トップ «前の日記(2005/12/27 [火] ) 最新 次の日記(2005/12/29 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/12/28 [水]  さあ 漕ぎ出そう 光る波へ 笑顔が すぐ こぼれる

G−typeがamazonで買えるようになったそうなので、サイドバーにリンクしておきますよ。
近所の本屋のレジのお姉さんに気兼ねして、買えない恥ずかしがり屋さん(18歳以上限定)はどうぞ。
ちなみに最新号はパイズリアニメ特集( ゜∀゜)o彡゜オッパイ!オッパイ!

[アニメ][ムシキン] 甲虫王者ムシキング#39「守護者の証」

・命を載せ再び旅立つ船を操り約束の地へと導くのはポポだというアダー。森の守護者ってのはパイロットか。すると守護者の証は始動キーって感じ?

・再び「ポポの父は森の民ではなくなった」というアダー。死んでないのは間違いないが、手下にしたというニュアンスでもないような。デュークはペレじゃないのだろうか?

・ヘラクレスオオカブトの襲来で吹っ飛ばされるムシキング。の先には前回登場の色違いパム軍団が(;´Д`)巻き込まれて力なく人形のような状態でふっとび、そこら中に散らばるパム軍団が怖いです。

・守護者の証を使って遺跡の力をムシキングに与えると、森が枯れる。まぁ、そこは予想通りだが、そうか黒い森は命を光に返さないんだったか。となると、ソーマじゃないが確かに疑問が出てくるな。なぜ命を浪費するような機能が守護者の証に備わってるんだ?

・守護者の証は、森の命を奪い取り、ムシキングに力を与える。守護者の証は命を運ぶ船を操るものが持つものである。なら、(前も書いたが)ムシキングが船そのものってゆー線であってる?

・だとすると戦えば戦うだけポポはアダーの計画に荷担してることになるな。だからデューク(やっぱり正体はペレだとして)は守護者の証を奪いたがっているのかも?

・でも、なんかこの演出だと、デューク=ペレではなさそうな感じもするよなぁ。タイガージョーみたいな感じか?

・次回予告のあまりんもあんまりな落差に噴いた。なんだ?番外編?でもなさそうだし?

[アニメ] ARIA#13「その まっしろな朝を・・・」[終]

・何気に最終回なのに絵が荒れぎみじゃないですか?

・というのはさておき、第1話に登場したアイちゃんが再登場。何気に前回より幼い感じというか、妙に呂律が廻らなくなってる気がするのだが、それもさておき、天然のふりして実はアイちゃん宛てのメールでは結構な事を書いてるのではないかと思しき灯里の裏表をうかがわせる描写がちょっと面白かった。

・ところで、火星と地球だと公転周期がズレてる訳だけど、せっかくマンホームから来たアイちゃんがいるんだから、その辺をもう少し描いてもよかったんじゃないのだろうか。アイちゃんにとっては年越しでもなんでもないんじゃないのかっつーか。逆にこの年は偶々マンホームとアクアの正月が重なる周期で、ちょうど良かったとか。いや?そうか住人の年齢の事なんかもあるから、暦はマンホームのものにあわせてて、偶々今年は冬に正月が来ただけなのか?でないとアクアの住人は1年に約1.9つづつ歳を取るような判りにくい計算になりそうだし。

・アイちゃんの姪っ子、アクアちゃん。そりゃアレだな、アクアで当たっちゃった、いわゆるハネムーンベイビーに違いない。と周囲の人は全員思うことだろう。あらあら素敵な名前ですね。

・最終回だからどうと言う事もなく、いつものようなエピソードでいつものように終了。らしいといえばらしい。まぁ、2期目とかもあるらしいし。