トップ «前の日記(2005/12/18 [日] ) 最新 次の日記(2005/12/20 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/12/19 [月]  大きな山をひとまたぎ キングコングがやってくる 恐くなんかないんだよ キングコングは友達さ

一昨日、昨日、今日と連続して梅田界隈を徘徊したわけですが、外が寒いもんだからか地下街がやけに混んでてナニでしたよ。人ごみは苦手なんですよ。なぜってアレな漫画満載で通常の3倍の大きさのデイバックが人に当たりそうになるから!あと、なんか惨めになるから!特にこの時期は!!

[雑談]  映画見てきました。

ムシキン/セイザーXが約2時間、キングコングが約3時間と連続で5時間ぐらい観たもんでやたらと疲れましたが(;´Д`)

以下雑感など。ネタバレはありませんが、一応念のために行数かせいでおきますよ。


梅田の三番街シネマ設備悪すぎ。

5Fでキングコング、6Fでムシキン/セイザーXをやっていたのだけど、6Fの劇場でムシキン観てると、5Fのキングコングの音が漏れてきてたよ(;´Д`)聞き取れるような感じじゃなかったが、重低音とかコングの咆哮とか。どーなってやがりますか。

あと、最近の若い父親ボンクラすぎ。

3歳ぐらいの子を連れてきてて、ムシキンが始まる前ぐらいに「俺パチンコ行ってくるわ。2時間ぐらいしたら迎えに来るから」とか言い出すし、結局行かなかったものの、ムシキンの間中寝てて、EDが始まったらセイザーX始まる前に速攻席を立つし、そうかと思うと落し物したらしく戻ってきて、3歳ぐらいの子供に当り散らすし。もう死ね。

あんなのが親やってるから、変な事件が後を絶たんのだ。

[映画][アニメ] 甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道

正直、つまんなかった。中途半端にリアル(実際に稼動しているゲームに近いという意味)なゲーム「ムシキング」がなんとも歯切れが悪く、また、「ムシを信じて」とかなんとか言われても、特にキャラクタ付けされてもいないムシキング(主人公の持ってるカブトムシ)に感情移入がしにくい。

大体負けてもデータがロストする訳でもなんでもないので、緊張感に乏しく、勝負自体もわざわざ体力ゲージなんか描いてしまったせいで、ラスボスが実は弱い(ムシキングのピンチを演出する為に何発か必殺技を当てているのだけど、大してゲージを削れていない)という変な現象の違和感が厳しいし、勝ち方もインチキくさい(ムシキングの技は異様に相手のゲージを削る)ので爽快感がない。

正直、残念としか。これなら「森の民の伝説」をやってくれた方が良かったなぁ。

[映画][特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX 戦え!星の戦士たち

面白かった。内容はTVの1エピソードレベルだが、セイザーX3人+ゴルド、アイン、ツバイン+ジャスティライザー3人+グランセイザー12人+流星神3体+幻星神3体+超星神4体+ユウヒ+轟天という無駄に豪華なメンバーが、とにかく最低一回は(必殺技などの)見せ場を持っており、眺めているだけでお腹一杯という感じ。

残念なのは(流石に無理があったのだろうか)グランセイザーの中の人が出ない、というか全体的にグランセイザーの扱いがぞんざい(「ティガ&ダイナ&ガイア 超時空大決戦」のティガ&ダイナぐらいぞんざい)だった事と、(TV版が進む前に作られたため)デスカル3幹部やケインの性格が若干違和感があったりする事か。

映像的には映画らしくお金がかかってるっぽい画もあり、まずは満足のいく映画だったと思う。


ところで、轟天の発進準備シーン、セット使いまわしなのか、あるいは画ごと使いまわしなのか、「ゴジラFINALWARS」のによく似てたような気がするね。うろ覚えだけど。

[映画][おすすめ] キングコング

面白かった。なんと言っても画が凄いね。正直観る前は侮ってた。

前半とクライマックスのN.Yのシーンもイイのだけど、なんと言っても圧巻なのが中盤のスカル・アイランド。

ジャングルを徘徊する巨大生物ややたらと壮大な遺跡の画の凄さはロード・オブ・ザ・リングにだって負けてないかもしれないし、よくぞここまでというぐらいノンストップに次から次に繰り出される危機的状況と、トリッキーかつスピーディ、さらにパワフルなコングのバトルがステキ過ぎる。ゴジラなんかと引き分けませんよと言いたげな(いやそんな事は無いだろうけど)T−REXとのバトルは必見の出来。

