トップ «前の日記(2009/05/27 [水] ) 最新 次の日記(2009/05/29 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/05/28 [木] 

[野球] 甲子園ため息、八回一死満塁で狩野併殺  [デイリースポーツ]

なんというか、弱いわ阪神(;´Д`)

なんで8回の満塁のチャンスをモノに出来ない?

(おそらく緊急当番の)西口は制球も定まってなかったし、流れは完全に来てたのに。

かと思えば9回2アウトランナーなしから2連打であっさり得点されてるし。

正直、無いわ。どこがどうとかじゃなくて、弱いとしか言いようが無い。

とりあえず、ブラゼルが合流しても流れが変わるとも思えないし、今シーズンいっぱいはこんな感じを覚悟しとかんとあかんくさいかのう。

トホホだトホホ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン26号

「畳の上のミクロ」吉木まさかずの新連載柔道漫画。主人公の泥臭さがいい感じ。弱い主人公が急に強くなるわけではなく、今時点で既に3年分の地道な努力があるわけで、その辺も好感度高い。

「範馬刃牙」ピクルに嘗められた刃牙が脳内麻薬でラリって投身自殺。うーん。

「エコエコアザラク2009」なんというか、ミサってこんなに明るい子だったっけ?と言う感じが。なんかこう、カラッっとした感じで暗さや怖さが無いというか。ヤンキー漫画のキャラみたいな表情で「くそっガンガー・ラームをぶっ殺すしかないっ」と啖呵を切ってる様がやたらと可笑しかったぞ。

「GAMBLE FISH」下痢したりゲロ吐いたり月夜野さんの扱いはヒデェな。まぁそのトホホ感が月夜野さんの良さなんだけど。

「D-ZOIC」最終回。最後は殆どダイジェストでネタばらし&話を完結させての終了。こういうSF大河みたいな漫画は今殆ど見かけないので、この終わり方は残念だけど、一応きちんと全部カタつけて完結させているのは救いだろうか。マガジンのヤンキー漫画のイメージが強かった作者だけど、恐竜やSFもいける口ということで、次も何か新しい作品を見せてもらいたいところ。ヤンキー漫画はナンバ、クローバー、クローズZEROと、今十分足りてる感じだし。

[映画] トミカヒーローレスキューフォース爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ

amazonから今日届いた。映画本編は面白いし、値段は安いし、大満足ですよ。ありがとう松竹!

・爆走!トミカヒーローグランプリ

・隊長いい体しすぎ。

・ガジローさんと蛾次郎さんが!でもせっかくあけぼの町を通ったんなら、もう一押しなんかサービスが欲しかったかのう。と思ったら、後で本編でキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

・本編

・映像は流石の松竹&白組クオリティ。日本の特撮ヒーロー物の中では群を抜いてカッコイイ。見所も満載すぎる。やはり劇場の大スクリーンで観たかったのう。

・話の方もスピード感が素晴らしい。手に汗握るわー。

・久しぶりに観たが、やはりレスキューフォースはレギュラー勢がみんなキャラが立ってていいなぁ。

・マッハトレインのチケットをかけた勝負。それぞれの個性が光っており、尚且つロープブリッジみたいな結構キツイのまで役者本人が実際にやってるというのがもう素晴らしすぎるが、それはさておき、R3の水着のハイレグ具合に驚いた。なぜ劇場の大スクリーンで観れなかったのか俺…っ。グランプリのキャンギャルもそうだけど、レスキューフォースはとても優良な子供番組でありつつ、実はその辺のサービスも抜かりないよね。

・藤岡弘、はやっぱり声に年齢を感じざるを得ないが、それはさておき、今になって新たなヒーロー役についたってのはやっぱりなんか嬉しい。ただ、この人絶対レスキュー隊員じゃなくて戦闘員だよね。

・南キャンの山ちゃんも想像してたよりは悪くない。が、なんでいつもみたいな松竹芸人ではなく吉本の芸人使ってんだろう?

・ちうか、ドクトル・マドゥ天才すぎるだろ。なんだあの列車。ズッケインよりも高度な技術で作られてんじゃないのか?まぁ、それを言い出すとレスキューマックスも大概だけど。

・リュウケンドー勢が敬礼するシーンで不覚にもウルっときた。なんかもう、ありがとう。ありがとう。

・STORYは良い歌だよなー。フルコーラスバージョンは「爆裂的に鎮圧せよ」と「レスキューフォース」が入ってなくて残念だけどなー。せめてラストの大サビ部分は改変したバージョンにして欲しかったかのう。

・てれびくんR0イラストコンテスト入選作発表が実に微笑ましい。やっぱ子供番組はこうでないとなぁ。本当に東映はもうちょっと松竹を見習うといいよ。


・以下オマケ

・新作映画情報。「HACHI」&「カムイ外伝」どちらもすさまじく短く、カムイにいたっては特に映像も無し。なんでこんなの収録した?(;´Д`)

・DVD新作情報。「レスキューフォースVOL.11」「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ劇場版」「空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-」ペールゼン・ファイルズはバンダイビジュアルの商品なのに、なんで入ってるんだろう?

