トップ «前の日記(2005/12/19 [月] ) 最新 次の日記(2005/12/21 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/12/20 [火]  地球の危機だ 正義の鉄腕 ふるうとき

[雑誌] 週刊少年ジャンプ03号

「World 4U」読みきり。この作者の人は、前もこのネタで何回か出てたような。絵も可愛いし、その他の技術や内容も連載作家に負けてないと思うのだけど、(専用のHPまで作ってこれだけ押してて)連載化の話はないのかなぁ?毎週連載するには都市伝説ネタを考える(集める?)のが難しい?

「爆裂非常勤講師ビックバン」読みきりギャグ。変態がボケて周りが振り回されたりツッコんだりするタイプ。悪くは無いと思うけど、ジャンプはそういうギャグ漫画が多いので、ちょっとなぁ

アニメ、土曜の分。「地獄少女」と「銀盤カレイドスコープ」は録画失敗orz いくら久しぶりにアナログビデオを使ったからって、こうも見事にしくじるとは。やはり3チャンネル目用にもう一台HDDレコーダーが欲しいのう。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#11「遊戯」

・川平慈英がいい味だしまくり。意外というとなんだが上手いね。まぁ、滅多に無いはまり役なんだろうけど。

・それはそうとして、「川平慈英」で名前あってたよなと思い、念のためググろうとしたら、何がどうなったのか検索ボックスに延々「慈英慈英慈英慈英慈英慈」とBSキーで消しきれないほど「慈英」が現れて大層怖かったんですが!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 一体、何がどうなってるんですか!?

[アニメ] 蟲師#09「重い実」

・今ほど近代農業と貯蔵技術、あるいは流通が発達していない世界なら、人一人の犠牲で豊作が約束されるのであれば、毎年だってイケニエを差し出したっておかしくないような気がするよな。まぁ、餓死者が出るほど猛烈な不作でないのならそこまではないかもだけど。

[アニメ] 灼眼のシャナ#11「悠二とシャナとキス」

・先週1話飛んだ隙に(?)なんかまた変な徒が出てる模様。徒は変態しかいないのだろうか。っちゅーか、兄さまのドモリ(ってゆーか頭の弱そうさ)は拙くないですか?

・学校の体育の授業の後にシャワーですか。なんてブルジョワ菜学校なんだ。

・アラス・トオルさん笑った。荒巣透とか書くのだろうか。

・悠二の母ちゃんはシャナのことをなんだと思ってるのか知らんが、息子と同い年の子にその話はなんか違和感無いのか。ってゆーか、古風な人だな。

・ついでに言うと、「平井ゆかり」の実家とシャナの関係ってどうなってるんだろう?

・悠二の母ちゃんは凄まじいな。シャナやアラストールの世間ズレっぷりはとりあえず許容範囲内なんだ。

・今回の徒はエロいなぁ。

・悠二の母ちゃん、凄くよく出来た人かと思ったら、悠二の弁当ぐらい作ってやれよ。クラスメイトに毎日コンビニおにぎりとか言われてるぞ。

[アニメ] Canvas2#12「無邪気なエバーグリーン」

・すき焼きの材料で肉を忘れるエリス。そういえば、エリスは「赤い色」はダメでも生肉は大丈夫なんだろうか?そっちの方がかなり生々しい印象だと思うのだが。血抜きされてるから大丈夫?それともやっぱりダメだから、無意識に避けた?

・どうでもいいんだが、親戚の姉ちゃんはエリスは超スルーなのな。ちょっとぐらい気にならんのか。

・スッタモンダジャンプ城に向かう一行。ってか、浩樹のカッコウはまずいだろう。絶対通報されるって。あとエリス。お前の巻いてるスカーフは赤ではないのか。真っ赤じゃなければいいのか。

・ガチャガチャは、外側のカプセルに関係なく中身は違うものだぞ浩樹。っつーか、カプセル目当てならおそらくカプセル捨て場みたいなのがあるんじゃないか?

・「南十字星に空手チョップだ!」なんかこう、第2期ウルトラマンのサブタイトルとかでありそうなフレーズだよな。

・捨て身のサービス精神でこけてみる浩樹と、あっさりスルーするハルナ、妙に冷めてて冷たいエリス。哀れなり。

・いやまぁ、ほのぼのしたいい話だったが、こんな土壇場で挟む話だろうか?あれ?もしかしてCanvas2って2クール作品だったのか?それともアレか、今回の話でエリスが自分の立ち位置を「妹」に決めて身を引くと言うオチ方するって事なのか?

