トップ «前の日記(2005/12/05 [月] ) 最新 次の日記(2005/12/07 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/12/06 [火]  出湯はどこだ 出湯はどこだ 銀河熱風 ポコポッコンポッコンポッコン ポコポッコンポッコンポッコン

温泉かそれが無理なら健康ランドにでも行って一日グダグダしてたいなぁ。

[NEWS] ゲーム中急停止、新Xboxで集団訴訟 [nikkansports.com]

もうすぐ国内販売が始まるX箱360だけど、さて本当のところはどうなんだろうね?

全部で起きてる問題ではないよう(?)なので、一部工場のロットの問題なんだとしたら、(ハズレさえ引かなければ)特に問題ないんだろうけど。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ1号

「DEATH NOTE」なんとなくラストは直接対決でニアに追いつめられたライトが、最後の最後に死神の目の取引をして勝ったと思った瞬間寿命で死ぬとかそんなオチなんじゃないかと思わせる前フリ。って死神の目で半分になるのは、全部の寿命?残りの寿命?全部の寿命だとしたらすでに1/4になってるミサがまだ生きてるのは変か。じゃあそのオチはないな。いやミサの元々の寿命が120歳オーバーとかなのかもしれないが。

「破天荒」読みきり。確かに破天荒な話なのだけど、なんとなく薄い印象。キャラクタの心情とか存在感とか。あと、女生徒をいびり倒すちっさい男が「漢気」の高度な使い手だというのはなんともかんとも。「漢気」という能力がメインのギミックなのに、上手く規定できてないような気がするというか。

「タカヤ」既に回想形式で「(あの時の拳は)勝利に届いたのだ」とか断言してしまっているので、ラストシーンでヴォイドが立ち上がっても、まぁ、このままタカヤの勝ちなんだろうなぁ。と思ってしまって効果半減なんじゃないだろうかとか思った。

「みえるひと」明らかにクライマックスだが、現時点で連載が2つ長期休載に入っている事から、もしかすると生き延びる目があるかもしれない。次々号でに新展開に入れればセーフ、そうでなければピンチと言う感じだろうか。

[アニメ] Canvas2#10「追憶のスノーホワイト」

・浩樹のとぼけ方は無理がありすぎます。っちゅーか、この男は霧のときといい告られて断るの繰り返しか。どんなブルジョワ(あるいはチキン)なんだ。いやまぁ気がないのならはっきり断らないと、一緒に暮らしてる分キツイ事になるわけだけど。

・とか言ってたら、出て行っちゃったよ。まぁ居辛いわな。

・ああ、墓参りか。それならまぁ。

・うーん、霧はもうすっかり浩樹獲得にのりだしてるなぁ。前にエリスとタイマン張った時にある程度気がついてそうなもんなのに、このタイミングで執拗に仕掛けてくるのは好感度下げるよな。

・浩樹もエリスを追っかけるのは良いんだが、なぜ霧に嘘をつく。普通にエリスがいなくなった。あるいはエリスの両親の命日なので墓参りに行く。といえばいいじゃないか。いや、やましいと感じるからなんだろうけど。既に霧もエリスもふってるくせになんちゅーか嫌らしい男だな浩樹。ラムネの健次を見習え。

・ところでエリスは車の事故にあってトラウマを植え付けられたくせに、赤い色は怖くても車は怖くないんだ?まぁ、「血まみれの両親」がトラウマで事故自体がトラウマじゃないのか。

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのはA's#10「運命」

・冒頭、前回の闇の書の事件の回想。何か樹の根みたいなのが生えてるね。闇の書の暴走でなんで樹?あと、クロノくんの父ちゃん滅茶苦茶童顔なのにやたらと声渋いね。さらにグレアム提督、相手はロストロギアですよ?前回の事件の時のジュエルシードなんかそれこそ艦船一隻どころではない破壊力だったじゃないか。いくらなんでも侮りすぎじゃないか?っちゅーか、この言い分だとなんかわざと暴走させたとかっぽい?

・あら、リーゼアリア&リーゼロッテ。やっぱ提督たちはわざと闇の書を暴走させたいのか?

