トップ «前の日記(2005/12/16 [金] ) 最新 次の日記(2005/12/18 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/12/17 [土]  金色の花びら 散らして 振り向けば まばゆい草原

今日はちこっと飲みに行くので、夕方と夜枠は明日以降って事で。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#25「遥かなる友人」

・ウルトラマンもそうだったが、宇宙人は移動する時光球になるのが普通なのだろうか。

・カケル君はなんとも豪気な子だね。

・キーフの話を聞いてると、バルタン星人っぽく聞こえるのだが、仲間が全滅しているから大規模移民とかの必要もないし、侵略というか、こっそり侵入で充分って事だろうか。どっちかってゆーとウルトラマンレオっぽい境遇?

・幼児にばかり声をかけるキーフ。このご時世に危険な奴だなぁ。

・地球人に触れ、自然に触れ、素晴らしさを満喫するキーフ。なんかもう、本当に新しいウルトラマンの第一話といっても信じてもらえそうな展開だなぁ。

・それまで明るく鮮やかだった画面が、「地球人が異星人と敵対している」という事実を示す新聞記事を見つけたとたん彩度を失いくすんだ画面になるのが、ちょっとイイ感じだと思った。

・ってか、「異星人は敵だ」とか言い切ってるが、だったらマックスはどうなんだ。ネクサスの時ほど揉めた記憶も無いし、ここはもうちょっとフレキシブルな世界だったような気がするぞ。

・キーフに対して悪意テンコ盛りの世間&科学者に対して、(同じ宇宙人であるところのカイトはさておき)最前線で戦う兵士であるDASHが全員揃って好意的なのは、なんだかやたらと違和感だが、DASHのメンバーを悪者にしないための措置なんだろうなあ。

・シェーンの手引きでキーフと接見するカイト。ってゆーか、モニターされているのに声に出して話してていいのかカイト。声の会話の裏でテレパシー会話するとかいう演出が欲しかった所だね。

・キーフ派のカケル少年、でも、会う際には「地球人の姿になって欲しい」という。その辺の微妙な機微がいいなぁ。

・この後地球に来るであろう他の(地球人に化ける事が出来ない)友好的な宇宙人のために、自らの身を呈して「友好的な宇宙人はいる」と証明しようとするキーフ。泣かす(;つД`)

・ってゆーか、既に「友好的な宇宙人」として広く地球人に認知されているウルトラマンが手をかしてやれよという気が凄くするよね。なんかカイトがズルく見えるぞ。

・マクシウムカノンを両手の装甲で受けるゴドレイ星人。こういう場合は素で受けきるもんだと思ったが、腕が破壊されているのが、なんか新鮮でよかった。

・「なぜこんな酷いことを」いや本当に全く。ゴドレイ星人は破壊のためだけに現れてるからな。動機は全く理解できん。ってか、この台詞を言うキーフの茫然とした表情や口調は凄くイイね。やるな河相我聞。

・ゴドレイ星人の超必殺ビーム発射準備状態の発光っぷりもかなりイイ。チョイ役なのに頑張るなぁ。

・キーフつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

・市民をキーフに守ってもらっておいて、マックスギャラクシーであっさりゴドレイ星人を倒すマックス。遅い、遅いよ。今回マックスは本当に役にたたねぇなぁ。

・今回の話、意図的にマックスを蚊帳の外に置かなくては成り立たない話で、その部分を突っ込まなかったのは若干不満ではあるのだけど、いい話だったね。マックスは密かに面白い話が多くていいなぁ。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#12「決戦は空の彼方で」

・レミーの母星が破壊された事に対してあれやこれやと話し合うアドとケインの中で、レミーの母星があんな事になったのだから自分達の星はどうなんだろうと心配してるケインがイイ感じ。その直後、話の齟齬に気がついてすぐに謝ってるところも。ケインは本当に独特のキャラを確立してるなぁ。

・ちょ、自分たちにコスモカプセル使って恐獣化するって、そんな無茶な。ブレアード死んじゃうじゃんか(;´Д`)

・巨大ブレアードは結構カッコいいね。ってか、この状態でもギャグをやるんだ。やるなブレアード。

・金的蹴り飛ばされて悶絶するブレアード。お前は本当に。

・ブレアード相手に必殺技をぶち込む事を躊躇するたっくん。あおうだよなぁ。ここまできてあっさり殺すのはいくらなんでも寝覚め悪いよなぁ。

・どんどんコメディアン化していくデスカルに対して、どんどんマジになるセイザーXの面々。この温度差はどうなんだろう。

・ああ、ゴルドが!!ってか、右側面のパネルが爆発したのに左腕を怪我したのか(;´Д`)

・ってゆーか、アドとケインの怪我って。風呂といい、やっぱり中身は生身なのか?

・きゃー!!!デスカルがやられちゃったよー!?いや、いくらなんでもこの程度で殺してなんかないよな?

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#38「風の谷の秘密☆ソフィーの宝物」

・毎回同じパターンで拒絶されてるが、そろそろブライトは悪者だとふしぎ星中に通達しておくべきなんじゃないのだろうか。

・お助けキャ面笑った。ルルがここまで生き残って活躍するとは初めて出てきたと気は思わなかったなぁ。

んでは、行って来ますー。