トップ «前の日記(2005/12/09 [金] ) 最新 次の日記(2005/12/11 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/12/10 [土]  希望という武器がある限り きっと僕ら きっと勝てる.

[雑談][アニメ][特撮][牙狼] ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

なんか突然家中のテレビが映らなくなって何事かと思ったら、マンションの共有部分の点検&工事だとかで、共同アンテナが使えなくなるという案内がきてた!!

それ、ついこの前もやったとこじゃんか!「ジパング」(#14「激突!」関西では2005/02/05放送)をちゃんと観れなかったことがあったからはっきり覚えてるぞ!!!!

どーなってんだウチのマンションは!アレか、高い共益金を取っておいて使わないと文句言われるから無理やり使ってるとかそんなのか!?お前らはお役所か!!!


ちなみに、時間は23:00から翌朝07:00まで

長いよ!!!ふざけんな!!!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


まさかこんなことで、「牙狼」と「蟲師」の全話視聴&録画を断念する羽目になるとは…‥_| ̄|○

ついでに、「地獄少女」(は割とどうでもいい)とか「銀盤カレイドスコープ」(もまぁ、まだ)とか、「灼眼のシャナ」(もいいかな)とか今日から始まる「ローゼンメイデントロイメント」(第1話ぐらいは押さえておこうと思ったのにorz)とか。

何故毎回毎回よりにもよって関西一のアニメ番組ゴールデンタイムにやりやがるのか。トホホ。

[雑談][特撮] 「仮面ライダーカブト」&「轟轟戦隊ボウケンジャー」

「カブト」はデザインも内容も定番で当り障りが無く、なんかこう「俺が考えた平成ライダー」な感じなのがちと残念。ただ、サナギマン形態の存在と、ボテっとした感じのシルエットが結構好きなので、上手く内容に活かせてたら好きになれる予感。カッコワルイから(あるいは無駄に尺を食うから)おざなりにされてたら、ガッカリって感じ。

あとは雑魚戦闘員どうしの集団戦闘がちゃんとあったりするといいね。なんかこれも(特にライダー側の雑魚は)早々にいなくなってしまいそうだけど。

「轟轟戦隊」は顔がカッコワルイが、まぁ、戦隊は8割方始まる前はそう思うものなので、おいておこう。「冒険」というモチーフとダウボウケンは割と好きな感じかも。ただ「冒険」と銘打っておきながら、通常の戦隊のようにご町内が舞台になると、もの凄く寒いので、その辺がどうなるのかが若干不安。響鬼のこともあるし遠距離ロケの多用なんて絶対に無理だろうからなぁ。セット組んで(今ならCGとの合成か)なんとかするのだろうか?


両方とも現時点で「龍騎」の時のような意外性(っつかもう衝撃?)や「響鬼」の時のような熱を感じないのがちょっぴり残念で、逆に安心だったりもするわけですが。

無難にまとめずにハッチャけてる方が何かと楽しいんだけど、今年すでに無茶してアレな事になってるからなぁ。

さて、どうなりますやら。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#24「狙われない街」

・冒頭アバンからいきなり耳障りな高周波が。朝っぱらから気持ちをささくれさせるなぁ実相寺は(;´Д`)

・禁煙の警察でおもむろにシガレットチョコを食って慌てるカイトを尻目にニヤリ。ミズキの態度はどうなんでしょうか。

・なんか世界がセブンと繋がってる事になってるし。

・OP主題歌も音が若干不安定になってないか?聴いてるこっちが不安になるんだが。

・対話型宇宙人て。再登場て。

・あ、TLTの松永管理官(堀内正美)。ひさしぶり。ってか、この人博士向きだよねぇ。岸田森っぽいっちゅーか。

・携帯電話のアンテナに気がついた時のミズキの妙に嬉しそうな態度はなんだ。っちゅーか、なんかこう今回のミズキは壊れてるなぁ。

・メトロン星人の潜むアパート(多分)の目前に駐車しておきながら、あっさり素通りしてしまうカイト達。ん?もしかして今回、「狙われない街」だし、実はメトロン星人関係ないのか?

