トップ «前の日記(2009/05/02 [土] ) 最新 次の日記(2009/05/04 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/05/03 [日] 

ディケイドの映画だが、なぜBLACKとRXが同時にいる?パラレルワールドから両方引っ張ってきたのか?それともカメンライドした偽者?

[野球] 勝てない…阪神68年ぶり巨人に11連敗(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

11連敗か(;´Д`)

なんかもう今日の試合は阪神はいいところ無しだったな。

赤星のファインプレイぐらいか?

現状人事を尽くしているとは言いがたいのだけど、ここまで続くともうそういう問題ですらない気もする。

これは流れが変わるまで我慢するしかないんかのう(;;;´Д`)

[野球] 06年8月以来…藤川が出場選手登録外れる(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

(;´Д`)

んー、まぁ、アレだ。とりあえずしばらく休んで万全にしといてくれ。

阪神もそろそろJFKの次の世代のセットアッパー/ストッパーの事も考えていいころだしな。若手の育成のチャンスと前向きに捉えよう。

まぁ、代わりに上がってきた金村大はイマイチアレな感じだったんだけどな。

[アニメ] ライブオン#28「震撼!漆黒のドラゴン!!」/#29「激闘!勝利の行方!!」

・#28。決勝開始。

・普段のほほんとしている翔が、ペダルの有能さを証明するためにいつになく熱血してるのがイイね。翔はいい子だよなぁ。

・最強のドラゴン、ヴォルカニック登場。そういえばジョージ加藤はなんでこんな大会に自ら出てきてるんだろうな?クリエイトモンスター集めて強いモンスターを作るという目的と、この大会はあんまり関係ないような気がするのだが。やはり実はただの大人気ないライブオンマニアなのか?

・ジョージ加藤の手下B(姉ちゃん)がなんかイイ味だしてきてるなぁ。

・手札(タイガードラゴと紅蓮の咆哮)を捨てることでブラッシュがパワーアップして次回に続く。そんな強カード2枚と引き換えにするほど強いのかブラッシュ。

・#29。

・アバンで何故かウルトラバイオレットが登場。何事かと思ったら、徹の妄想か。このクライマックスでもマイペースでなによりだ。

・手札二枚と交換に+4000のPOWとバースト+3を得たブラッシュの一撃でヴォルカニックを撃破。なるほど、このターンで一気に片付ける気だったのか。しかしその目論見はジョージの技カードで脆くも敗れ去り、ブラッシュはヴォルカニックと相打ちに。

・大仰に出てきた割にはあっさりしたもんだったなぁ、と思いきや、ここで新生タテガミウルフ登場。そりゃそうだ、話の流れ的にここで活躍せずにどうするって感じだな。

・ここの反撃の一連の流れは非常にイイ。翔の真っ直ぐな気性やアイやペダル、モンスターたちの絆的なものをみせつつ、一気に盛り上げたな。まぁ、結局のところ最強とはいえないものの強いモンスターで押し勝ったわけで、ジョージの主張は否定されてない気もしなくも無いけどな。ペダルの力量を見誤っていたのは間違いないけど。

・ブラッシュが天然モノのドラゴンだと聞いて驚くジョージ加藤。本物のドラゴンなのか?とか言っていた辺り、クリエイトモンスターが作り出したカードにはちゃんとしたモンスターは入ってないのか?というか、ブラッシュ以外のドラゴン族は全部クリエイトモンスターが作ったのか?だとすると、ジョージはウルトラバイオレットを作ったクリエイトモンスターに興味は無いのか?それともあれは金で買ってきたカードらしいし、案外ジョージが資金稼ぎのために売りに出したカードだったりするのか?

[アニメ] 真マジンガー#05「強襲!ブロッケン伯爵」

・ルストハリケーンで腐食していくガラダ。アニメでちゃんとそういう描写をしたのは初めてだっけか。中々いい感じ。でも説明はなんか変だよな。酸で原子にまで分解とかどういうことやねんと。

・それにしてもアナコンディさんノリノリであしゅら男爵やってるね。

・超合金Zの説明がまたもや熱い。絶対に壊れない鎧があればそりゃ強いわな。まぁ、実際にあの構造だと転倒しただけで甲児は即死しそうなもんで、即終了だけどな。そうでなくてもパイルダーのキャノピーとか脆そうだし。

・ブレストファイアーで溶かされるダブラスがグロい。

・兜十蔵死す。死んでまでボケかますすさまじくイイキャラだったので残念だ。

・十蔵の死にキレた甲児が鉄仮面軍団相手にロケットパンチやルストハリケーンを乱発。手加減無しすぎる。

・グロイザーXがブロッケンの機械獣に(;´Д`)しかもなんか光子力ビームで簡単に撃墜されそうな勢いだよ(;;;´Д`)いくらマイナーロボだからってその扱いはあんまりだ。いやまぁ、まだ簡単に撃墜されると決まったわけでもないけど。

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#12「史上初超侍合体」

・身を挺して自分を守ろうとする家臣の重さに耐えかねた殿が失踪するも決意も新たに出直す話。あとテンクウシンケンオー登場。

・立場を離れて一般人と会話する殿の様子が何気に新鮮だ。

・十臓vsドウコク。どうやらアヤカシはドウコクの術に逆らえないらしい。流石は総大将。

・家臣団の決意表明を受けて、改めて自分の立場と責任を捉えなおす殿。大体戦隊と言うのは最初は厳然と序列があっても話が進むとメンバーが馴れ合ってきて並列になるものだけど、ここで一旦締め直すのは面白い。今年は頑張って最後まで赤の威厳を保つという方針なんだな。