やるなぁPJ。これはDVD買っちゃうかもしれない。

それでは、土日見逃してたアニメを。今日は映画で時間を食いすぎたので、とりあえず日曜の分だけ。ってなんで土曜じゃなくて日曜からなんだ俺

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#35「アストラル・アパッチ」

・明らかに作戦前にこうなる事がわかっていたはずなのに、戦闘に入ったら殺しの是非云々言い出すレントン&エウレカ。この作戦の成否はコンビネーションにかかっているとか言ってたんじゃないのか。戦線を離脱する気なんだったら、最初から別口で出動しろよと。

・レントンとエウレカが簡単に死ぬようなら、それはどうしょうもない的な事を言い出すホランド。エウレカはそーゆー簡単な存在ではないんじゃなかったのか。死んだらマズイだろ。最重要ファクターじゃないのかと。

・兄ちゃん相手に大口叩いて、助けに来たのは棚ボタ的に転がり込んできたレントン。「ねだるな勝ち取れ」とか言ってるが、ねだり倒して勝ち取れず、負けを自認してようやく今の状態に落ち着いたホランドのいう台詞じゃないよね。

・散々余裕をかましておいてニルバーシュが出現しただけで取り乱す大佐もカッコワルイね。さすがホランドの兄。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#42「対決!二極神〜ゴール・ルーマ・ゴル・ゴンガ〜」

・意外と苦戦するドレイクを見てウルザードの言葉を思い出し、スレイプニルに援軍にいけとか言い出すダゴン。裁きの石板の神託を無視していいのか。

・やっぱりとりあえずやってみる勇気か。って、それはいいんだけど、スノウジェル帰っちゃうのかよ(;´Д`)劣勢なんだし一緒に戦おうよ。

・ダゴンの行動に苦言を呈するスフィンクス。やっぱりマズイんじゃないか。ダゴンは焦って我を失ってる?それとも実はン・マの事は案外どうでもいい?ウルザードをおびき出すのが目的で、実際は介入する前に止める気でいる?

・ヒカルはマジシャイン(変身)形態よりもサンジェル(素)形態の方が強いのだろうか?なんかそれって変じゃないか?何のために変身してんだって話じゃないか?

・あら、ダゴンは実はもの凄く自己中心派だったってオチか。それはそうと、委員長なスフィンクスに萌えた。(よっぽど強いのか)ダゴンにあまり強く出れないながらも必死に食い下がる姿とか。

・ウルザードとスレイプニルの騎馬vs戦車戦は燃えるね。っちゅーか、ブレイジェルは激烈に強いな。マジレンジャーとマジシャインで冥府神を一体ずつおびき寄せてブレイジェルで倒すみたいな戦法で勝てるんじゃないか?

・ブレイジェルにウロコを打ち込んで居場所を探り出し、ン・マの魂を取り返そうとするダゴン。でも仮に取り返しても戒律を破ったんだからもう転生は無いんじゃないのか?

・あの翼ですら自らあんな格好になるとは小津家の慣習恐るべし。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#44「秘める禁断」

・斬鬼さん強すぎ。

・キリヤ「ヒビキさんは俺の事嫌いなんだ」いやいや、そいれはヒビキさんだけじゃないですから。

・リハビリする戸田山くん。ってゆーか、すげえ回復してるじゃないか。既に上半身はかなりなもんじゃないか?

・なんかモッチー雰囲気が変わったような気がするね。

・キリヤ(;´Д`)そんな理由で転校してたら学校が幾つあっても足りないぞ。

・ヒビキさんは甘いなぁ。キリヤが既に弟子だからこそ、そんなしょうもない理由で喧嘩したキリヤを怒らないとマズイんじゃないのか?