・アンテナ屋、なんでそんなところでそんな格好で作業してんだ(;´Д`)

・今回は割と普通の携帯ホラーっぽいなぁ。着信アリだ。っちゅーか、実相寺は携帯嫌いなんだろうなぁ。

・いや全然普通じゃなかったし。なんだあの寺は(;´Д`)

・アパートの一室で、傷ついた(っちゅーかセブンのアイスラッガーで開きにされた)メトロンを治療する親子。って Σ(゜Д゜)いやいやマテ!なんだあの絵面は。傷薬塗られて(染みるのか)ビクンビクン動くメトロンが面白すぎて笑っちまったじゃないか!!

・っちゅーか、本当にガチで「狙われた街」の続編なのかよ(;;´Д`)あえて誰もセブンに触れないが、それはなんか不自然くないですか?

・怪獣倉庫のシーボーズは何で動くんだ。ってか何の倉庫なんだ。

・枯れまくりのメトロン(寺田農)はいい味だしてるなぁ。「胡蝶の夢」の脚本家(石橋蓮司)や造形師(真田薫)もそうだったけど、今回も楢崎刑事(六平直政)といい、前述の松永管理官(堀内正美)といい、ベテランが光るね。

・メトロンの手はチョキなのか(;´Д`)

・ダンと違ってカイトはマックスの変身体ではなく、マックスに憑依された地球人なんだから、宇宙人の論理とかはやっぱり違うんでないか?

・ああ、夕日。夕日はいいなぁ。っちゅーか、メトロンよ、折角まとめたお土産持って帰らないのかよ。

・今回は、まぁ、最近の実相寺っぽい音の使い方とか嫌世的なというか若者批判かよみたいなノリが若干ウザかったが、話の方は面白かったね。セブンとのつながりとかを楽しめるオッサンorオタクのノスタルジーかもしれんけど。 妙なカメラワークも控えめで効果的だったし。でも逆にそういうところがなんか物足りない感じがするのも事実。実相寺は尖ってナンボってところもあるしなぁ。前の担当回(胡蝶の夢)に比べれば一般的に評価は高いのだろうけどなぁ。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#11「父、帰る」

・CMでいきなりネタバレしとるΣ(´Д`;)コナミよ、もちっと自重しろ。

・たっくんのアプローチを同情の一言で斬り捨てるレミー。たっくん哀れなり。

・たっくんの父ちゃん若ぇな。いやまぁ母ちゃんだって若いが。

・覚悟と気合を決めて決戦を挑むデスカル3幹部、というかブレアードを尻目に痴話喧嘩をするたっくん&レミー。哀れなりブレアード(;つД`)

・由衣ちゃんは反抗期だね。

・たっくんとの決着のみを望むブレアードと「地球は渡さないぞ!」とか言ってるたっくん。イマイチ噛み合ってないね。っちゅーか、もっとブレアードの話を聞いてやれよたっくん。

・なるほど、たっくんがアレなのは父ちゃんが甘すぎたからか。教育は難しいなぁ。

・つくづく人の話を聞かないなたっくんは(;´Д`)緩すぎる父ちゃんと頭ごなしに叱るしかできない爺ちゃんのせいか。っちゅーか、CM明けに怒ってるのかと思ったらスルーですかレミー。

・「お母さんの世代が遊びすぎたから、私たちの世代が苦労してるんだからね!」いや全く。80年代に青春を過ごした世代はね。いい加減な時代だったからなぁ。まぁ、今も大差ないかもだが。

・おいおいサイクリード&アクアル。もうちょっとプライドをね、ってかブレアードの気持ちを汲んでやれよ。

・あれ、あの戦いでたっくんの評価が上がるのかレミー?なんで?たっくんにも使えるホエール12を使わなかった(使えるという説明を聞いてなかった)のに。

・未来から来たネオデスカルに、故郷のルーエ星の危機を知らされるレミー。悲しいシリアスなシーンだけど、それって未来の話なんだろ?2500年にルーエ星が消えてなくなるとしても、今デスカルに負けなければ未来は変えられるし、そうでなくても500年も猶予があれば手の打ち様はあるだろうに。いやまぁそうやって守った未来と、レミーが来た未来は既に別物なので、自身の故郷が失われる事に違いは無いのかもしれないけど。

・次回予告。ブレアードが Σ(゜Д゜) 大丈夫かブレアード?まさか死ぬんじゃないだろうな?(;´Д`)

