トップ «前の日記(2009/02/14 [土] ) 最新 次の日記(2009/02/16 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/02/15 [日] 

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#01「伊達姿五侍」[新]

・アバン→OP。歌も展開ものっけからチャンバラとは嬉しい限り。刀振り回してるのは、なんだかんだでかっこよく見えるものな。

・隙間から湧いて出る妖怪軍団、というイメージは中々怖くて良い。黒子が最初から出番あって期待大。戦隊側の下っ端軍団というのはかなり珍しいので、活躍に期待したいね。爺はちょっと衣装が豪華すぎると言うか、見た目からなんか殿よりも身分が高そうだなぁ。あと、放送前から言われていたことだけどOPの「一筆奏上 天下御免」の部分が「走れ正直者」の「リンリンランランソーセージ」だよね。

・戦いが終わった殿にさりげなく茶を出す黒子が可愛すぎる。黒子がメインの話とか、7人目として黒子頭が出てきたりとかしないかなぁ。

・敵の幹部連中は良い味出してる。デザインもいい感じだし、太夫の三味線とか、チョーさんとか、素敵だ。

・イケナミがシバの家臣、というのは何気に当たり障りがあるようなないような。

・黄の笛も素敵だ。

・街を襲う外道衆。姿形も厳しいが、女性を踏みつけにして進撃したり一般人を容赦なく斬り倒したり、名前に恥じない外道っぷりだな。

・矢文でシンケンジャー召集。ここでかかる音楽も中々に勇ましくて良い。シンケンジャーは音楽いいかもしれん。

・殿が空中に「馬」と書くと白馬が出現。すげえぜモヂカラ。いろんな使い方が出来そうだなぁ。

・出陣の際、黒子がわらわら湧いて出て旗を掲げたり、変身前に陣幕を張るのが素晴らしい。変身と名乗りのバンクもカッコイイなぁ。いい感じにハッタリ効いてるよね。いやマジで、カッコいいぞシンケンジャー。

・でも変身の際のショドウフォンの演出はどうだろうか。基本左右対称だから文字の見た目は変わらないけど、子供が書き順逆に覚えそうだ。

・五人揃ってのチャンバラ。歌舞伎を意識したんだろう動きの青、刀に振り回されてる(だがちゃんと操れてはいる)風の黄。あからさまに未熟な緑。きびきび動く桃、強すぎる赤、とそれぞれ特長が出てて良い感じ。

・普通に戦っていても強いが馬鹿でかい剣を出してからの赤の強さは異常。伊達に一人で戦っていたわけじゃない、という感じ。しばらくは赤一人でも勝てるような状態が続いて、そのうち一人では勝てない相手(ドウコクとか)の出現でチームがまとまるとかそんな感じの展開になるのだろうか?

・巨大戦。回転ジェットで体当たりを仕掛ける亀折神と、ブロック状に戻って転がりながら逃げる熊と亀に笑った。やばい面白い。

・赤はこれが俳優デビュー作だそうだけど、声が低いからか、必殺技時などドスをきかせた演技が中々良い感じだな。というか、今年は全員違和感ないなぁ。

・強くてそっけない(でも実はいい人な)殿(赤)、暑苦しくて忠義心が高い青、なんかこう態度がでかい桃、反抗的で未熟な緑と、異質ながらいい感じにキャラも立ててあっていい感じ。黄も異質ではないけど素朴な感じが出てたしな。最初からこんなにキャラ立ててきたのは流石は小林靖子という感じだろうか。

・ED。最近ダンスばっかりだったので、映像が懐かしくて新鮮だ。


・いや、これは面白いわ。今年はスーパーヒーロータイムいい感じなんじゃねぇ?まぁ、ディケイドは秋までなんだけど。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#04「第二楽章・キバの王子」

・アバン。キバーラにキャッスルドランにつれてこられるユウスケ。3週間前まで毎週観てた玉座だが、既になんか懐かしいな。と、それはさておき、なんだあのメイドは。

・あら、ガルルたちはオリジナル声じゃないんだな。オリジナル声なのはライバルライダーと玩具がらみ(?)のキバットだけか。

・あと、キバーラが杉田じゃなかったのはなんかガッカリだ。<無茶言うな

・やっぱり喫茶店と入れ替わってる写真館。

・写真館を追い出されて園児に泣きつくスパイダーファンガイアがわらかす。なんだこの展開。

・人とファンガイアが共存関係にある「キバの世界」うーむ、ここを元の流れに戻したら不幸な人が増えるだけなんじゃないのか?そこは変えなくてもワタルが王になればそれでいいのか?あるいはバイオリンが上手くなればいいとか?

・ルーク(この世界でもそうなのかどうかはわからないけど)を瞬殺するディケイド。かませにも程があるぞルーク。

・ルークが倒されたのを見たワタルがキバに変身。て、あれ?このキバちゃんと小さい?わざわざ新造したのか?それともディケイドが異常に大きい?

