トップ «前の日記(2011/03/17 [木] ) 最新 次の日記(2011/03/19 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/03/18 [金] 

[NEWS][野球] ナイターも東京で試合もやめて…文科省 [nikkansports.com]

まぁ、常識的に考えてそうりゃそうだって話ですよ。

一般家庭をも巻き込んで節電しなきゃ

停電してしまうってなぐらいの逼迫した状況で

東京ドームで野球の試合なんてあり得ない。

世論も反発傾向が強いし、選手もやりたくないと言っているし

ここは諦めて大人しくパ・リーグと協調して開幕遅らせるべきだろう。

人気商売で悪目立ちしても、得することなんかなんもないだろうに


なお、先ほど放送された「熱血!タイガース党」によると

選手会が開幕の延期を求める要望書を提出するらしい。

受け入れられないのであれば、せめてデーゲームで。(っつか、東京ドームならデーゲームでも意味ないと思うけどな。)

それすら受け入れられないのであれば

ボイコットも辞さない構えであることか。


こうやって揉めるのが一番まずいと思うのだけれど

ナベツネが簡単に折れるとも思えんなぁ。

さて、どうなりますやら。

[漫画] 山風短(1)くノ一紅騎兵/(2)剣鬼喇嘛仏 せがわまさき/ヤンマガKCDX/講談社

山田風太郎の短編をせがわまさきが漫画化するシリーズ。

せがわまさきの描く女の子は実に可愛くていい。


1巻は、男色家の上杉景勝に世継ぎをもうけるために、謎の美少年・大島山十郎が直江兼続と組んで、衆道の秘技・背孕みの秘法で子をなす話。

なんといっても大島山十郎の妖しい美貌が素晴らしい。

直江兼続や前田慶次の人をくったキャラもイイね。

物語の核になる「背孕み」については、さすがは山風先生だとしか。2巻の喇嘛仏もそうだけれど、発想が尋常じゃない。


2巻は、打倒宮本武蔵に燃える長岡与五郎と、与五郎を引き止めるために秘術を使って合体しっぱなしになったくノ一・登世の数奇な運命を描く話。

挿入したままで旅をする二人のビジュアルインパクトが凄い。

見るからにマヌケであり、それでいて、決めるところはちゃんとカッコよく見えるのも凄い。さすがの絵力だ。

さらに赤面症で内気な登世がすこぶる可愛い。この辺も流石としか。

密かに奇妙な姿で現れた与五郎を観て狼狽する宮本武蔵も可愛い。

あと、ハッピーエンドなのがなんか意外で、いいね。