トップ «前の日記(2011/03/01 [火] ) 最新 次の日記(2011/03/03 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/03/02 [水] 

8年ぐらいぶりにメガネを買い換えた。
レンズが綺麗になって、世界が明るく見えるようになったのはいいのだけれど
見えすぎるためか酔う(;´Д`)
しばらくかけてれば慣れると思うけど、現時点で半日かけててもあんまり慣れてない。
実は度があってなかったりしたら洒落にならんなぁ(;;;´Д`)

[ムック] プリキュアぴあ

プリキュアオールスターズDX3の宣伝ムック。

と思って甘く見てはいけない。

めちゃくちゃ可愛いオールスターズのSDキャラ絵が載ってたり

川村敏江(?)絵のキャラ絵を一人づつA4サイズでドカンと掲載してたり

担当声優描きおろし色紙(短いコメントつき。本人画の絵入りものものもあり。S☆Sは何故か山口勝平画だが。)が載ってたり

DXシリーズの大塚隆史監督のロングインタビューが載ってたり(またいいこと言ってるんだこれが)

各TVシリーズの着色設定画が載ってたり(満と薫の絵と文が入れ違いになってるのが残念でならないが…)

鷲尾Pのロングインタビューが載ってたり

梅澤Pのロングインタビューが載ってたり

各TVシリーズのSD(監督)とキャラクターデザイナー(西尾大介&稲上晃、小村敏明&稲上晃、小村敏明&川村敏江、志水淳児&香川久、長峯達也&馬越嘉彦、境宗久&高橋晃)の対談が載ってたり

とても充実した本になっている。


特に最後の各シリーズのSD&キャラデザの対談が凄くいい。

各シリーズごとに描き下ろしイラストがあり(まさか今になって満薫の描き下ろしを拝める日が来るとは)

キャラデザ段階でのラフ画あり(ハートキャッチのみ48話の馬越原画/レイアウト!)

もちろん、対談の内容もそれぞれの個性が滲み出てて、大変興味深い。

ダークプリキュア誕生秘話なんかはかなり吃驚した。そんなことがあり得るのかと。

これで1,000円なら大満足ですよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2011/03/11 [金]  06:06)

遅ればせながら件のムック買いました。作り手が真摯な態度で臨んでいる事がよくわかる素晴らしい本でした。
日曜に「新しい技よりも、功夫を積んだ技のほうが強い。」という思いで作られる王道の子供向けアニメがある幸せ…。DXも完結とあれば観に行こうと思っていたのですが、子供達の楽しい記憶を壊してしまうのもどうかと考えているところです(笑)。

さんとお (2011/03/12 [土]  00:18)

いい本ですよねぇ。作り手が真摯に取り組んでる感じが見えるのが最高です。
TVシリーズのベテラン勢はもちろん素晴らしいのですが、
DXシリーズの大塚隆史監督の「若いのによく出来たお人」っぷりがとてもイイ感じです。
その志に大変感銘を受けるので、私は今回もBlu-Ray待ちにしときます。
ライダーやウルトラは観に行くくせに、というアレもないでもないですが、あっちはもはや純粋に子供向けとは言い難い世界だからいいんです。多分。