トップ «前の日記(2011/02/04 [金] ) 最新 次の日記(2011/02/06 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/02/05 [土] 

[アニメ] レベルE#04「From the DARKNESS」

・学内で同じ学校の何者かが女子生徒を殺して食うのを見てしまった4人組の男子が、自衛のために犯人を探そうとしとして、日常に潜む異星人の恐怖て迫っていくサスペンスホラー話。

・犯人のコンウェル星人は、オスがメスを食って生殖するという生物であり、母星を失い地球に住み着いた後も(地球人とは交雑できないにも関わらず)本能に抗えず、捕食を続けている。コンウェル星人は外観が地球人とは異質で、普段は着ぐるみを着て潜伏している。にもかかわらず地球人に欲情するってのはどうしたものなのか。例えて言えば獣姦みたいなもんだと思うんだが。

・オチはバカ王子の作ったゲームの話でした、というもの。一応コンウェル星人は実在するらしいけど、地球に潜伏して捕食云々は創作かもしれんってことか。

[アニメ] カードファイト!!ヴァンガード#05「旋風!小学生ファイターカムイ」

・いかにもホビーアニメの主人公然とした年齢と風貌と声のサブキャラ・葛木カムイが登場する話。性格は少々難有りって感じだが。

・ってか、ライブオンの翔の声の人だった。

・グレード3のカードを手に入れようと、ブースターパックを買い求めるアイチ。運良く一発でグレード3の、しかもデッキと相性の良いカードを引き当てるが、そんなに上手くいく訳ねぇ。しかもそれでもアイチは劇的に強くなるわけではなく、現に今回の対戦にも負けてしまう。要するに、強くなりたければ銭金突っ込めって話ですよ。

・多くのホビーアニメで無視してるこういう生臭い描写をあえて入れてきたのは、野心的でいい気がする。まぁ、他であんまり見ないからって理由だけだけど。

・エミに一目惚れしたカムイは、エミの恋人と勘違いしたアイチに一方的な敵意を抱き、決闘を挑んでくる。対決は一進一退の好勝負ながら、すんでのところでカムイの勝利。いまいちルールを把握出来ていないのでナンだが、カムイの猛攻もアイチの反撃も、最終的に実力者のカムイが勝って終わるのもバトルの構成的に良かったと思う。

・アイチがエミの兄だと知ったカムイはそれまでの高圧的な態度を急変。とたんにアイチに擦り寄ってきて次回に続く。

・あら、次回予告に女子キャラが一杯。そして、なんかのマシーンでバトルを再現するみたいなことを言い出した。いや、そこはイメージで補う部分なんじゃないのか。