トップ «前の日記(2005/12/21 [水] ) 最新 次の日記(2005/12/23 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/12/22 [木]  粉雪まう青い窓辺の午後三時 じっと耐えて欲しいのよ

寒い!寒いよ!!雪が降らない大阪で、12月に雪景色がみれるとは思わなかったよ!!!{{{{(+_+)}}}}

[雑誌] 週刊少年サンデー3・4号

「グランドライナー」短期集中新連載。戦争の影響で地面がボコボコになって、その後に作られた鉄道網に移動や輸送が依存しきってる世界が舞台の漫画。世界設定とか面白くてイイ。が、反面、飛び込みで仕事を取って個人列車が走る同じ路線を高速列車や海賊列車が走ってるというのがとても不自然に感じるわけです。どうやってダイヤ組んでんだとか、いくらポイントが多いといっても、所詮鉄道、なんで海賊の居場所を特定できないんだとか。

「道士郎でござる」健助は凄いね。って来週最終回らしい。面白い(特にサンデーの中ではかなり)と思うのだが、もったいないなぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン4・5号

「24のひとみ」読みきりギャグ。嘘つきで毒舌な美人教師が生徒を煙に巻くショートギャグ。絵柄の淡白さ&清潔さと裏腹などす黒い主人公のキャラが面白い。チャンピオンはギャグが強いよなぁ。

「涅槃姫みどろ」読みきりホラー。呪術ネタで、内容はありがちかもだけど、エコエコアザラクっぽくて(?)イイ感じ。ちょっと癖のある絵柄といい、実にチャンピオンらしくて好きかも。

「番長連合」安定して狂っててイイ。

「いっぽん!」ハルvs高校チャンプ。この漫画はハルの試合になると異常にテンションが上がるので、今回も期待したいところ。

「ドリル園児」社会派だ。いや違うか。

「舞−乙HiME」週刊少年誌の限界に挑む漫画版舞−乙HiME。今回は触手プレイに挑戦。コマが小さく、あんまり大きなウエイトがかけられてないのが残念。あと、カズくんが酷い奴に。漫画版の乙は男は(マシロくん以外)全員悪人だなぁ。

[アニメ][ムシキン] 甲虫王者ムシキング#38「抜け殻の都」

・冒頭、翡翠(?)が割れての中からパム登場。パムの過去なのか、パムに似た別の人なのか?

・セミの脱皮を見て泣くポポ。それを見たビビがもうじきポポも大人になるというけれど、森の民の事だから、イメージとかの問題ではなく、本当に脱皮するとか、サナギ作って完全変態するとかしたりして。あ、もしかして冒頭のパムはそういうことか?<違うと思います。

・パムの大量発生ですと!? Σ(゜Д゜) なんだこの超展開は!?

・なるほど、パムはサーカス団のようにどっかからさらわれて洗脳されて使われていたわけではなく、専用の端末として作られた探査機だったのか。

・パムがそういうものだとして、じゃあアダーはなんなんだろう?よもや宇宙船と無関係って事は無いよな?

・パムの言う「お母さん」は宇宙船の事か?だとすれば、守護者の証がないほうがいいんじゃないか?無ければ飛びたてない訳だから、置いて行かれる心配も無いだろうに。

・あ、パムの生まれ変わりの意味がやっと出た。ってゆーか、あんまりにも回りくどい上に、あの後キャラの扱いがいい加減で、あんまりスッキリしたって感じでもないけど。

・ギラファに群がるパムの群れ。キモいっす(;´Д`)

[アニメ] GPO#11「真昼の決闘」

・民間の物資を横領して闇市に流す不良軍人に一泡噴かせる芝村中隊の皆さん。やっぱりちょっと外れ者だけど、青森第四中隊に比べると高感度の高い連中であるなぁ。でもその分、強く感情を揺すられないとゆーか、薄味になってる気がするね。なんともかんとも。

[アニメ] SHUFFLE!#23「明かされた真実」

・亜沙先輩のお母さんが実験体で、その凄い魔力を受け継いだ亜沙先輩は、体が魔力に追いつかないから衰弱してると。うーんと?なんか色々わからないんですけど。亜麻さんはなんで未だに正体を隠してるんだろう?もう別に隠す必要なくないか?あと、亜沙先輩が命と引き換えにしてでも魔法を使いたがらない理由は何?亜麻さんとはもうそこそこ仲良くなってるんだよな?魔族だって事も知ってるんだよな?稟は(というか他の登場人物全員)そういうの全く気にしないようだし、さっぱりわからねぇ。昔、亜麻さんが魔法で何かやらかして、それがトラウマになってる?

・「亜麻さんを悲しませない為に魔法を使わない。」???理屈がさっぱりわかりませんよ?「あくまで自分は人間だ。魔法は使えない」と主張するのは、事実魔族の亜麻さんを否定しまくってやしませんか?さらに、このまま(亜麻さん譲りの)魔力が原因で死んだ方がよほど亜麻さんにキツイ結末だと思うんですが。悲しませたくないなら事実を事実と認めて、魔族である母と混血である自分を肯定するべきなんじゃないのか?亜麻さんが(既に魔族が認知されているにも関わらず)未だに正体を隠しつづけるのも、亜沙先輩が否定しまくってるからっぽいし。開き直って魔法使えて超ラッキーとか言ってやれば八方丸く収まるんじゃないのか?

[アニメ][ノエイン] ノエイン#11「スレチガイ」

・ホントにアバンでハルカの危機が回避されとる(;´Д`)井上じゃあるまいし。

・もの凄く大雑把に多世界解釈をやっちゃったなぁ。まぁ一から説明していくと尺が足りないのは目に見えてるしなぁ。ってゆーか、多世界解釈はやっぱり生理的に受け付けないよね。シュレディンガーの猫はやっぱり生きてるか死んでるかどちらか片方であって欲しい。ここはパイロット解釈ですっきり行こうよ。いや、計算は複雑になるらしいけど、心理的にスッキリするっちゅーかね。ってか、そうすると、この話は成り立たなくなるんだけど。

・ユウはムカツク子供だなぁ。プロサッカー選手はダメでも、あまり若いうちに諦観しちゃうといろんな可能性が死んで、あとで後悔するぞ。「もっと若いうちにやっときゃ良かった」って。…‥(;つД`)

・ハルカの母ちゃんはダメだなぁ。犬猫はカップ麺のふた開けたり箸使ったり出来ないから、皿にあけるとかしといてやれよ。ほら不貞寝してるし。

・イサミの兄ちゃんイイ動きしてるなぁ。ってか、兄貴?まさかコイツ、クイナだったりしないよな?

・ユウとイサミのやりとりを眺めるカラスとフクロウ。ちょっとせつないイイシーンだが、こういう積み重ね方をされると、「大きいお姉さん向けか?」とか思ってしまうヨゴレの自分が悲しいね。