トップ «前の日記(2009/02/04 [水] ) 最新 次の日記(2009/02/06 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/02/05 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン10号

「聖闘士聖矢NEXT DIMENSION」まさかの連載再開。LOST CANVASのOVA化にあわせての話題づくりの一環なのかもしれないけど、若干嫌がらせのような気もしなくもない。それはさておき、TLCとは黄金聖闘士のメンバーが違うのな。完全にパラレルということなのか。ってか魔斬りの以蔵ってなんだよ。

「範馬刃牙」本気になったピクルの前にジャックハンマーが滅多打ちにあってなすすべなく瞬殺されるまで。頭蓋骨のシーンで、昔「炎の転校生」だったかでこんなギャグがあったなぁと思い出した。

「ジョギリ屋ジョーがやって来る」フクイタクミのサスペンスホラー新連載。特に短期とは書かれてないので、通常連載だろうか?ジョーの風貌や得物のデザイン、キャラクタ性、狂言回し役の男の狂気、キモの切断シーンの表現、話の流れにオチまでとてもいい感じ。女の子の絵も可愛い。

[アニメ] イナズマイレブン#18「砕け!無限の壁!!」

・勝利がイナズマイレブンに合流、すさまじい観察眼でイナズマイレブンの現状を把握、鉄壁の防御を誇る千羽山中を撃破する話。

・インチキくさい(というかインチキそのものの)鬼道の参戦に客がざわめいたり、鬼道の参戦で元々レギュラーだった宍戸がはじき出されて凹んだり、いきなり仕切る鬼道に納得行かない半田が反発したり、視聴者も当然感じるであろう疑問や感情をきちんと作り手がわも把握できてるのはいい感じ。

・まぁ、鬼道が参戦可能というルールに関してはやっぱり納得いきかねるし、実際問題今回の勝因はいつもの円堂のやる気パルスと全員攻撃の力押しで、宍戸下げて鬼道を入れた意味も、半田の意見を却下して鬼道の作戦を通した意味もあんまりなかったような気もしなくもないんだけどな。