トップ «前の日記(2011/02/11 [金] ) 最新 次の日記(2011/02/13 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/02/12 [土] 

まーた頻尿でやんの。粉々にしたおかげで痛みは抑えられたんだろうけど、いつまでたっても破片が片付かないのは、地味に苦痛だのう(;´Д`)

正月にBS日テレでやってて録画しそこねた「徹底検証!ぼくらのウルトラマン伝説」が再放送されて、今度はバッチリ録画できた。
ありがとうBS日テレ!

[アニメ] スパロボOGTI#19「龍虎王顕現」

・「我ニ敵ナシ」はテンション上がるね。つか、なんでサブタイトルが「我ニ敵ナシ」じゃないのか。

・新EDの絵が正規版に。そして、旧EDで#15、#16の2回だけ追加で登場していたアイビス(とカーラ)はその2回だけの登場で、新EDにも出番なし。アニメではよくマサキと組んでんだからちっさく混ぜといてやればいいのに。まぁ新EDはアイビスに限らず大幅に人員削減されてるけどな。プロジェクトTD組どころか、龍虎王組も、スクール組も、シャドウミラー関連の皆さんも(ラミアすら)居ねぇ。つか、リュウセイ(とアヤとマイ)を差し置いてライとエルザムが入ってるのは何故だ。

[アニメ] レベルE#05「Here come Color ranger!!」

・カラーレンジャー誕生回。

・青の子の見た目がゴンっぽい。黄の子は「保健室の死神」の美作っぽい。あと黒の子が持ってたゲーム機は3DSっぽいデザインだが、にしてはゲーム画面がスーパーファミコンでガッカリな感じ。まぁ、今時のグラフィックのゲーム画面を絵の中に描くのは、それはそれで難しい気もするが。

・Aパート終わりの方はイマイチだが、Bパート始めのロボのアイキャッチはイイね。どうせならOPやEDも作ればよかったのに。

・先生は正体の方が可愛い。最後の机直してる姿は地球人形態でも可愛かったが。

[アニメ] カードファイト!!ヴァンガード#06「謎のカードショップ」

・アイチと森川とその子分が、普段行かない都会のカードショップに遠征、イメージする必要のないホログラムゲーム盤と出会うという話。

・「イメージ」が独自要素だったのに、あっさり捨てたなぁ。やっぱりアニメとしての絵面が地味だとか「画面はイメージ映像です」という表現が視聴者に伝わりにくいとかいう判断なのかのう。

・ホログラムゲーム盤は普通の人が触っても起動させることが出来ないらしいのだが、アイチが触るとあっさり起動。敵の姉ちゃんの言い分からすると、ヴァンガードの実力者にしか起動できないような口ぶりだが、アイチは初心者だし、あるいはイメージする力の問題なのかもしれない。まぁ、コアの光主的な特殊な資質なのかもだが。

・店の店員(?)コーリンとの勝負に負けたアイチだが、店にたどり着いた記念(ゲーム盤を起動させたことや、戦いぶりも評価された?)に、責任者らしきスイコから「騎士王アルフレッド」をプレゼントされる。アイチはどんどん強いカードを入手しているが、ブラスターブレードの立場っていったい。

・翌日、森川が再び店に出向いてみるもどこを探しても見当たらず。ってな感じで若干ミステリを残しつつ修了。

・今回初登場する3人の女の子。オレンジのツインテールロリ「レッカ」と、金髪ロングのツンデレ「コーリン」、水色ショートヘアーのお姉さんキャラ「スイコ」はどれも大変可愛い。

・そして、3人には秘密がある様子。一般には知られていない特殊なゲームシステムと多数のレアカードを所有しており、それらを使える資格のあるプレイヤーを選抜している的な感じで描かれていたし、ヴァンガードのシステム開発者的な連中なんだろうか。あるいは、SF(?)あるいはファンタジー方向に発展する布石だろうかね?