・トミカヒーローニュース。レスキューファイアーの宣伝。テレ東の番宣をそのまま収録したのか「土曜朝8時から放送中」と言ってるが、どこでやってるかとか一切入ってない。いいのかそれで。と、それはさておき、玩具のCMが入ってるのは嬉しい。

・テレビ版第1話。まぁ、普通にTV版の第1話だが、うちのアナログ放送を録画したもの比べて遥かに高画質なのは微妙に嬉しいかもしれない。R3のテンションが低いのが今となっては逆に新鮮だなぁ。


・特典ディスク

・劇場版レスキューフォース大百科。テレビ愛知で放送された映画の特番。こういうのも収録してくれるのは実にありがたい。レスキューフォースの面々のノリノリのMCが素敵だ。この連中は本当に良い雰囲気だよなー。ダンスのレッスン風景とか、訓練対決シーンのための練習とか、裏話的なものも入ってるのがさらに○。

・メイキング。MCがマール達3幹部なのがいきなり嬉しい。役者へのインタビューや撮影風景も非常に雰囲気が良くて素敵だ。安田大サーカスの裏話も微妙な空気感ながら、ファンサービスとして素直に嬉しい。

・舞台挨拶集。観客の子供の声が聞こえるのが非常に微笑ましい。やっぱヒーロー物はこうでないとなぁ。うん。あと、「ライダーとレスキューフォースはどっちが強いの?」という無茶振りをサラリとかわしてニコニコと良い話に持っていく藤岡弘、の意外な話術にちょっと感動した。藤岡弘、は歳とって本当にヒーロー物が好きになったんだなぁ。

・カード図鑑。レスキューフォースが使うレスキューカードの種類と、それをコマンダーに通した際の動画を収録。着装から、ビークル出動、ツールの必殺技からハイパーアップ、もちろんファイナルレスキューまで至れり尽くせり。またかと言う感じだが、これまた本当に嬉しい。この値段の商品でここまでサービスしていいのか松竹!?とむしろ心配になってくる感じだ。

・予告編集。劇場版の劇場公開時と、DVD発売の予告編。まぁ、これは定番だが、DVDの予告は観たこと無いロングバージョン。テレビ用じゃなくて店頭デモ用かね?


・おまけ。レスキューフォーストミカ「コアストライカーファイアー(ゴールドファイアーバージョン)」

・トミカといわれて思いつくその通りの物。基本的に既に出てるもののリペでもあるし、まぁ、コレクターでもない限りこれ目当てでDVD買う、ってのはちょっと考えにくい。ただ、なんというか、俺はあんまり車に興味はない方なんだけど、ミニカーを手にとって眺めていると、なんか無闇にテンションが上がるので、これはこれで嬉しい。ちなみに、こういう状態は他の玩具では(よほど神がかった出来とかで無い限り)中々無いことで、三つ子の魂百までとかそういうことと関係あるのかもしれない。ガキの頃、超合金は高くて買ってもらえなかったが、ミニカーはちょこちょこ持ってたもんな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2009/05/30 [土]  03:46)

映画館向きの列車メカが暴れるさまも凄かったのですが、むしろグランプリでの違和感の少ないCGに驚いた覚えがあります。豊富な特典映像の件を読んでいると、劇場へ行かずにDVD購入へ回した方が良かったような気もします(^_^;)

さんとお (2009/05/30 [土]  22:41)

一連の松竹特撮のCGのレベルの高さは本当に驚きですよねぇ。関連商品の売り上げを考えれば、おそらく予算で相当差が付いてると思われる東映ヒーローでなぜこのレベルを実現できないのかと、いや、いいんですけど。
DVDのオマケに関しては、その気になれば今からでも手に入れることが可能なので、やっぱり劇場で観とく方がポイント高かったと思います。羨ましいっす。

谷川 (2009/05/31 [日]  04:31)

非常に満足度の高い映画でしたねー。
ラストの3人は自分も涙ぐみました、予想もしてなかったので思わず「おお」とか言ってしまったし(笑)
しかしこの値段設定は凄いというより購入層を考えれば当然なのかなーとか、いくらオタクも買うからといって東映はこの辺も見習ってほしいですねえ。
テレビシリーズも安いのでそのうち揃えてしまいそうです。

さんとお (2009/05/31 [日]  22:51)

満足感ありましたねぇ。ちゃんとレスキューの話でしたし、ボリュームもあったし、緩急ついてましたし。
リュウケンドーは嬉しかったですね。レスキューマックスと敬礼しあうのが非常にいい感じでした。
で、値段ですが、確かにレスキューフォースに限らずキッズ向け作品は基本的に安いんですよね。でも何故か東映ビデオだけはオタク向けアニメ並の値段になってるという。
いつまでも殿様商売してんじゃねぇって感じです。