トップ «前の日記(2009/02/15 [日] ) 最新 次の日記(2009/02/17 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/02/16 [月] 

むむむー。いや、うむむむむー。
…どうしたもんだろうか(;´Д`)

[雑誌] 週刊少年ジャンプ12号

「バクマン。」このまますれ違いでコンビ解消まっしぐらな展開かと思いきや、お互いネタがカブってたりしたので、このまま事なきを得るような感じも。いったん決裂する方がドラマチックだけど、ジャンプは鬱っぽい展開になると人気落ちそうだしなぁ。

「CRIMSON KING」松雪ヨウの読みきり。絵も漫画も描きなれてる感じで、特に絵はいい感じ。なのだけど、「モンスターが人間になるのがなぜ流行ってるのか」とか「社会的には共存関係にあるのに、人間側にハンターと言う職業があって、モンスターを乱獲している、という状況はどうなのか」とか、「主人公の右腕がいつの間にか切断されていてる」うえに「頭をぶち抜いた相手が起き上がったのに、そのことよりも腕がくっついた方に驚いてるハンター」とか、微妙に腑に落ちない要素が散見されるのが残念。あと、吸血鬼の一番の脅威が怪力ってのは、ロザバンからの引用?ああ、ジョジョのディオがイメージの元なんかな?少なくとも旧来の吸血鬼にそんな属性なかったよな。「怪物くん」のドラキュラが怪力だったらフランケンの立場ないだろ。

「SKET DANCE」思うに腕が燃えたヒメコは、もう少し我慢して(腕をちぢこませて)袖を燃やしてたら指を外に出せたんじゃね?

「マイスター」最終回。見事にド短期で終わってしまったなぁ。何が悪かったのか、というと、はっきりと言い切れる部分はないのだけど、とりあえず、華はなかった。新キャラ出してるうちに終わってしまった印象。最初ののっぽを入れた後はすぐに試合するべきだったんじゃないかのう。


次週からかつて場外乱闘で話題を振りまいた「べるぜバブ」がまさかの連載スタート。連載スタートのアオリの「いかなる試練も打ち破り」という部分が妙に可笑しい。さらに再来週からは「フープメン」というバスケ漫画が連載開始。現在「黒子のバスケ」を連載してる最中(しかも先週の様子を見るに比較的アンケートは好調っぽい)のに、もう一本バスケ漫画を連載するとはどういうつもりなのだろうか。まぁ、銀魂とスケットも共存してるので、大丈夫なのかもだけど。

[アニメ] ライブオン#18「水妖王子ゼニス降臨」

・3人一組のチームで参加する大会で、試合形式がタッグバトルってのは正直どうなのという気もするよな。

・チームライブチェンジの先鋒は予告で見たとおりやはりただの着ぐるみ。モンスターになめられてる様子でライブも今ひとつ上手くないようにみえるが、よくこれで一回戦勝ったな。

・プリンセスプライマリーを召喚する際、カードを額に当ててささやくアイの仕草が非常にいいね。

・水妖族のモンスターのパワーをアップさせるレアモンスター、ゼニスを召喚する先鋒。なるほど、これをもってるから強いのか。と思ったらそもそも水妖族をフィールドに出していない(=ゼニスの能力を全く使えていない)という体たらく。こいつ本当になんで1回戦勝てたんだろう?いや、やりとりは非常に面白いんだけど。

・本当にライブチェンジしているわけではないので言葉は全く通じない先鋒とゼニスだが、健気な先鋒の様子に心打たれ、気持ちが通じ合う様は中々良い。ギャグ一辺倒かと思うと、こういうところでホロリとさせたりして、良いアニメだよなぁ。

・それはそれとして、散々っぱらアイと飛翔族を馬鹿にした先鋒は、アイの逆鱗に触れ、何も出来ぬままフルボッコにされて敗北。アイやセコンダリーの容赦ない攻撃が可笑しい。このメリハリのつきかたがいいよね。

・隣のコートで以前翔をスパイしていた姉さんとスズメの対戦が開始。ということはどちらかはここで敗退するのか。ちょっと意外。チーム大空とはライバル関係になると思ってたし、まだ一回もスズメのライブシーンをやってないので、ここで消えることはないと思うけど、だとしたら相手の姉さんが翔をスパイした意味がなくなってしまうしなぁ。どうするんだろう?

・次週は次峰の徹の出番、だが、早くも敵の次峰に呪いをかけられ(?)ピンチを迎えている模様。よくよく考えてみれば、大将の翔のライブシーンを描くためには毎回(実力者のはずの)アイと徹のどちらかを負けさせるような展開にならざるを得ない訳で、だから3回戦からタッグバトル形式になるのか。なるほどな。

[アニメ] バシン#23「ラスト小学生デイズ」

・当たり前のようにハイランカーパスを手に入れ、何で勝つのか判らないけどとにかく強くてあっさり新しいXレアカードを手に入れて浮かれ倒すバシンと、予選のガンスリンガーから参加して経験を積んでいくのが楽しいといった風情のメガネコ。どちらが少年漫画的に好ましいキャラかと言えば、圧倒的にメガネコのほうだよね。

・中学校の制服姿のキョウカが可愛い。

・Jvsバシンのバトスピ勝負は面白かったな。こう、ちゃんと筋とか作戦があって。バシンが優勢の勝負だと単にカードの性能と引き運で勝ってるような感じで面白くないのにな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
オダギリ (2009/02/18 [水]  06:17)

吸血鬼=怪力はヘルシングじゃないのですか?と思う

とろる (2009/02/19 [木]  01:05)

さらに古いところで、赤川次郎の吸血鬼はお年頃シリーズ、田中芳樹のウディング・ドレスに赤いバラも怪力設定あったかと。
ほんと、どこが元祖なんでしょうね?

さんとお (2009/02/19 [木]  01:37)

>オダギリさん
アーカードに怪力描写ありましたっけ?っと思ってもう少し考えてみたら、婦警が吸血鬼化した後、怪力になってましたね。なるほど。

さんとお (2009/02/19 [木]  01:37)

>とうるさん
なるほど、吸血鬼はお年頃シリーズってのは盲点でした。メジャーな小説なので、イメージソースになってもおかしくはないかもしれませんねぇ。