トップ «前の日記(2005/12/24 [土] ) 最新 次の日記(2005/12/26 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/12/25 [日]  シンデレラ姫が現れた ツンツンツン それはだあれ

[雑談][ゲーム] クリスマスプレゼントfor自分

なにげなく新聞広告を見てみると、クリスマスセールだかで「ワンダと巨像」が4千500円で売ってるのに気がついて、買ってきた。

せっかくなので、ついでに「THEお姉チャンバラ2」も買ってきて、早速遊んでみた。なんとなくゾンビを殺したい気分だったので「姉チャン2」の方。

ワンダと巨像

THEお姉チャンバラ2


ただでさえ3D酔いするのに、風邪気味で体がアレな時に遊んだもんだから、見事に吐いた(;´Д`)

なぜこんなに三半規管が弱いのだろうか。トホホ。

[NEWS] 山形でJR特急横転、1人死亡 [nikkansports.com]

今年は電車の死亡事故が2度も起こったな。なんというか、珍しい。

小学生が狙われる事件にしても耐震偽造にしてもそうだが、今や日本に「安全」とうものはどこにもないような気さえしてくるよ(;´Д`)


それはそうとして。

今年は珍しくM−1見てたんですよ。

で、今田曰く、バチッと決まった(らしい)麒麟のオチと、この電車横転のニュース速報がかぶって、ニュースに気をとられた結果、オチが良くわからなかったんですよ。

もの凄いタイミングだな麒麟。バチッと決まりすぎだ(;´Д`)

[アニメ] 地獄少女#12「零(こぼ)れたカケラ達」

・引きこもりの眼鏡っ娘が先生と交流したりなんだりという話。そのまま更生できるところまできてるのに、そうさせない辺り大変意地が悪い。

・地獄少女の使い方が、結果的にウラミとかではなく、心中みたいになってるのが新しいパターンだが、ルール違反にも程がある気がするよね。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#12「大河」

・鋼牙の父ちゃん冴島大河と鋼牙の幼少時のお話。って、父ちゃん渡辺裕之ですと!?どんだけ豪華なんだ牙狼!?かなり驚いた。

・ホラーはぜんじろうなのかよ(;´Д`)それもある意味驚いた。またどっからそんなキャストに。

・ちび鋼牙から現在に続くシルエットでの修行の様子はなんか微妙に古臭くてそこはかとなく漂うチープさと男らしさがカッコよくてイイね。

[アニメ] 灼眼のシャナ#12「ゆりかごに花は咲いて」

・池くんが吉田さんとくっつきそうな気配がどんどん濃厚になってきてます。本来「平井さん」は池くん狙いだったことを考えると、何気に微妙な話だよね。

・で、吉田さんはシャナに宣戦布告。シャナのほうもはっきりと悠二を意識したようで。それはさておき、池くんは哀れだなぁ。

[アニメ] 銀盤カレイドスコープ#12「シンデレラ」[終]

・マンションのアンテナ補修と録画ミスで2週分飛ばしてしまったら、なんと最終回。なんか殆どナレーション語りのダイジェスト風味になってるし、泣き所のピート昇天はどうもあっさり気味でとりあえず終わらせましたよ的だし、クライマックスだというのに、ってゆーか、最終回なのにキャラのアップの顔すら崩れる作画はどうなのよって感じだし。トホホですよトホホ。

・本当に、全編通して作画の低調っぷりは目を覆わんばかりだし、フィギュアスケートのアニメなのに、フィギュアスケートのシーンが全くと言っていいほど魅力的に描かれてなかったり(静止画の漫画の「ブリザード・アクセル」の方がよっぽど生き生きと動いて見える)と、実に酷いアニメだったと思う。でも、タズサのキャラと声は実に良かった。勿体無いにも程があるというか。もう一度、ちゃんと予算とか都合つけて、夕方か土曜朝あたりの枠、あるいはOVAで再度(1から)アニメ化される機会があるといいのにな。残念。


後番組の「陰からマモル!」の予告編も、なんとなく不安な感じに見えたのは気のせいだろうか?

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#36「ファンタジア」

・少林サッカーかよ。レントンがチャウ・シンチーより気が効いてて良かったな。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#43「茨の園〜マジ・マジ・ゴジカ〜」

・自分のやる事に絶対的な自信を見せるダゴン。結局、「闇の戒律」ってのも、「言い伝え」レベルのものなのかもなぁ。少なくともダゴンはそう思ってるっぽい。スフィンクスはガチで信じてるみたいだけど。

・トードの神罰の内容を知って異様に怯える麗。以前より明らかにカエル嫌いが悪化してるような気が。ヒカルとの事がトラウマになってるのだろうか?

