トップ «前の日記(2005/12/04 [日] ) 最新 次の日記(2005/12/06 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/12/05 [月]  汚れちまった空 汚れちまった海 生き物みんないなくなって 野も山も黙っちまった

「エンパイア・オブ・ザ・ウルフ」って、てっきり来週木曜洋画劇場でやる映画なんだと思ってたら、劇場公開のCMだったのな。まぎらわしいCMだなぁ。JAROに電話しよう。いや、しません。

[雑談] 水銀コバルトカドミウム鉛硫酸オキシダン シアンマンガンバナジウムクロムカリウムストロンチュウム

鼻歌で「かえせ!太陽を」を歌っていて(ってゆーかなんでそんなの歌ってんだって話だが)「♪水銀コバルトカドミウム鉛硫酸オキシダン シアンマンガンバナジウム…ん?バナジウム?バナジウムって確かミネラルウォーターとかに入ってるやつじゃなかったっけ?」とか思ってググったら、何気に猛毒とか書かれててビビった。まぁ適量取ると血糖値を下げるらしいので、摂取量の問題なんだろう。

しかし、こんな昔の歌で毒扱いされてる物質を売りにするミネラルウォーターって一体。いや「バナジウム天然水」の毒性及び薬効は確認されていないとのことだけど。いくらなんでも薄すぎるとか。<いやいや、薬効ないんじゃダメじゃん(;´Д`)


ちなみに、マンガンやカリウムはむしろ人体に必要な必須元素だけど、大量摂取で(というか、血中濃度が以上に高くなると)毒性を発揮するそうな。公害とは関係なさそうだなぁ。

また、「オキシダン」は水のこと。「水銀コバルトカドミウム鉛硫酸」で汚染された水、というつもりの歌詞なんだろうかね?

[NEWS] 和歌山市長が失言「今市もイマイチ」 [nikkansports.com]

なぜこんなに空気が読めない奴が、市長なんかになれるのだろう。

例え本人の弁明どおり町の規模についての発言だとしても、ってゆーか、それはそれでえらい失礼な話じゃないか?向こうも和歌山くんだりの市長に言われたかねーよって話だろーに。

[NEWS] コミックなど1600冊万引きの男を送検 [nikkansports.com]

「金になる売れ筋のもの」で「電車男」か(;´Д`)

あれか、金にする場所ってのはブックオフか。

[アニメ] D.C.S.S#23「沈黙の夏」

・実はアイシアは一晩祈りつづけて死んでて、今際の際に蕾が咲いて魔法が成就する夢を見る、という展開はどうだろう?マッチ売りの少女落ち。

・っちゅーか、本当に一晩帰ってこなかったアイシアの事は超スルーなのか朝倉兄妹。あれか昨晩はアイシアどころじゃなかったってゆーか、むしろいなくてラッキーだったとかそんな話なのか?(;´Д`)

・むぅ、純一はなんだか凄くダメな奴だな。ギャルゲーの主役は空気読めないのが基本か?それとも既に桜の蕾効果でハーレム方向に補正がかかってる?

・さくらのPCの誤動作、前兆としては謎な事象だなぁ?コンピュータの願いが叶った?

・写生の宿題でうたまるを描いたら、例え売り二つに描いても多分怒られると思います。

・あ、やっぱりなんか狂ってるな。女性陣の中で純一がフリーって事になってる(なりかかってる)?

・んー?誰が幸せってわけでなく、純一と音夢がくっつく以前までみんなの感覚が巻き戻ってるって話なんだろうか?純一が誰のものにもなってないから誰にでも可能性があって、幸せって事?

・っちゅーか、当たり前の話だが、これは音夢が不幸だよな?アイシア魔法失敗してるじゃないか。

・つか、さくらは何をやってやがりますか。役にたたねぇなぁ。

・あれ、純一と音夢にも魔法効いたんだ?

[アニメ][舞姫] 舞−乙HiME#09「海−水着+遭難=?」

・アニメ版のセルゲイは本当に何の裏もなく善い人なんだろうか?この前のナオの言い分からすれば、なんかロクでもない事とかありそうな感じもあるけど。

・アリカの相方はエルスか。あと、ニナとトモエはテンション低いなぁ。

・ナツキが遠足に出てた頃、シズルは既にパール以上だったって事か。で、ナツキの相方って誰だったんだろう?マイ?っちゅーか、シズルエロいよ(´д`*)

・ナギの体はやたらと貧相だなぁ(;´Д`)

・アカネ、一応学校行事なのに、男呼んで何やってんだ(;´Д`)

・毒キノコ効いてるし。全然毒を中和出来てないじゃないか。大丈夫かオトメ(;´Д`)

・っちゅーか、エルスの方も全然中和出来てないじゃないか?どーなってんだナノマシン。非常連絡用の腕輪はともかく、ナノマシンまで不良なのは何故だ?それもアレか?シホの仕業?んなわきゃないか?

・アリカ、シュバルツと遭遇。オトメは例えコーラルローブでもマスターがいないとローブを纏うことすら出来んのだっけか。それはまた大弱点だな。

・で、シュバルツの攻撃から逃れるうちに、断崖絶壁から落下するアリカ。ってとこで引き。意外とのんびりしてるというか、あんまり状況が動かないなぁというか、ミドリの本格参戦は結構じらしてくるね。

[アニメ] 闘牌伝説アカギ#07「無邪気な悪鬼」

・全てがアカギに都合よく動く様はご都合に過ぎるのだが、福本漫画の醍醐味はまさにここだよなぁと思った。この畳み掛けと慄く市川が。でも絵がちゃんとしてる分、迫力は漫画のほうがある気がするね。なんとなく。

[アニメ] ラムネ#09「ふたりの距離とラムネの瓶」

・ラムネは佐倉裕美にかかるアイテムで、しかも魚ヘアピンも佐倉裕美に一日の長があるのか。なんかそれじゃあこっちが正ヒロインみたいじゃないか。

・ってゆーか、佐倉裕美は子供の頃越してきて商売を始めて、失敗して去ってゆくのか。なんとゆーか、バタバタした家だなぁ。

・うむぅ、健次にその気がないとはいえ、なんと独り善がりな告白なんだ佐倉裕美。勝手に告白して勝手に自爆してどうする。

・ハタノっち頑張れ、頑張れハタノっち。

・ハタノっちなんてことすんだ、ハタノっち(;´Д`)ってか、事情も知らないのにここで素直に、しかも速攻謝りにいけるハタノっちは本当にいい奴だな。

・お別れ会でもバカップルっぷりを見せつける健次と七海。まぁ、ここの場合、いっそ清々しいまでに鉄板のカップリングなんで、これぐらいでもいいような気もするね。

・ってゆーか、本当にハタノっちはいい奴だなぁ。幸せになれよ。

・なんというか、健次も七海も空恐ろしいぐらい人に怨まれたり悪く思われるキャラじゃないので、佐倉裕美にしてみればキツイ話だったろうなぁ。恨み言の一つでも言いたい気持ちはよく判るぞ。言うと悪者に見えるのがまたなんちゅーかアレなんだが。