トップ «前の日記(2007/11/12 [月] ) 最新 次の日記(2007/11/14 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/11/13 [火] 

[NEWS][野球] 鉄腕稲尾和久さんが急死、突然の悲報 [nikkansports.com]

流石に世代的に現役時代の鉄腕っぷりを拝見した事はないのだけど、「神様仏様稲尾様」と呼ばれた事は俺でも知ってた。

球児が抜くまでシーズン登板記録を持ってた人だが、大体1イニングしか投げない球児と違い、先発投手だった稲尾は78試合で404イニングを投げたのだそうな。まさに鉄腕。

その他にもシーズン42勝だとか、20連勝だとか、日本シリーズ7戦中6戦に(先発及びリリーフで)登板して2敗した後4連勝して優勝させたとか、今となってはちょっと信じがたい、もはや2度と塗り替えられる事はないであろう大記録を次々打ち立てた偉大な投手のご冥福を心よりお祈りいたします。

[野球] シーツに残留打診、外国人アドバイザーで [なにわWEB]

へぇ。そりゃちょっと意外だな。

シーツに現役への未練があるならちと微妙な話かもしれんが、そうでないなら、ここ数年の活躍にちょっとでも報いるという感じでそう悪くない案かもしれん。

どうなるんかな?

[野球] 阪神“速攻アタック”で福留&新井獲得へ [なにわWEB]

ドケチ球団と呼ばれてた阪神がいつの間にやらすっかり羽振りが良くなったもんだな。

まぁ、井川景気のおかげって感じもするがな。

あ、あるいはアレか、福留取れたらポスティングでメジャーに売ってまたあぶく銭を手に入れるとかいう算段か?<それはない

それはさておき、新井も福留も本当に必要か?どっちかってと石井一久を狙うべきなんじゃないのか?

打つ方は現行戦力の見直し/建て直しと新外国人でフォローできそうじゃないか?少なくとも赤星がちゃんと走れるようになるか、赤松を鍛え上げるかして走塁を絡めた攻めを復活させて、関本が小技の精度を上げて、金本と林の故障が治って、20数本ホームラン打てる新外国人を引っ張ってこれれば、それなりに点が取れる打線になるだろ。

阪神の場合、6回まで勝ってればかなりの確率で勝てる(現に今期これだけ先発投手が大崩壊しててもセ・リーグのチームには広島除いて残り4チームに勝ち越してる)から、6回までに1点でも余分に点を取っておきたい、とかいう発想かも知れんけど、JFKだっていつまでも無敵ではいられんだろーに。

金村が入ったからって、下柳が抜ければ差し引き0。ローテーションピッチャーが一人ではシーズン生き残れんっちゅーの。それこそ稲尾じゃないんだから。

なんとかしろー。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ50号

「銀魂」いつになく銀さんの目が死んでなくていいよね。ってか、もう意地になってテレビで放送できない原作を描いてるんじゃないのか。そういえば「ジャぱん」もそんな感じだったし、あの手のアニメを作られてしまうと、原作者的に対抗意識でも湧くんだろうか?

「ToLOVEる」テレ東でアニメ化しても原作に忠実に作画できる自主規制っぷり笑った。

「ハンマーヘッド」斉藤尚武の読みきりコメディ。少し読み難いが、勢いと味があってちょっとイイ。

[アニメ] カイジ#03「勝負」

・「理」がどうたらこうたらでいよいよカイジの本領発揮。でもなんかイマイチ演出が冴えないような気がするなぁ。空気感がないというか。ざわざわのせいか雄弁なアンレーションのせいかイマイチひりつかんのだよなぁ。

・「3連続で同じ手が来たから次は来ない」これはそう考えてしまうよな。純粋に確率の問題で言えば来ない確率のほうが高そうだし。まぁ、確率で勝てるんならギャンブルなんてなりたたんのだけどな。