・でもこの神罰、食糧不足で困っている地域では案外喜ばれたりして。いや埋もれる程だと流石にダメか?

・なんかやけにダラダラとした雰囲気でブレイジェルを探すナイとメア。こんな調子だと先にブレイジェルに気付かれてヌッ殺されかねないと思うのだが、大丈夫か?

・トードに捕われた小津母を前に、「ここはトードのテリトリーだから魔法使いごときが取り戻しに来たりはできないだろう」とか言うスフィンクス。さっきまで不安だとかなんとか言ってたのに。慎重なんだか呑気なんだか。

・あんなにあからさまにナイとメアに接近されておいて、全く気付けないブレイジェル。地上界でマジレンジャーがピンチに陥った時は気付いたのに。鋭いんだか鈍いんだか。

・トードのテリトリーのルールは双六。賽の目をトードが自由に出来るのなら、確かにマジレンジャーに勝ち目はないわな。2マス戻る→賽の目2の永久ループで一生ゴールさせない事だってできるわけだし。

・冥府神3柱vsブレイジェル。あまりにも余裕たっぷりなブレイジェルを見るに、案外誘い出したのはブレイジェルの方だったりするのだろうか?

・サイコロを削って「9」の目を出し一気にゴールする麗。強引なイカサマだなぁ。カイジのピンゾロ賽じゃあるまいし。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#45「散華する斬鬼」

・アバンでまたもやザンキさんのケツ。

・戸田山君に「昨日ザンキさんを観た」といわれて動揺するイブキさん。死体を確認したくせに。普通しかるべき場所に運んで、通夜だか葬儀だかの準備だってしてそうなもんなのに、なんだその反応は。もしかしてアレか。あのあとザンキさんの死体を放置してさっさと帰ったのか?

・陰陽環を巡って争う明日夢くんとキリヤ。アレだけ運動オンチなキリヤだが、喧嘩すると明日夢くんと互角。さらに、殴りあった後友情でも芽生えたのか、疑惑が晴れていないにもかかわらず、そのままキリヤに陰陽環を持たせたままにしてしまう明日夢くん。それはどうなんだ。いやどうせ絶対ブラフだけどな。

・ザンキさんの返魂関連の話はまぁいいとして。

・「偶々」キリヤが陰陽環を手に入れたタイミングで、「偶々」火を使う魔化魍が、「偶々」キリヤを虐めていた連中を「意味もなく」執拗に狙うわけですよ。とにかくブラフを埋め込む事だけを全てに優先する、これぞまさしく井上クオリティ。もういい加減このパターンはやめた方が、かえって意表を突けると思うのだがどうだろうか。

・堂々と街中で暴れまくる魔化魍。もうこれだけやらかしたら普通にニュースになってそうなもんだよね。

・戸田山くん復活。理由は気合。クララじゃないが実は体はどうとも無くて、精神的なダメージだったかのようだね。

・病院が魔化魍に襲われて出撃したザンキさん。でも街中で戦ってるのは響鬼と威吹鬼。ザンキさんは何故かどことも知れぬ森の中に。援軍の轟鬼も森に現れるし。えらい山の中に立ってんだな病院。

・ヒビキさんに「なぜ陰陽環を使わなかったのか」と問われて「自分の力じゃないから」と答えるキリヤ。ってか、いじめっ子に対しても、魔化魍に対しても使おうとしたけど使えなかったように見えましたよ?

・タッグで魔化魍を倒し、セッションを決める師弟コンビ。このサービスはいいんじゃないでしょうか。演出薄いけど。

・ザンキさんの死を感知して敬礼するヒビキさん。こうなるなら全員集めてればいいのに、なぜ一堂に集めず戦場を分割する必要があったんだ。スケジュールの問題とかか?

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#43「最後の冬休み!特別授業だザケンナー!?」

・なぎほのは引退に向けて着々と身辺の整理がつきつつある模様。

・それにしても、この一年でラクロス部と科学部はものすごい勢いで近づいたよな。職権乱用にも程がある。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#38「突撃」

・バイオラプター・グイの空爆がトラウマになって小鳥の群れに怯える市民。航空兵力の存在しなかったこの世界で、アレはそれほど衝撃的な戦法だったんだろうなぁ。

・そして早くも(リスクが存在するとは言え)対応策を思いついているらしいルージくん。凄いなルージ君は。

・ディガルドの無差別絨毯爆撃を非難するルージくん。だよなぁ。あれじゃあもう戦争じゃないもんな。聞いてるかアメ公ども。

・なるほど、街を囮にして、出撃したグイをエネルギー切れに追い込み、直接ディガルドの基地を叩こうって事か。凄いぞルージくん。前回、グイの航続距離を1発で見抜いたかと思えば、早速作戦に結びつけたな。しかもロンとかの進言無しで。本当にここのところのルージ君は破格の扱いだなぁ。