・キバーラとオッサンはやっぱりつるんでいる様子。と、それはさておき、キバーラ小せぇ!これは意外だ。

・キバvsディケイドクウガ。ドッカFvsタイタンF、ガルルFvsドラゴンFなど、いい感じ。で、クウガと並ぶとキバは普通に大きい。やっぱりディケイドが異常に大きいだけか。

・ワタルの親衛隊として働いているユウスケ登場。ルークは掟を破って人間を殺した女ファンガイアを追ってただけだと説明して場を取り持つ。が、勘違いであれ殺されたルークの立場ってものを考えろ。まぁ、ファンガイアだからそのうち生き返るのかもだけど。

・ワタルは父ちゃんがファンガイアで母ちゃんが人間なのか。

・キバーラによっていつものスタジアムに送られたもやしの前にカイザ登場。ディケイドと戦闘開始、同じ頃キャッスルドランに押し入ったビートルファンガイアとワタルも戦闘に。というところで次回に続く。もしかして、毎回ライバルライダーとディケイドの戦闘で引く気なのか?

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#03「とれたてフレッシュ!キュアパイン誕生!!」

・3人揃う話。

・サブタイトル画像、今までピーチやベリーだったのに、なぜパインじゃないんだ。話のテーマを表してるということなら、2話のテーマはローアングルだったってことなのか?

・プリキュアになったことで、テレビで報道されて有名人街道まっしぐらな未来を妄想する美希が斬新すぎる。

・でも、プリキュアの正体は秘密、なんだそうだ。理由はそう決まってるから。雑な理由付けだなオイ。

・カオルちゃんは普通に喋ってるシーンでは許容範囲だけど、笑い声はちとツライな。なんか笑えてない(絵とあってない)シーンもあったし。

・トリニティのダンスは3人構成だから云々。全員おんなじ振り付けやったやんけ。

・ブッキーをもう一度誘おうか、という美希に「本当にやりたければ自分から言ってくるよ」とか言い出すラブ。まぁ、自発的な決意に任せるというのは悪くない気もするが、美希が言うように1話で見せた「おせっかい焼き」のキャラと全くそぐわないので、あんなそっけない感じではなく、もっと言葉は選んだ方が良かったと思うんだ。あるいは、いっそのこと即フォローせずに、後々の展開で「こうなると信じてた」とかいうオチに繋げるとか。

・ナケワメーケが出現した際、小さな子供を置き去りにして助けを呼びに行くのはどうだろうブッキー。実際その後子供はイースにドツキ倒されてしまってるわけだし。プリキュアの存在を知っているのならまだしも、助けになるようなあてだってないのに。

・えーっと、パインの変身バンクだけ仕様が違いすぎやしませんか?変身序盤の他の二人はロングショットのままくるくる回るシーケンスでなんか顔のアップ入りまくりなんですけど。

・ところで、変身シーン。ピーチは飛んで、ベリーは走って(滑って)、パインは落ちてるよな。4人目はどうすんだろう?泳ぐのか?

・ピーチ&ベリーに「(飼い犬が変身させられたナケワメーケを)攻撃しないで」と力説するパイン。普通ならこのままヒーリングなんちゃらで治すという流れになりそうなものなのに、逆にピーチに説き伏せられて「トリプルプリキュアキック」。…なんだこの脚本(;´Д`)

・必殺技はまたあんなのか。もうちょっと差別化してほしいよなぁ。

・ブッキーも仲間に加わり、ダンスもプリキュアもがんばろーということで次回に続く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2009/02/16 [月]  02:17)

レッドのスカシカシパンマンに似ているマスクが嫌いだったはずなのに、動き出すと横顔の格好良さにシビレテしまう不思議…。いや、もう、侍戦隊はアホ素晴らしすぎてバカかっこいいので、どんな非難でも受け止めれる自信があります。しかも、時代錯誤ではない面々が「この時代でサムライとして戦うこと」をきちんと見せてくれそうなので、私には小林脚本の最終回で号泣するビジョンがもう見えています(^_^)

さんとお (2009/02/17 [火]  03:41)

まぁ、確かにスカシカシパンマンに似てますよねぇ(^^; でも、流出したデザイン画を見たときは確かに物凄いガッカリ感でしたが、スーツの写真を見たときには、普通にカッコイイと思えましたよ。この完成形を意図していたのだから、プロのデザイナーと造形師は流石だなぁと改めて思いました。
1話を見た限り、内容もイイ感じっぽくて嬉しいですね。
小林靖子ですので、最終回付近で侍戦隊全滅とかやりかねないのがちと不安ではあるのですが、まぁ、その辺は自重して最後まで痛快娯楽活劇を通してもらいたいですね。