・リハビリ中の戸田山くん。日菜佳さんには甘えられないけど、ザンキさんには甘えていいのかお前(;´Д`)狙いすぎだ。

・ザンキさんはザンキさんで死ぬ気満々だし。

・陰陽環。「これを使えば鬼の力が無くても式神を操れるようになる」えー(;´Д`)だってよー、朱鬼の時に「昔の鬼は式神を使えたが、最近はそうでもない」みたいなこと言ってなかったか?こんなのあったら全員今でも使えるじゃないか。朱鬼は新体制になてからの話なのに(;´Д`)

・陰陽環をパクるキリヤ。お前はお約束過ぎだ。

・DA使って魔化魍の所在を掴んだとたん向こうから攻めてくるというパターンに、何の意味があるのだろう。もうDAつかって探索する所は飛ばしてもいいよな絶対。

・威吹鬼のピンチにザンキさんの所に連絡入れる香須実さん。ザンキさんは死にかけてんだよ。あんた鬼か。(;´Д`)だから鋭鬼とか弾鬼とか(負けそうだけど)裁鬼にしておけよ。

・式神使ってやっちゃったっぽいキリヤ。あれ?そんなに簡単に?いや、また例によって例のごとくブラフか?

・ザンキさん、その死に様はどうなんだ(;´Д`)役者さんは偉いなぁ。

・イブキさんのヘッポコなリアクションはどうなんだ(;´Д`)鬼はあーゆー職業なんだから仲間が死ぬ事だってあるだろうに。

・死んだはずのザンキさんが戸田山君の病室に!?でも予告編で「反魂」がどうのこうのとネタバレ全開です(;´Д`)実際生き返ってる以上、流石にこれはブラフではありえんよなぁ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#42「銀盤の恋人たち?滑って転んで大ピンチ!」

・今週もなぎさはふじPと急接近してるな。やっぱり引退の理由はそれか。男が出来てコンビ解散みたいな。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#37「襲来」

・ソラノヒトはボンクラだなぁ。簡単に言い負かされてるんじゃないっつーか。

・バイオラプター・グイの完成には、フェルミ大佐よりもたらされたバイオプテラの技術が活かされているらしい。はて?フェルミ大佐は実はソラノヒトなのだろうか?

・ソラノヒトはボンクラだなぁ。ギルドラゴンが脅威だというのなら、まだディガルドがソラノヒトに対抗できるようになる前にギルドラゴンをどうにかしておくべきだろう。

・バイオラプター・グイの大編隊による無差別爆撃。ディガルドは今まで航空戦力を(戦闘機であるプテラしか)持ってなかったくせに、戦術を心得てるな。

・散弾タイプのミサイルでバイオラプター・グイを撃墜するバンブリアン。あのミサイルはリーオー製なのだろうか。希少金属のはずなのに。バンブリアンに予備があったことといい、やっぱりロンはソラノヒトとかそういう特別なナニなんだろうか。

・ソウタが素っ裸なのはなぜ誰も気にしないのだろう?爆撃で服が消し飛んだと思ってる?

・唯一の航空戦力であるレインボージャークに、迎撃ではなく偵察を指示し、たった一回の爆撃でディガルドの戦法を見抜くルージくん。凄いなお前。

・あれ、ミィ様がソウタと急接近?追う立場から追われる立場に?

・最近弱体化が激しいミィ様を一人で行かせてどうするんだコトナ(;´Д`)あわよくばこの機会にミィ様を葬り去る気か?

・民衆は容易く暴徒化する良くあるナニですね。

・デッドリーコングがパクられた(;´Д`)あれ?ゾイドって相性とかあるんじゃあ?

・ミィ様にフェルミ大佐の面影を見るとは、どんな目をしてるのかソウタ。

・あ、やはりソウタがデッドリーコングを動かせるのは不思議なんだ?

・ムラサメライガーに憎悪をたたきつけるソウタの顔がステキだなぁ。

・ミィ様はむやみやたらとソウタに優しいね。

・「ディガルドを殺せ」と押し寄せる暴徒に対して、理を説いて暴徒を治めるのもラ・カンやミィ様ではなくルージくんの役割なのか。どこまでもリーダーシップを勝ち得てるなぁ。

・「(ディガルドは嫌いだが)敵なら殺すという考え方は、もっと嫌い」と語るミィ様。殺さずに済むならそれに越した事は無いっって。初登場時は野生児まるだしだったが、随分理性的だなぁ。ってゆーか、このシーンの目の潤み方もなんか凄いね。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#38「賞がとれたらイイナ!」