・台詞回しが変だな、黒はやての人格は闇の書そのものって事か?

・なんと、はやてのおじさんもグレアム提督か。グレアム提督は非情だな。そこまでやって情が移ったりしないのか?

・クロノくんは冷静というかとことん優等生だなぁ。でもだったらどうする気なんだろう?闇の書が暴走して(はやてが罪を犯して)から、ぶっ殺す方を選ぶ?

・今回も絶好調の戦闘シーン。しかしまぁ強いな黒はやて。圧倒的じゃないか。

・「あの、すみません。危ないですからそこでじっとしておいてください」いやいやなのは、そんな呑気な危機じゃないですから(;´Д`)

・それはそうと、ここで正体バレか。うーん、残り話数とか考えると必要なシーケンスなのかなぁとかちょっと疑問に思うね。

・前回ヴィータを責めてたくせに、自分でも「闇の書」呼ばわりして「夜天の魔道書」を傷つけるなのは。何かというと争いごとを暴力で解決しようとしたり、つくづく粗忽ものだなぁ。

・触手に絡みとられるフェイトが一瞬大開脚ですよ。エロエロだ!

・「闇の書」はもう全員巻き込んで消滅する気満々なんだな。なんて傍迷惑な(;´Д`)

・と思ったら、本人の意思とは関係無しに崩壊が始まってるのか。それはまた傍迷惑な(;´Д`)

・あれ?フェイトが闇の書に吸収されたよ?リンカーコアをとかじゃなく、体ごと完全に吸収できるのか。だったらリンカーコアだけを抜き取るなんて事せずに毎回完全吸収してたら証拠だって残り辛かっただろうに。いや、今回の守護騎士はそこまで非道に徹していなかったって事なのかもしれないけど。

・次回予告を見る限り、フェイトは吸収されただけで本の中で生きてる模様。ってことは、実はクロノくんの父ちゃんも土壇場で吸収されて生き残ってるってオチがあるかも。フェイトと父ちゃんの邂逅はフェイトがリンディ提督の養子になるきっかけになるかもしれないし、なにより今回のチョイ出演の為に中田譲治はもったなさすぎだしな。

・ってゆーか、次が11話って事は、あと2〜3話で最終回なんだよな?最後は結構バタバタしそうかも。

[アニメ] IGPX#09「休日」

・タケシのぼんやりっぷりはなんだなぁとか思ってたら、見学者にはちゃんと応対してるんだな。案外しっかりしてるじゃないか。

・しかし、妹の反射神経に叶わないでどうすんだIGPXパイロット。

・ジョニー少年の集めてるトレーディングカードとか、街で人々に囲まれるタケシとか、こういうのはなんかいいね。IGPXは架空の競技なので、もっとこういうのを増やして、社会の中でのIGPXの位置付けみたいなのを見せてもらえると感情移入しやすくなるというか。

・ところで、リズはなんでタケシをつけてますか。あれか?恋愛話に絡む気なのか?

・っちゅーか、タケシは着たきりスズメだし、グラサンごときで誤魔化し切れるもんでもないだろうに。

・最初は普通に楽しんでたのに、だんだんジョニー少年が邪魔になって態度が露骨につまらなさそうになるタケシ。大人気ないなぁ。

・イイ感じのところで急に暴漢に襲われるタケシ&ファンティーヌ。最初てっきりファンティーヌの狂信的なファンなのかと思ったが、ファンティーヌにも攻撃してるし、リズにも手を出してるし、なんだこりゃ?スレッジママの陰謀?

・にしてもIGPXは作画が良くてアクションもいいので、こーゆー展開だと嬉しいなぁ。マシン(のCG)を使うレースじゃなくて人が競う競技だったら良かったのに。まぁそれだと女の子が多いのはどうだろうって感じだけど。

[アニメ] ぱにぽにだっしゅ!#23「弱り目に祟り目」

・最終回まであと4回。まさかここで続き物になるとは思わなかった。いやこの番組の事だから来週になったらすっかり別の話になっててもおかしくないが。来週再来週と別の話をやって最終回に白色彗星に戻る可能性もないでもないな。

・それはさておき、またみてね画像に声がついてたのが一番驚いた。