トップ «前の日記(2009/05/16 [土] ) 最新 次の日記(2009/05/18 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/05/17 [日] 

藤子・F・不二雄大全集の全巻予約特典「F note」が欲しすぎる。でも5万円かー(;´Д`)「エスパー魔美」と「バケルくん」と「ジャングル黒べえ」(!)は買う気なんだけど、うーん、どーすっかなー。

[野球] 阪神、小嶋好投も打線不振…ヤクルト戦6連敗 [SANSPO.COM]

まず、何で日曜のナイターを中継しねぇんだ在阪テレビ局!せっかく小嶋の晴れ舞台だってのに!ふざけんな死ね!!

打つ方はもうどうにもならんな(;´Д`)

ようやく新井にタイムリーが出始めたら他がさっぱりでやんの。

もともと貧打/拙攻/勝負弱さはここ数年の課題だったわけだけど、シーズン真っ只中の今更嘆いても詮の無い話なので、ここはもう運が向いてくるのを待つしかあるまい。

もちろん、今日の清水の牽制死みたいな凡ミスは徹底的に反省して、二度とやらかさない注意も必要だけどな。

あと、こういうときは今日の清水や小嶋みたいな若手を使うチャンスなんだから、下からどんどん上げてきて、色々試してみるといいよ。

腰の調子がアレな赤星をベンチに下げて柴田つかってみるとか。

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#14「異国侍」

・外人が青に押しかけ弟子入りしにくる話。

・押しかけ外人リチャード・ブラウンは舵木折神登場回に青によって毒から助けられた一般人なんだとか。戦隊らしからぬ細かいネタの作り方にちょっと感心した。ただ、もしかしたら、モブかなんかで映ってたりするのかと調べてみたら、そもそもあのシーンに一般人なんか一人も映ってなかった。残念。

・追い出すつもりで稽古をつけているのに、いつの間にか普通に親身になってる青が可笑しい。どこまでも真面目でしかもズレてて愛嬌があって憎めない。始まる前はこんなにイイキャラだとは思ってなかったな青。人は見かけで判断しちゃいかんということだな。

・危険を認識できず暴走したMr.ブラウンを庇って火達磨になる青の映像が中々衝撃的だ。そして、その様を見ても欠片も反省していないMr.ブラウンがイラっとくるな。

・破門されたことに気がつかず、それどころか免許皆伝と思い込んでまたも好き放題なMr.ブラウン。もう消し炭にされてしまうといいよ。と思ったら本当にされた。この辺の描写は容赦ないなシンケンジャー。

・その後、やはり大して反省した風でもなく、大きな顔して正論っぽいことを吐くものやっぱり腹立つな。まずは謙虚になることから教えなきゃダメなんじゃないか?

・烈火大斬刀大筒モードをあっさり発動する青。あれぇ?今の時点で既に兜折神初登場時の殿より強いモヂカラ持ってるって事なのか?

・結局最後まで凹まずじまいなのかMr.ブラウン(;´Д`)そりゃ拙いんじゃないのか?

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#17「ばあちゃん味の道」

・カブト編後編。

・「見た感じカブトのクロックアップが一番早そうだ」とか言い出すディエンド。見えるのか。ってか、イクサとサイガも攻撃できてるよ。すげえなお前ら。

・ところでイクサの声は名護さんじゃないんだ?その割りにそれっぽい感じが出てていいね。

・クロックアップ能力を無効化する装置の発動イメージは、人類ネイティブ化計画を思い出させる絵面だね。

・クロックアップ状態のワームを「見切った」とかいいながら攻撃するディケイド。いや、見切ったもなにもクロックアップ状態のワーム相手じゃ刀振り下ろす時間も与えてくれないだろ。鉄砲の弾だって止まるんだぞ?それともワームは自ら刀に向かって飛び込んでくるぐらい馬鹿なのか?虫だけに?

・カブトのファイナルアタックライド。でっかいカブトゼクターに変身するわけだけど、どうせならクウガゴウラムは今競演させろよ。モモタロスにケツ掘られるためとかじゃなくてよ。

・次回、響鬼の世界。なんかザンキさんがいたような。あと、デビ伊東。デビ伊東?

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#16「恐怖の文化祭!夜の学校に響く足音!!」

・ラブと大輔の甘酸っぱい話。と見せかけて美希が追い詰められる話かもしれない。

・ドーナツ食って幸せに浸ってるウエスターさん。「トリニティ」の「二ティ」だけを聞いて「インフィニティ」だと思い込み、大輔の持ってる箱をインフィニティだと決め付けて行動開始。相変わらずのお間抜けっぷりだが、そもそもインフィニティがどんなモノなのか知らないというのはどういうことだろう?個人的なポカ?それとも3幹部の誰も知らない?そもそもメビウスは3人にFUKO汁を集めろと言ってるだけで、インフィニティがどんなものであるのかを知る必要はないから教えていないってことか?

・ラブと大輔のラブコメパート。健太に比べて幼さがない分救いが無い大輔の不器用さ加減がこそばゆくてちょっといい。あと、上着脱いでシャツを腕まくりしてるラブやんのビジュアルがなんか新鮮でイイね。

・雷が怖いことを負い目に感じている大輔に対して異様に寛容なラブ。この辺はのぞみ譲りというか、咲以降のプリキュアの主人公は善い子すぎるよな。まぁ悪いとは言わない、というか、幼女向けの番組なんだし、ストレートな表現にしておく方がいいということなんだろうけど、憎まれ口の一つも欲しいような気もするなぁ。

・ラブと大輔のやり取りを覗き見てみて「甘酸っぱー」などとほだされてるウエスターさんが可笑しすぎる。もうこの人さっさと裏切れ。

・骨格模型のナキワメーケの登場シーン。なぎほの時代のオマージュだろうか。ちょっといい感じ。

・そして速攻で相手がナキワメーケだと見抜くラブはなんというか、冷静だな。まぁ、当たり前だという気もするが。

・雷も骸骨も怖いがラブの手前精一杯の意地を張る大輔。実際は大輔がいるせいでラブが危機に陥っている(変身できないという意味でも、ターゲットが大輔だという意味でも)のだけど、それはさておき、中々に男らしい。そして、そのやり取りにまたもほだされてるウエスターさんとナキワメーケが可笑しい。

・今週の戦闘シーンは中々ダイナミックなパースや動きで面白い。

・強化型ナキワメーケに技が通じないことに結構なショックを受け何故自分だけピックルンが出ないのかと焦る美希。なんかガチでもう思いつめててFUKO汁が出まくってるっぽい。確かに随分間が開いたが、まさか本編でこういうネガティブな表現をやるとは思わなかったのでちょっと驚いた。パワーアップ回に突然言い出すわけではなく、その前の回で前振りしてるのもポイント高い。シリーズ構成がちゃんと仕事してるっぽいし。

・役に立たない大輔を小馬鹿にされて、猛然と反論するピーチ。今日一番ラブラブなシーンだが、当事者だからかウエスターさんのリアクションは無し。まぁ、ここで茶化されてもな、という場面ではあるが。

・今回基本コメディのフレッシュにしては珍しく、ピックルンが出ないことにかなりネガティブな感情を見せていた美希たんだが、次週積極的にピックルンゲットに乗り出す模様。予告を見る限り、一筋縄ではいかずシフォンを怒鳴りつけてるような場面もあるっぽいけど、はて、どうなりますか。