・なんだよアホ御殿の監督はアレじゃないのかよ。

・とか思ったら、なんかそれっぽい顔(?)に変身したな!流石だマイメロディ。

・座敷童のおかっぱクロミちゃんは可愛いなぁ。

・それにしても、美紀ちゃんはいつもいつもアレな格好になるなぁ。

・奏ちゃんを訪ねて菊池先輩登場。「菊池先輩さん、奏ちゃんとサヨナラしたんじゃなかったの?」流石だマイメロ。ヒデェな。

・ブチギレた小暮、キメキメで熱唱。ぶはははははははははは真菜ちゃんじゃないが笑い死ぬ。頑張ったな。

・その後はまぁそれなりにドタバタして、散々やらかした後にようやくマイメロ登場。解決しても残っていたフィルムのおかげで今回は黒♪がでて終了。

・で、試写にはスポンサーの柊先輩が。フィルムに映った歌ちゃんの水着姿&笑顔に心動かされている様子。ふむ、この調子だと、そう遠くないうちに、柊先輩の方は解決してしまいそうな感じだなぁ?2年目ってどーなるんだろう?もしかして人間キャラ差し替えとかありえる?

[アニメ] はっぴぃセブン#12「妖しき霊の星」

・冒頭、鎌倉幕府崩壊。亜麻乃の先祖は北条家の臣下でなんか「汚れ星(?)」とかいうのを作る禍つ神らしき何かと会ってるようだけど、会って何をしたのかさっぱり判らないのはどうだろう。「汚れ星」を作る準備をしたとも見えるし、封印したようにも見えるし。

・亜麻乃を腫れ物扱いしてるはっぴぃセブンの面々。「何が起こるかわからない」ことにするために、ご先祖の行動はぼやかしたのだろうか。

・なんで今回、黒闇天はゴスロリなのか。しかもなんかやたらとなりきってるし。

・菊之介を想う亜麻乃の表情は実にイイ感じなのだが、この関係はかなり茶番な部分が含まれているので、なんかこう素直に見れないね。

・ああ、「汚れ星」でなく「妖霊星」な。言われてみればサブタイに書いてあるじゃないか。

・ああ、素直に観れないはずだ。作中で空騒ぎ呼ばわりだよ。完全にピエロ扱いか亜麻乃。哀れなり(;つД`)

・あれ、今、もしかして黒闇天死んだ?いやまさかな?

・亜麻乃も同じような演出で消えたね。テレポートの表現か?

・妖霊星を呼び出して力尽きた後の亜麻乃の顔はなんかアレだなぁ。目の下の隈とか唇のシワとか、いかにも衰弱してるという呈ではあるけど。

・って、亜麻乃死んだよ!?仮面ライダー龍騎!?いや生き返ると思うけどさ。

・亜麻乃の死をきっかけに地を割り裂いてEI−01ばりに妖霊星が浮上。というところで次回最終回に引き、なのはいいけど、「つづく」の部分の演出はどうなんだろう。もうちょっとなんとかならんかったのか。

[アニメ] D.C.S.S#25「ダ・カーポ」

・アイシアの魔法でリセットされた初音島。「みんなが純一を思いつづけることが出来て幸せだ」とかいうアイシアは、純一が誰かを選ぶたびにリセットする気満々か。時間軸を巻戻しているわけではないようなので、続ければその内全員が等しく不幸になる気がするのだが。それはそれでいいのだろうか。というか、皆が残りの娘に気を使っているから表面上幸せそうで纏まっているが、そのうち抜き差しなら無い状況(誰ぞと純一の間に子供が出来るとか)になったらどうする気なんだ。いや、あんまりなんも考えてないからこういうことになってるんだが。

・アイシアの魔法に文句をつけるさくら。しかし元はといえばさくらがアイシアの話をちゃんと取り合わなかった(&アイシアを侮った)からこうなったわけで。一方的にアイシアを非難できる立場ではないだろう。きちんと話を聞いて話をしてやるべきだったんじゃないのか。

・アイシアはずっと勝ち組の音夢を敵視してちゃんと見てなかったので、「現状は音夢にとって幸せな状態ではない」という当たり前の事に全く気付いてなかった。というより、アイシアは恋愛感情を理解していない、というのが正解なのかも。

・ってゆーか、来週26話だし、最終回なんじゃないのか?これ、状況を打破してアイシアにも決着つけてちゃんと終われるのだろうか?

