トップ «前の日記(2011/02/17 [木] ) 最新 次の日記(2011/02/19 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/02/18 [金] 

ここにきて再び血尿で便器が血の海に(;´Д`)
どうなってんだ俺の小便は。

[アニメ] 魔法少女まどか☆マギカ#07「本当の気持ちと向き合えますか?」

・杏子は実はいい子でした。でも、さやかはどんどん追い詰められていくよ。という話。

・魔法少女の実態を知ったさやかは激昂してキュゥべえに詰め寄るが、キュゥべえはしれっと「戦うために有利な体にしてやったんじゃないか」と言い放ち、「もしそういう処置をしなければ、槍が腹に刺さっただけでこんなに痛いんだよ」と痛みを体感させてみせる。事前に実態を説明せずに、後になって実態が割れて詰め寄られれば「聞かれなかったから説明しなかった」とか「こっちは善意でやってんだ。そうしなかったらもっと酷いことになってたんだぞ。」とか。まさに悪徳商法。

・同じく魔法少女の実態を知らなかった杏子だが、自分の為に生きているのだから結果は全て自業自得。と今の状態を受け入れた様子。全く納得していないさやかを連れ出し、自らが魔法少女になった経緯とその結末を語り、独りよがりな善意は誰も幸福にしない。奇跡の対価は絶望となって帰ってくるものであり、ささやかな願い事で絶望に追い込まれたさやかは、今後は過分に払い戻された絶望の超過分を取り戻すために、自分の力を使って好きに生きるべきだと説く。

・しかし、「自分は間違っていない。選択を後悔しない。」と意固地になっているさやかは、この説教でかえって冷静さを取り戻し、やせ我慢を再開。杏子の同情をふり切って、その場を立ち去る。

・翌日、気をとりなおして登校したさやかだが、友人の仁美から「自分も上条くんが好きだ。しかし、優先権は幼なじみであるさやかの方にあると思っている。自分は明日告白するから、告白するならそれまでにしておいてくれ。」と告げられる。おそらく仁美にしてみれば、カマかけてさやかに告白させようとしている程度のことなんだろうけど、自分は既に死んでいるゾンビも同然の存在だ、と思いつめているさやかにしてみれば、単に追い詰められるだけの結果に。ああもう、なんというか。

・一人で生きると決意し、そう振舞ってきた杏子だが、自分の同類であるさやかに共感を求めている様子。さやかがそれを拒否したことで今後また酷いことになるのかと思いきや、特にさやかに反発するでもなく、むしろ見守る立場に。今になってみると「使い魔を狩るな」というのも、魔女に成るまでに使い魔を殺されては自分がグリーフシードを得る機会を失うから言ってたわけではなく、グリーフシードを落とさない使い魔を倒すのに魔法を使ってソウルジェムを汚しても、浄化する手段がない事を警告してただけという気もしてくるね。

・魔女との戦いに挑むさやか。その動きは冴えず、苦戦を見かねた杏子が助っ人に入るが、助太刀を拒否。自らの痛覚を完全に切り離し、身に振りかかるダメージを完全無視して高笑いしながら魔女を攻撃する。登場人物の表情が見えない黒塗りの状態で繰り広げられるその戦いは悲壮感満点。

・もし、マミが首チョンパで死んだのなら、痛みを感じなくても体に致命傷を浴びれば死ぬ可能性はあるわけだが、仮にマミの死因が痛みによるショック死だとして、痛みを切り離した状態では肉体にどれだけのダメージを受けても平気なんだとしても、既に心の方が致命傷をうけてるっぽい。魔女は絶望から生まれるというが、現時点でも希望よりも絶望要素の方が多い気すらする。次回、仮に仁美と上条くんがくっつきでもしたら、その場で魔女になってもおかしくなさそうな勢いだ。

・とにかく明るい未来の見えないアニメだのう。何と胃に悪い。

[アニメ] Rio -Rainbow gate!#07「アントライオン」

・リオとリナがイチャイチャする話。前もそんな要約の仕方をした気がする。

・ジャック戦を終えたリオだが、引き続きクイーンにゲートバトルを挑まれることに。ゲートバトルの過酷な心理戦は時として命を奪いかねないほどだ(から連戦はキツイ)というオーナーだが、ジャック戦のどこに心理戦の要素があったのか。とか突っ込んだら負けのような気がしてならない。

・リオの夢に出てくる幼い日のリオとリナが可愛い。が、それはさておき、目覚めたリオの傍らに立つリナの持ってるモモンガの着ぐるみの頭がシュールすぎて吹く。

・クイーンとリオの対決は、着ぐるみを着て竪穴に吹く上昇気流に乗り、上昇しつつターゲットを狙撃するシューティング競技というもの。「リオのディーラーとしての腕を見せてもらう」というクイーンだが、この競技のどこにディーラーの能力が。

・上昇中、着ぐるみのポケットから銃を出すリオに「なぜモモンガにポケットがある!?」とよく分からないツッコミを入れるクイーンもアレだが、「私はフクロモモンガ。れっきとした有袋類ですよー」とこれまたよく分からない返しをするリオも酷い。いや、これが心理戦ということか。

・クイーンの妨害に会い劣勢に立たされるリオだが、絶妙のタイミングでアーニャがリンダに激突。スカイリゾートのコントロールが乱れ、ちゃっかりリオが逆転に成功。クイーン雑魚扱いだのう。

・クイーン戦で勝利を飾ったリオだが疲労は限界値に。リナと風呂に入ってイチャイチャしたりサービスシーンを挟んだ後、敵の罠にはまってリナが拉致られ本人も幻覚攻撃を受けて、ついにはダウンしてしまう。

・リナがリオの味方ってのにどうにも違和感があったのだけれど、どうもカルティアになんかされてるっぽい?敵として洗脳されているのか、逆にリオに対する敵対心を消されてスパイ的な使われ方をしているのかは判らんけど。

・ってゆーか、キングとの対決前で引いているのに、次週予告でエースが切り札だってバラしてるのはどうなのか。しかも映像でもちらっと出てたし。