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのはA's#12「夜の終わり、旅の終わり」

・そういえば、A'sはいつの頃からかサブタイトルが「〜なの」じゃなくなってるな。

・はやてはえらいあっさり守護騎士を修復したなぁ。今現在もリインフォースや自動迎撃システムなどが稼動しているのに、ヴォルケンの魔力はもう要らんのだろうか?はやて自身の魔力が増大した?

・はやての鎧と杖はちょっとイイ感じな。なのはやフェイトは服しか替わらないのに、髪や目の色が替わるのはなぜだろう?

・なんでもいいけど、はやてご一行が復活して、なのは達と和解して、それから暴走開始まで15分以上あって、呑気に作戦会議するって展開はなんかこう歯切れが悪いなぁ。本格的な暴走を前に前哨戦を戦いながらプランを組み立てるような演出にならなかったもんだろうか。

・で、結局選ぶ戦法は「凄い火力でぶっ飛ばす」なのか。さすがバトルアニメ。

・シャマルが「癒しの風」を。緑だけに。

・アルフ、ユーノ、ザフィーラ。「チェーンバインド」「ストラグルバインド」「縛れ!鋼のくびき」とか言って鎖の魔法を出しているのに、縛るのではなく触手を切り裂いているのはどうなのか。

・巨大グラーフアイゼンカッコいい。光になれー。

・エクセリオンバスターは、手順が多い割に今ひとつ迫力がない気がするね。

・シグナムの奥の手は弓ですか。足元の炎がカッコいいね。

・フェイトはどこのエルドランロボですか。で、斬られた攻撃プログラムのお姉ちゃんが色っぽくていいね。

・ザフィーラの楔、はやての石化の槍は、地味ながら決まった際の見た目がエグイなぁ。

・デュランダルは久々に声がイイ感じの杖だな「OK BOSS」

・んでもって、主役3人による超必殺技攻撃。なのは「スターライト」フェイト「プラズマザンバー」はやて「ラグナロク」3人同時「ブレイカー!」素晴らしい盛り上がりっぷりだ。そしてフェイトはやっぱり勇者ロボだった。ところで、最大攻撃力魔法には「ブレイカー」ってつくもんなんだろうか?どうでもいいか。

・締めはアルカンシェル。同時攻撃からここまではやりすぎなぐらい威力を演出しててイイ感じ。

・でも振り返ってみると、自動攻撃プログラムは何にもしないまま一方的にボコられてただけで、戦闘の盛り上がりってのは実は無かったような気がしないでも。なんかこう、なのは側が「必中ひらめき熱血覚醒」使って1ターンでケリつけたって感じっつーか。1発2発は反撃されておいた方が良く無かったですか?

・あと、折角クロノくんが新技披露してるんだし、先に主役3人が「〜ブレイカー」の準備に入ってて、クロノくんが凍らせる→超必殺技発動とかにしておけばいいのに。なんかこう(またもや)クロノくんの技があんまり意味がないように見えて悲しいぞ。

[アニメ] IGPX#11「そして…」

・高速モードに移行した後、相当あいていた差を一気に詰めるリバー。でも並んでからは一向に抜き去る気配無し。後続の方がスピードが上がる仕様なのだろうか?ハイパーオリンピックじゃあるまいし。

・タケシの妹は可愛いなぁ。

・リバーは実際問題タケシと張る実力があったわけで、サトミにいたのは本当に運が無かったんだな。というか、リズかエイミーの替わりにリバーを使っておけば良かったんじゃないか?

・誰も勝ったことがない、勝つイメージも湧かないというほど強い、チーム「ヴェルシュタイン」。そりゃなんとも困った存在だな。シーズン通して負け無しじゃあ客も面白くないんじゃないのか?

・ヴェルシュタインの技、あれってアリなのか?1発当たれば再起不能の飛び道具って。そんなのアリならとりあえず全員積んでればいいのに。

・何気にロケットジョージをべた褒めしてるコーチ。いや、あんたがロケットジョージだよな?

・決戦を前にそれぞれの方法でモチベーションを上げるメンバー。イメージトレーニングでカニンガムに負けるタケシもナニだが、タケシの独り言を揶揄するリズはツッコミ待ちだろうか。いや自分にそういう(隠してる)癖があるから余計に斜に構えた対応になるのだろうけど。

[アニメ] ぱにぽにだっしゅ!#25「危急存亡の秋」

・あ、#23の話(白色彗星帝国)に戻った。

・「バン=アレン帯が燃えた」笑った。ニッチなネタだな。

・ガイキングこちじゃやってねー。やれよガイキングー。

・今回のEDはお便り特集ですか。っちゅーか、なんかもう最終回のようなノリだな。あと1回あるだろうに。