トップ «前の日記(2009/02/21 [土] ) 最新 次の日記(2009/02/23 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/02/22 [日] 

ちまちま進めてたスパロボZ1週目(ランドルート)がようやく終了。なんというか、敵の変態っぷりが新鮮なスパロボだったな。ロン毛の兄ちゃんが「レーベン」しか言わなくなった時はどうしようかと思ったよ。主役ロボのガンレオンは中盤以降若干影が薄くなる感じだなぁ。修理補給ユニットとしては異常なまでに強いし、ここぞと言う場面でのパンチ力も無いわけじゃないけど、ALLやTRIがイマイチ使い難いのが問題なのかも。素では空飛べないし。というか、中盤以降はニルバーシュspec2が強すぎ&使い勝手が良すぎ。まぁ、おかげで随分時間短縮できてよかったけど。
2週目はどうするかなぁ。金もPPもあるから1週目よりは楽に進めるだろうけど、まぁ、Kが出るまでもう少しあるからやってみるか。Zファンディスクは流石にあんなの定価で買う気がしないので中古orワゴン待ちでいいし。

[野球] 岸、松中ら落選、28人が決定/WBC [nikkansports.com]

阪神ファンの俺が言うのもナンだけど、岸や和田が落ちて岩田が残ったのは、意外だ。

岸や和田の調子が良くないのか、チームごとの人数調整の結果なのか。

いや、岩田が物凄く調子良かったのかもしれないけど。

多分違うよなぁ。

ってか、ピッチャーはなんで先発投手ばっかりなんだ?

もうすこし中継ぎの投手を入れとくべきじゃないのか?

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#02「極付粋合体」

・アバン。江戸時代から使ってたのかショドウフォン。時代を先取りしすぎだろシンケンジャー。

・外道衆の目的は三途の川の水量を上げて現世にあふれさせ、船ごと現世に渡ること。三途の川の水量は人間に不幸があったときに増えるらしいので、当面の外道衆の行動方針は人間にちょっかいをかけることになる模様。

・「今時殿様なんてありえねー」と猛反発する緑だが、殿様かどうかはさておき、上司なんだからその態度はどうだって話だわな。シンケンジャー自体やる気がないならまだしも、そういうわけでもなさそうだし。

・体の弱い姉の代わりにシンケンジャーになったという黄。しかし、笛と剣にしかとりえのない自分が役に立てる道が見つかったのが嬉しいと、まんざらでもない様子。その素直で従順な様子に暑苦しく感動する青、可哀想な子を見るような様子の緑、慰めてるつもりなのかほめてるつもりなのかハグする桃と、それぞれリアクションはそれぞれだけど、どうやら黄は隊内で愛されキャラとして使っていくらしい。こういうポジションも珍しいな。

・隙間センサー。ガイアーク反応だよボンボンと同じっちゃー同じだが、おみくじで出た情報と黒子が広げる地図で場所を特定する様子は中々良い感じ。

・変身シーン。相変わらず旗は立ててて素敵だが、陣幕と袴姿は簡略化されてた。残念。まぁ、毎回アレだと面倒だしな。あと、変身時の漢字は主観視点に変更になってた。まぁ、そりゃそうだよね。

・緑はあれだけ反発してるのに、戦隊の名乗りシーンではちゃんと跪いてるのな。まぁ、そこで反発されても鬱陶しいだけといえばそうなんだけど。

・黄の投げた手裏剣の誤爆で赤が大ダメージ。さらに赤と黄を庇った残りのメンバーも被弾してしまう。このとき、立ち上がれない黄に対して「弱い奴は要らない」という赤だが、一貫して黄の実力不足や失敗を責めているのではなく、失敗を犯した後立ち上がれない心の弱さを責めている、というのが赤自身の行動や黄の発言で表現されているのがいい感じ。黄がとても素直にそのことを受け止めているのも、残りの三人が前者だと誤解して反発する様子を見せてるのもいいね。

・赤のスーアクの人は毎回あの馬鹿でかい刀で殺陣をやるは大変そうだなぁ。と思ってたら、今度は子供を抱えてのアクションまで。凄いぜ赤の人。ってか今回はアクションの見せ方もなんかいいね。

・おでん合体笑った。折神面白いなぁ。

・シンケンオーの刀は鞘に入ってて欲しかった。なんとなく。

・ザコ戦闘員も巨大化して、集団巨大戦、というのは新しくて良い。いつもは戦隊側のほうが大人数だもんな。

・必殺技は派手派手で良い感じ。やはり決め技は剣に限るよな。倒した後の決めポーズも含めてカッコいいぞシンケンオー。折神ちょっと欲しいかもしれん。少なくとも食玩は買おう。うん。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#05「かみつき王の資格」

・アバン。ビートルファンガイアにボコられてキバットを奪われるワタルと、アタックライド「イリュージョン」で分身したディケイドに囲まれてリンチされるカイザ。ってか、酷いなディケイド(;´Д`)あの絵面はどうみてもいじめっ子だろ(;;´Д`)