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#37「7つの宝を探せ☆グレイス・ストーンの秘密」

・大事な宝物を地面に埋めて保管するアルテッサ。お前は犬か。いや犬はティオきゅんの方だが。

[アニメ] リーンの翼#01「招かれざるもの」

Gyao!で期間限定で先行無料放送してたので視聴。

全編コレ、いかにも、そしてまさしく富野といった按配の作品。台詞しかり展開しかりビジュアルイメージしかり。

1話約25分間まるまる息つく暇もなく次々と繰り出される状況、用語を追いかけるのに精一杯だが、テンポがよく、またイメージがステキ(鯨を思わせるオーラシップのジャンプとか)で、観てて大変楽しい。

色々ゴチャゴチャやってるようで、この回のストーリー自体は、突如地上に現れたバイストンウェルのオーラシップに主人公が巻き込まれ、再びオーラロードを通ってバイストンウェルに旅立つだけという割とわかりやすい話なのも○。もちろん、前提条件としてバイストンウェル物を見たことがあるというのはあるんだけど。世界設定とか全く説明がないし。

主人公とヒロインのボーイミーツガールな部分が、富野にしてはとても綺麗にオーソドックスに描かれてるのも意外だがいい。いや富野なので普通にこの二人の物語になるのかどうかは実は微妙な気もするが。

主人公のエイサップ鈴木は、若干若い印象だが、巻き込まれ方といい家族との関係といいショウを思わせる部分があったりなかったりしてこれもちょっとイイ。

ヒロインのリュクス・サコミズも可愛くてイイ。何気に「迫水真次郎」の娘だったり、登場人物に「アマルガン・ルドル」という爺さんがいたりと、ニヤリとするべきところなのかどうかという設定もイイ。要するにZガンダムみたいな話なのかな?とか。

オーラバトラーがダンバインと違ってかなり生体兵器っぽくなっており、意志を持って自立行動してるっぽいのもなんかイイ。いやまだ全然戦ってないのだが。整備してる女の子もいいね。


全体的にみて、面白かった。問題はこのアニメ、以後の(本来の)放送枠はバンダイチャンネルでの有料放送だって事なんだよな。

それ自体は別にたいした料金でもないし良いんだけど、録画できないのがつらい。さらにPCでの鑑賞だと、その間作業が出来ないのも痛いし、そうでなくてもなんかこうなぜか視聴意欲が沸きにくい(無料のものでも滅多に観てないもんな)。

DVDで買うと高いんだろうしなぁ。うーん。

[アニメ] ソルティレイ#01「オーロラの降る街」

これもGyao!で無料放送してたのでついでに観てみた。こっち(関西)ではやってないし。

で、観たんだけど。えーっと、これって今年やってるアニメなんだよな?80年代のOVAじゃなくて?

いや、実は凄く楽しかったんだけどな。

中田譲治は相変わらずシブカッコいいし、女の子も可愛く描いてあるし、ヒロインのソルティのむやみやたらな強さもアクションもイイし、なんか酷い髪型だし、世界観とか小物や街のデザインとかが80年代だし、バブルガムだし(えー)、悪党とかハンター仲間とか情報屋の台詞がやたらとチープでとんでもなく面白いし!ってゆーか台詞回しがマジで面白いですよ。なんだこりゃって感じ。

うーむ、これは継続して観てみたいかもしれん。っつーか、何故関西ではやってないのだ。「いちご」や「JINKI」みたいに遅れてでもいいから放送してくれないかなぁ。

っちゅーか、テレ朝オンリーとか勘弁してくれ。ガイキングとか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/12/12 [月]  05:15)

メトロンでセブンと繋がるのなら、ゼットンやゴモラで科特隊がいた世界とも繋がってよい筈で。するとマックスは永井豪ワールドのバイオレンスジャックの様な存在になるのかと。正中線に縫い目のある今回のメトロン星人がジュニアを認知しているかはわかりませんが。

さんとお (2005/12/13 [火]  03:25)

なんか今回だけ特別編だったらしいですよ。いやそういう緩い世界観の共有はウルトラ兄弟の十八番っちゅーか、そもそもマンやセブンと帰りマンも全然繋がってないのに都合のいい時は普通につなげてましたしね。