トップ «前の日記(2005/12/02 [金] ) 最新 次の日記(2005/12/04 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/12/03 [土]  でも いつかは いつか渡るわ 青春の わたしがかけた 虹の橋

「寒い」と感じるのに、異様に汗をかく(;´Д`)頭痛は毎度の事だから特に気にもとめてなかったが、コレはアレか、やっぱり風邪引いてんのか俺は?そんな場合じゃないのになぁ(;;´Д`)

プリキュア3年目、主人公が交代だとかなんとか。もしガチだとすると、そりゃまた思い切ったなぁ。いずれウルトラやライダーや戦隊のように代替わりしながらシリーズを継続できるかどうかのテストケースなんだろうか?

[アニメ] ドラえもん#30「ロボ子が愛してる」/「声のかたまり」

そういえば、録画していたのを思い出したので見てみた。

「ロボ子が愛してる」目当てだったのだが、実際見てみると「声のかたまり」のジャイアンの恐るべき格闘性能の方が面白かった。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#23「甦れ青春」

・イデ!すごいな、もうガチで同窓会じゃないか。

・「相変わらず不死身だな、カイト」マジで不死身のカイトだからいいが、主役補正のない脇役相手の台詞なら死亡フラグとも取れる会話だよね。

・おお、今回は黒部進が活躍する回なんだ?っちゅーか、怪獣=高度成長期に無茶したツケって。そりゃまた大胆な解釈だね?今までそんな事言ってなかったじゃんか。つか、高度成長期のツケだと公害獣とかになりそうだよね。

・長官の独白。忘れかけていたもの。「(なに言ってんのか聞き取れない;´Д`)勇気、人を思いやる心、それさえあれば(人を守る行為に)意味など必要ないんだ。」それは昨今のヒーローモノに対する当てこすりですか(;´Д`)いやまぁ俺もヒーローの正当性を担保するものを難しく考えすぎる必要なんて全くないと思うけどな。そういうことはもっと後になって(ヒーロー番組を卒業した後に)考えれば良いんだよ。ヒーローは正しくあろうとする姿勢が大事なんだよ。

・イデは楽しそうだなぁ。

・今回の怪獣、デザイン的にあまり面白くはないが、全体的に太めで丸っこく、もっさりしてて何気に可愛いね。長官の奇襲でダメージを受けた際の鳴き声もいい。

・っちゅーか、長官はマックスとカイトの関連性に心当たりとかありそうだね?

・波打ち際の岩場に黒部進を見ると、なんとなくタロウを思い出す。

・予告編。あー、なるほど、最近は嫌煙が進んでるから、タバコじゃ狙えないのかね?っちゅーか、携帯使うっぽいか?ってか、その狙いすぎなサブタイトルは止めろ(;´Д`)

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#10「船長の正体」

・ブレアードは可愛いなぁ。あ、ダンゴムシ。

・おいおいたっくん周り見えてなさ過ぎだ Σ(´Д`;)今時期に幼女殺害はまずすぎるだろ(;;;´Д`)

・冤罪かぶせられて拗ねて撤退するブレアードが可愛すぎる。

・たっくんは反省が足りないな。もうちょっとで幼女殺害犯だぞ?もっと真剣に猛省しとけ。

・うあ!Σ(゜Д゜)もっすごいあっさりバーダー船長の正体が発覚しちゃったよ。

・レミーの声がなんか冷たいなぁ。呼び方も「たっくん」から「拓人」になってるし。

・すげえぜケイン。やるときゃやるね。

・ここでもたっくんとブレアードは合わせ鏡状態なんだな。

・っちゅーか、たっくん携帯電話とか持ってないのかよ。

・レミーがそれ言っちゃったら、宋二郎の意図が台無しだろ。

・戦艦形態で恐獣を追い払えたぐらいなんだから、マグナビートルで向かって行った方が相性がいいんじゃないのか?

・哀愁漂うブレアード。ってコスモカプセル、道端に普通に転がってるのかよ!(;´Д`)

・生きがいを失いかけたブレアード、たっくんの存在が活を入れるって訳か。気持ちのいいライバル関係を築きつつあるね。

・あれ、デスカルの3幹部、もう地球もコスモカプセルも関係なくなって、「打倒セイザーX」だけが目的になっちゃったよ。判りやすいといえば判りやすいが、そうなると、「敵が攻めてくるのはセイザーXがいるからだ」って話になるよなぁ。まぁ、この番組の場合、そういう展開にはならんのだろうけど。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#36「ダークなブライト☆嵐のプリンセスパーティ」

・ファインとレインがさらにパワーアップして「エターナルソーラープリンセス」に。変身やプロミネンスのバンクは、フォーチュンの時と違って全体的に柔らかめでいいね。

[アニメ] BLOOD+#09「それぞれの虹」

・不発弾なんて俺がガキの頃はまだ日本でもボロボロ見つかってたのになぁ。「なんでそんなのが落ちてるの?」ときたもんだよ。昭和は遠くになりにけりって感じだなぁ。つか今年でもまだ見つかってるみたいだぞ?ついこの前も。まぁ、暴発したって話はとんと聞かんけどな。

