか。つか、携帯使え、ってのは流石に無粋か。

・お、来週の新キャラはフルフレームだな。つかまた眼鏡か。とか思ってたら、サブタイトルで正体がネタばれしてた(;´Д`)