・「ファンガイアの王」に傅くガルルたち3人。それはちょっと違うんじゃないのか?って気もするね。

・ファンガイア化しかけるワタル。本編の渡はファンガイア化せず終いだったので何ファンガイアになるのかちょっと期待したのだが、こっちも途中で終わって残念。まぁ、先代王がバットでは無くビートルだった時点で何ファンガイアになろうとも渡もそうだとは言えないのだけど。

・ワタルの人嫌いの原因を、好きになった相手のライフエナジーを欲してしまうため、と設定したのはわかりやすくて良い。そのため人との共存を図るファンガイアの王にはふさわしくない、と悩むのも筋が通ってるし、キバ編は2話しかないのでただグジグジした性格ってのだとドラマになりにくいしな。

・ビショップも瞬殺するディケイド。相変わらず強すぎる。それはさておき、ファイナルアタックライドを剣でやると、いよいよロイヤルストレートフラッシュだよな。

・ビートルファンガイアはなんだかんだ言いながらワタルの成長を期待して王位の簒奪をやったわけで、親子の絆という観点から当然そうなるべき展開だとは思うけど、それならそうでビートルファンガイアのそぶりにもそれらしきものがあってもいいと思うんだ。なんかこう、この話見てると、ディケイドがそう思ってることをビートルファンガイアに語ってるだけで、ビートルファンガイアがそう思ってたかどうかはイマイチ曖昧になってる気がするんだ。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#04「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」

・毎年恒例のマスコット家出話。いつもは追加キャラが家出するものだが今年は初期キャラでやるんだな。さらに、シフォンは身を隠す気が全く無い上に超能力まで使うものだがらちょっとした騒動に。今回のプリキュアは人前で堂々と戦ってたり、戦闘以外でもこうやって一般人を巻き込む展開が多く、なんかもういろいろ融通が利いてていいよね。

・そこにいるのにわざわざ電話でタルトと話すブッキー。もうなんというか、フェレット嫌いとかいうレベルじゃないだろうそれは。いったい何があったんだと。

・タルトはスイーツ王国の妖精だが、タルトの言い方をみるに、シフォンの正体については実は良く判っていないっぽい。本当はピックルンみたいにプリキュア塚に封印されてた関連商品なんではあるまいか。タルトには使えない超能力使えるし。

・タルトの関西弁モドキはスイーツ王国の言葉なんだそうだ。まぁ、神戸あたりならスイーツ王国と言えなくもないかもしれないし、京都の和菓子もスイーツといえばスイーツかもだけど。

・生まれて初めてドーナツを食ったタルトの「ハッピーバスディや〜」はやはり「お菓子の国の〜」にかけているのだろうけど、それはさておき、たとえばプリキュアやラビリンスのスートにしてもそう(プリキュア側がハート、スペード、ダイヤなのはいいとして、ラビリンス側にも一応それっぽい模様があるけど、なぜか共通の意匠として菱形のアクセサリーがある)だけど、なんかこうフレッシュのネーミングや設定はあんまり深く考えてないような感じがひしひしと伝わってくるよね。普通「お菓子の国」の後に「スイーツ王国」なんて名前考えないだろうに。そもそもタルトもシフォンもプリキュアも話の展開的にも玩具展開的にも特にスイーツである必然性はないし。

・3人同時変身だと、変身序盤の不思議な踊りがカットされるんだな。あの部分、ラブの動きが非常に微妙なので、それはいい感じ。

・水あめのナケワメーケに苦戦するプリキュアを超能力で援護(本人は悪戯のつもりだったらしいが)するシフォン。おお、プリキュアをパワーアップする以外の方法で直接援護をするマスコットというのは新しいな。ミルキィローズはまた別として、シフォンは歴代マスコットで一番役に立つんじゃないか?

・タルトがどうやってドーナツを買ってきたのだろうという当然の疑問を感じるラブ。オチはラブのツケで買ってきた、というものだが、いやちょっとまて。そういうことじゃなくてだな、フェレットがどうやってツケ買いしたんだというところは突っ込まなくていいのか?実はタルトも人間になれるという前振りだろうか?カオルちゃんがスイーツ王国の関係者とか…は、タルトがドーナツ食ったことが無かったから違うか。じゃあ物凄くおおらかな人でフェレットが関西弁で注文してきても気にしない人だってことか?どうなってんだフレッシュプリキュア。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2009/02/23 [月]  04:04)

ことはの健気さに落涙。で、そんなことはを否定するかの様な流れを作りながらも、実は五人の覚悟と結束を描く話だったという構成に唸らされました。その上おでん合体で笑わせるバランスの良さなどが、私の小林脚本への盲信を更に強くするのです(^_^;)
シンケンオーは兜をかぶって緒を締めてくれるのが素敵でした。仰るとおり、せっかく鞘収めのアクションまでしているので、あれで鞘があれば完璧なのですが。

さんとお (2009/02/24 [火]  01:29)

たった2話しかやってないのに、随分満足感が高いですよね侍戦隊。流石と言うか小林靖子がパイロットを担当した特撮はスタートダッシュを外さない感じですねぇ。
シンケンオーの鞘は本当に残念です。日本刀がモチーフなら鞘は絶対に必要だと思うんだけどなぁ。