・地雷で吹っ飛ぶのか翼手になるのかは判らんが、死亡フラグが立ちまくりのムイは可愛く描けてて、まぁ見ててドキドキするね。この時間帯の製作者は酷い奴らばっかりだなぁ。

・カイは本当に役にたたねぇなぁ(;´Д`)


今日の毎日放送深夜枠アニメ(地獄少女、BLACKCAT、TheSoulTaker[最終回]、灼眼のシャナ)は、ガンバ大阪優勝特番のため30分遅れて放送。気付かなかった関西のオタクの人はそれぞれ30分ずれた番組が録画されているのを明日の朝知って愕然とするわけですよ。南無阿弥陀仏。

[アニメ] 地獄少女#09「甘い罠」

・しょーもねー(;´Д`)こんなつまんない理由で人一人殺すってのはどーなんですか?っちゅーか、どんな影響力のあるパティシエか知らんけど、あの程度の事件でそこまで評判が悪くなるものかよ。っちゅーか、スイーツ好きの人間が全員あんな番組に影響されるわけでもないだろうから気にせず「あ、新しい店」とかって入ってくるだろうし美味けりゃ口コミで評判だって立つだろうに。全く入らないのは別に原因があるんじゃないのか?なんだこりゃ。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#09「試練」

・カオルの父ちゃんは裸の大将みたいなことしてたんですかね?

・その頃鋼牙は精神と時の部屋(違います)で黄金騎士と修行。なんか「BLEACH!」の卍解の特訓みたいな話だよなぁ。それはさておき、黄金騎士はこうやって明るい場所でみると、また違った趣があるね。

・オリジナル版の写真もないのに絵の修復をしろってそんな無茶な話があるか。ギャラリーフェイクの藤田じゃないんだから。

・「俺は俺の直感を信じる!」??斬撃の衝撃波に飛び込むのが正解なの?えーっと、死中に活を求めるとかそんな感じ?

・「何で綺麗に終われないのー!?」いや、ここで終わられたら、視聴者がコケるし。

・お、主題歌(?)バトル。いいね、やっぱこーゆーのは燃える。

・?「王」マーク?…そうか!魔戒騎士はウンモ星人だったんだよ!!な、なんだってー!?

・黄金の馬、カッコいいね。動きはなんかCGCGしすぎってゆーか、龍騎のドラグランザーみたいだけど。

・それは剣というにはあまりにも大きすぎた?いや、カッコいいからいいです。やっぱデカイ武器はカッコいいなぁ。

[アニメ] 銀盤カレイドスコープ#09「トライアングル・ラブ」

・「桜野タズサは借りは返す女よ」とか言ってた端からまたチョンマゲに借りを作ってるし。

・っちゅーか、惚れるか、そーゆー方向性か?それはなんちゅーか、ピートにはキツイ話だなぁ。

・ミカちゃんの繰り返しギャグがやたらと面白いですよ?この番組にしては珍しく、なんか作画も良好だし。

・オリンピックの選手が恋愛してようがなんだろうが別に問題ないと思うのだが。相手が既婚男性ってのならともかく。

・協会に見捨てられた状態から会長に上り詰めるとは、やるなイヤミ三代。

・それにしても、この番組、スケートしてない回は面白いなぁ。主にタズサのキャラクタ立ちまくりだし。あとは肝心のスケートシーンを頑張ってもらえたらなぁ。

・それにしても今回ミカちゃんおいしいなぁ。

[アニメ] 蟲師#07「雨がくる虹がたつ」

・なんちゅーか、今回も実によく出来てました。あと、最近ギンコの声がなんかやけに心地よく聴こえます。抜いた感じのときとかいいね。

[アニメ] 灼眼のシャナ#09「恋と欲望のプールサイド」

・シャナのデレデレっぷりはまぁなんちゅーか微笑ましいね。所々作画が荒れてるのが気になるけど。

・トボッケーとグロッキーに振られた太眉少女は、あの二人のどっちか目当てなんだろうかね?

・マージョ様ダメすぎ。とりあえず、目的の奴は無理だとしても、別の徒とか狩らなくていいのか?

・今回はやけに悠二が普通の子っぽい反応だね?ってか、何気に作画が持ち直してるし。もの凄く正しい力配分だなぁ。

・シャナは悠二ん家に世話になってるんだっけ?平井さんの家はどーしたよ?

・Bパート冒頭のアイキャッチ(*´д`*)ハァハァ

・オガちゃんの水着はイイ感じだなぁ。でもシャナの水着姿はなんか変じゃないですか?吉田さんは、試着してた分の方が面白かったなぁ。

・マージョ様、その格好はどうなんだろう?つーか、フレイムヘイズとして終わってるとか言われてるよ(;´Д`)

・騎馬戦パートはまたきっちり力入ってるなぁ。学校パートの作画崩れが嘘のようだ。こんなに露骨な力配分は初めて観たよ(;´Д`)