・また、復活した際の殿の台詞もいい。いや台詞と言うか声がいい。若手らしからぬ実に落ち着いたイイ声だ。イケメン云々言うようになってからオーディションでどこみてんだと思ってたが、少なくとも今年は声とか結構重視したんじゃないかのう。

・空を飛ぶナナシ連中に苦戦するシンケンオーだが、ここでまさかの青の見せ場が。「こんなこともあろうかと」企画書までバッチリ用意してあったテンクウシンケンオーへの合体を進言。こんなに出来る子だったのか青。合体用のモヂカラや必殺技まで開発済みとは実は只者じゃないんじゃないか?と、あまりの意外さに驚いてたら、殿が同じようなツッコミして笑った。というか、殿がツッコミするとは思わなかったのでこちらもかなり驚いた。

・それはいいのだけど、テンクウシンケンオーは前面のドリルがなんか邪魔っぽくね?あと、空中戦もせめて刀ぐらいは振れよ。なんで固まって飛んでるんだ、お前は70年代の特撮か。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#15「超モモタロス、参上!」

・電王後編。正体を無くしたモモタロスの実体を取り戻すとか言う話。電王編にリョウタロウは出ないのな。

・カード一枚で3体召喚とか、一山いくらのライオトルーパー軍団笑った。

・電王のFFRはディエンドのカードからデンライナーと思わせておいてモモタロス。なんの捻りも無く普通にモモタロス。変身した際、電王からはじき出されて飛び出すユウスケ笑った。なんだこりゃ。

・あ!ユウスケがクウガになった!まだなれたんだ。当たり前か。

・電王のFAR…とりあえず、ふざけんな。

・で、エピソードはそのまま映画に続く。またかよ。もういい加減にしろ。電王とは二度と絡むな。

・次回からカブト。考えてみればあとはカブトと響鬼だけなんだな。早いもんだ。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#14「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」

・ アバン。話し始めたシフォンに萌えまくるラブたちだが、タルトだけガン無視くらってだだ凹み。ラブたちもタルトもリアクションが大変いい感じ。今週もいいテンションの演出&作画だなぁ。

・キルンの能力でブッキーは動物の言葉がわかるようになったのだとか。すごいぞピックルン。ってか、その流れなら普通ピルンにも何か特殊能力があるんじゃないかという疑問が湧くんじゃないのか?

・サブタイトルに出てくる4人目のシルエットが全然パッションと似てないのは、ミユキ釣りの一環け?

・樹に擬態してラブたちの話を盗み聞くウエスターさん盛大に噴いた。その他にもいろいろ変装して1週間ほど張り込んでいたらしい。なんだろうこのアホの子は。もう4人目はウエスターさんでいいよ。ウエスターさんにしておこうよ。そして、毎日奇抜な格好で公園に現れるウエスターさんを自然に受け入れてる四ツ葉町の住人は凄すぎる。

・アジトに戻って4人目の存在を報告するもドSのイースとサウラーにすげなくあしらわれる様もイイ。この3人はいい味だしてるよなぁ。

・アカルンの居場所を探すため町の動物から情報を得ようとするブッキー。ところが町の動物は可愛らしい見た目に反してどいつもこいつも下品なノリで、厳しい現実を突きつけられることに。なんか色ボケてるツバメの子がやたらと可笑しい。ノリはすっかり深夜32時半アニメだな。

・アカルンの情報と引き換えにネコの縄張り争いの助っ人になるラブ。返り討ちにあって青空に笑顔でキメとか、ラブも作画も演出もノリノリすぎる。なんかもう、どこまでいくんだフレッシュプリキュア。

・何故かアカルンはゲーセンのUFOキャッチャーの中で睡眠中。仕方が無いので実力で取ろうとするラブだが、惜しいところで寝返りを打たれて捕獲失敗。筐体の前で失意体前屈してるラブが可愛い。プリキュアでこの姿勢はいつぞやの咲以来だろうか。

・起きてどこかへ向かうアカルンを追って一行はいつもの公園に。アカルンが向かう先にはお約束のカオルちゃんが。ここで、ちゃんとカオルちゃんが4人目になった際の想像図を入れてくる辺りがフレッシュのいいところだ。

・続いて現れたミユキに気を取られている隙に、ドーナツの中に入り込んでるアカルン噴いた。何がしたいんだお前は。

・ミユキにアタリをつけたところでラビリンス登場。3対3で初の直接対決に。タイマンだと全く歯が立たないプリキュアだが、チームワークと作戦でラビリンスを圧倒する、という展開は中々イイ感じ。ただ、とどめのシーンで一人だけキュアスティックを持っていないベリーがかわいそうすぎる。

・なんでもいいけど、ここでラビリンスを撃退しても、ミユキの4人目疑惑を晴らさないと個別で狙われるだろ。そこはなんとかしとけよ。

・戦闘が終わって戻ってきたミユキにアカルンがくっついているかどうか調べるラブたち3人だが、絵面的にはミユキの体臭を嗅いでいるようにしかみえない。なんだろうこの絵面は。

・今週ミユキの方に話を振っておいて、次回はせつな。例のペンダントが光ってたりしてこちらもなんだか急展開しそうな気配。噂では4人目登場は7月ぐらいということだったと思うが、意外とガンガンくるね。あと、タイトルの「せつなとラブ」はシリーズとして使っていくのかもしれない。こういうのもいいよね。

・またみてねの無表情でボーリングするせつな噴いた。なんだあの絵。