[アニメ][舞姫] 舞−乙HiME#11「HAPPY☆BIRTHDAY」

・城の改修はともかくとして、即位式や誕生パーティなんかで財政を圧迫しておいて、簡単に増税を指示とは、マシロは暗君だなぁ。

・マシロの誕生日を確認し様として、ニナの誕生日とアリカのマークの入った手帳を見つつ「本当の姫か」か。ニナの誕生日は「本物の姫」の誕生日を当てたって事だとして、アリカのマークは?やっぱアリカも誕生日なのか?

・セルゲイ。中身の値段はどうなのか判らんが、大きさに差をつけすぎじゃないのか?

・ニナの方は、完全にアリカが姫の本命だと思ってるな。

・ニナはストリートチルドレン出身だったっけか。とすると、拾ったのに根拠が無いのであれば、それが偶然姫ってのはなさそうだなぁ。じゃあ以前ニナが見た「水辺でレナに覗き込まれるイメージ」ってのは、単純にアリカの顔にレナの面影を見たってだけか。

・脱走したマシロ。街中にあれだけ大量のマシロポスターを張らせて置いて、お忍びも無いもんだな。

・あ、巧海。OPで舞衣らしきキャラがつけてる胸の勾玉ちっくマークを見るに、今回も関係者なんだ。

・あれ?ニナの誕生日はセルゲイと初めて出会った日とか言ってるね?じゃあ、冒頭の「本当の姫か」は?知っててつけたわけじゃなく偶然だったって事か?あるいはその日に出会ったことに何か意味があるのか?それともあれか、女たらしの本能で言いつくろっただけなのか?

・あ、晶くん。前作キャラが続々と出てくるね。

[アニメ] ラムネ#11「台風の夜と夏の終わり」

・ってゆーか、4:25からってのはおかしいと思います(;´Д`)それは深夜アニメじゃなくて早朝アニメです。

・七海農場の小屋で座り込む二人。さりげなく密着具合が上がっているような気が。やっぱりこの前のお泊りイベントで何かあったと観るべきか?いや、前からこんなんだった気もするが。

・とか思ってたら下腹を押さえたりする七海。いやいくらなんでもそれは早すぎるだろう。いやどうみてもわき腹なので盲腸かなんかだろうけど。

・七海と健次のアツアツぶりを茶化すその他ヒロインズ。「判ってる」とは何が?付き合ってるってのは前からそんな感じだったし、やはり。

・ベランダをジャンプして七海が健次の部屋に。お前わき腹どうしたよ。っつーか、その歳になって玄関を通ってこないってのはアレか、家人に知られたくない用事かと。

・なんかもうあからさまに体を摺り寄せ、お泊りしていい?とか言い出す七海。はいはい、なんかあったんですね。ってかお前わき腹はどうした。

・あ、痛み出した。んで、そこまで激烈に痛がってなさそうなのに、偉い取り乱し様だな健次。前にもあってその時ひどいことにとかならともかく、そうでもなさそうだがなぁ。

・カッパ着せてリヤカーに載せて病院て、それは絶対に七海の体に悪いですから!電話通じないから隣の家にリアカーじゃなくて電話借りに行こうよ!!ってゆーか、少なくともご近所の誰かは絶対に車持ってるだろ、それを出してもらおうよ!!!

・病室に入ってきた健次に七海はモジモジと何を言うつもりだったのだろう?剃られたとかか?<最悪だ

・七海退院、ってΣ(゜Д゜;エーッ! なんでここで健次が死ぬんだ!?どういう展開なんだ!?いや死んで無いとは思うけど、それはそれで意味がわからんし。この土壇場で何をする気なんだ?(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/12/23 [金]  04:13)

映画に出てきたグランセイザーはジャスティライザーの三人とは違って新しく召還された十二体なのかも、とか思ったりしました。仰るとおり豪華な絵作りで、冒頭のメカニコングによる都市破壊にはしびれました。

さんとお (2005/12/24 [土]  01:46)

確かに、石板を通して宇宙に意志をどうたらして召喚するとか言ってましたし、そうかも知れませんね>グランセイザー
ただ、伝通院先生に期待してた人も多いと思うので、やっぱりチョロっとでも出して欲しかったですねぇ。
メカニコングは良かったですよね。街中の戦闘も空中戦も水中戦も楽しめましたし。