・ミィ様とソウタはすっかり仲良くなってるな。ルージ君は今色恋どころではないので、正直この展開の意図が見えないのですよ。

・新規に参入してきたゲリラの情報を使い、ディガルドに見つからない進軍ルートを選んで基地に向かうルージくん。細かい事だが、こういうことをしっかり言うあたりがこの番組のいいところだよなぁ。

・ミサイルの台車を押すバンブリアンが可愛すぎる。

・このまますんなり攻撃が成功するという話でも良かったはずなのだけど、ここであえて敵司令官を切れ者にして、ピンチな状況を作るってのもいいね。いやまぁ、直接戦闘になれば、バイオラプターが何体出てこようが、今のルージ君達の敵ではないので、ピンチってほどでもないんだけど。それにしても燃える。

・バンブリアンの超長距離爆撃で滑走路ごとグイ部隊を叩き、時間を稼いでおいて主力の突入。唯一迎撃に飛び立った(タンク容量か燃費がグイに比べて優秀な?)プテラはレインボージャークで一騎打ちに持ち込むと。いいなぁ燃えるなぁ。ここで引きなのが実に惜しい。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#39「お母さんに会えたらイイナ!」

・なるほど、今回は琴ちゃんメインでお母さん話か。なんか切ないねぇ。

・サンタさん宛ての手紙を預かるお父さん。奏姉ちゃんなんかもういい歳なのに、夢野家はほのぼのしてるなぁ。と思ったら、ガチでサンタさんに届けるのかよ!!じゃあお父さんは本当に届けるだけか!?驚いたよ!!

・クロミやバクの家にサンタさんが来ない理由は、悪い子だから、ではなく、転居届を出してないからなのかよ!!ってか、バクはまだ子供なのか?

・ん?お父さんの反応を見ると、やっぱりサンタさんはお父さんっぽいな。さっきのサンタさんは視聴者のお子様たちに気を使ったイメージ映像だろうか??

・マイメロの魔法は積極的に使えないと前に言ってたし、まさかとは思ったが、本当にクロミちゃん頼りなのかマイメロ。意外と冴えてる、と言っていいのだろうか?

・とにかく、子供想いで善い人なバクとか、クロミちゃん家の複雑な家庭の事情とか。泣かすな。

・うわ、本当にサンタさんが現れたよ!そしてクロミちゃんのメロディキーをなんか善い物に換えてった!!凄いぞサンタクロース!!!

・ぶはははははははははははははははははははは。夢魔法の演出、柊先輩の変わりにサンタさんが!!!!ここまで泣かせそうな話でも、こうなるのか。完全に不意を討たれたよ!すげえぜマイメロ。

・そうかと思ったら、うってかわっていい話につД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

・ってゆーか、この母ちゃん本物なんだろうか?イメージとかじゃなくて。まぁ、いいかどうでも。

・凄い数の音符出た!今回マイメロなんにもしてないのに。いやまぁいいか。

[アニメ] はっぴぃセブン#13「終わりよければすべて良し」[終]

・最終決戦。赤き星の力を得てパワーアップした黒闇天vsはっぴぃセブン。黒闇天の「弁天の髪を操って自身の首を締めさせる攻撃」はなんかいいね。

・亜麻乃の死体?を観て呆然とする黒闇天。やっぱり決め手はこの辺かなぁ。

・銀河破壊兵器とはまた大きく出たね。一撃でそれをなしえるとなると、石川賢よりも大きいかも。つか、そんな物騒なものを、なぜわざわざ知的生命体が存在する星に封印したんだ。無人の惑星とか、どっかの恒星とか、銀河の果てに向かって延々加速させてみるとか、なんとでもやりようはあったろうに。

・というか、神だのなんだのって話なのに、最後はSFに持っていくんだな。

・よく観ると、惑星破壊兵器の触手は亜麻乃の臍につきささってるのな。

・黒闇天がはっぴぃセブンに荷担するのは、既に亜麻乃に傾いているのは明白なので、別に良いのだけど、この状況と黒闇天が自分に惚れているのをいい事に、ちょっと上から物をいう菊之介はムカツクものがありますよ?

・宇宙人の船バカデケェ!どんなサイズなんだよ!!

・で、戦いのほうはともかく、人間関係は全く決着つけないんだ?もうバレちゃったから堂々と取り合うぜとかそんなのも全くなしか。亜麻乃は暴走して、その後乗り越えるようなシチュエーションが一切なかったので、なんかこう、片手落ちな感じがするなぁ。