トップ «前の日記(2009/01/26 [月] ) 最新 次の日記(2009/01/28 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/01/27 [火] 

[特撮][トミカ] レスキューフォース#42「とうとうヒカルに後輩が これがオレの生き方だ」

・冒頭から、火災獣と戦うレスキューマックス。もしかして後輩ってのは、レスキューファイアーの主人公だったり?と思ったら全然違った。残念。こういうところで小ネタがあると嬉しいんだけどなぁ。まぁ、製作会社も変わるし無理か。

・それにしてもレスキューフォースのCGはスゲエなぁ。スペシャルな回だってのならともかく、レギュラー放送でこのクオリティは異常だろ。白組恐るべし。

[アニメ] バトルスピリッツ#20「絶交ちゅーは絶不ちょー」

・ようやくバシンの眼中に自分を含めた学校の友人や先生が入っていないことに気がついたメガネコがキレて喧嘩になる話。2クール目の終盤でやるのはちょっと遅すぎるよね。

・バシン達が小学校を卒業。これは意外だ。今後先生の出番はどうなるんだろう?

・自分達が動物と話してる癖に、事情を知らないメガネコが「先生がカメと話をしてた」という荒唐無稽な記述をしているという事実を一笑に付すストライカーとスイレン、バシンがアホすぎる。そのものズバリ「ナゾオトナである」とも書いているのに。

・またしても先生に丸め込まれるメガネコだが、今回のはどう考えてもバシンが悪い。バシンの中では先生への感謝やクラスの和よりもバトスピで遊ぶ方が大切だと思っていたのは紛れもない事実だし、バシンにとっての仲間はクラスのメンバーではなかったのは間違いなかろう。下手に慰めてメガネコに希望を持たせる方が残酷と言うものではないのか。

・バトスピ勝負、普通に考えれば喧嘩のことが気になって勝負に集中できないバシンがボロ負けしそうなもんだが、こんな状態でもなぜかバシンが勝利。

・でも、今回はいつもとちょっと様子が違って、勝つには勝ったけど、戦略がバシンらしくないとアイボウに罵られたり、勝ったからメガネコに謝らないのか?とスイレンにチクリと一言刺されたり、モヤモヤを残したままとりあえず向かったメガネコの家の前で先生とやけに楽しげに話すメガネコを見て気後れしてしまったりとバシンの方に非がある状況をちゃんと演出してていい感じ。

・この喧嘩、次回にも引っ張るようだけど、この後どうなるのだろうな?なんか予告を見るとバレンタインネタのようだけど、それで仲直りするのかさらにこじれるのか。

[アニメ] イナズマイレブン#17「鬼道の決意!」

・一度敗退したチームの選手が転校して別のチームでもう一度出場ってのは流石にインチキすぎるような気がするのだけど、いいのか?

[アニメ] RIDEBACK#03「そして旗(フラッグ)はふられる」

・琳の初レース。あと世情がどんどん不安定な方向に。レースだけやっててくれる方がいいのになぁ。

・レース用のマシンに当初設定されていた走行アシストプログラムが足枷になってしまい微妙な挙動を制御できずに実力を発揮できない琳。アシストプログラムを切った事で思い通りのライディングが可能になり、ぐんぐん追い上げを見せるが、リミッターを外したまま無茶な挙動を強いたせいか土壇場でエンジンブローを起こして無念のリタイアという結果に。

・王道の展開で悪くないし、事実琳が追い上げるシーンなどは燃えるものがあるのだけど、途中に挿入される白ライドバック導入の話(と弟)のせいで腰を折られるような形になってしまってイマイチ不完全燃焼な感じ。今の流れだと来年の珠代との再戦は実現しそうな雰囲気じゃないのがなぁ。レースに専念してくれないかなぁ。うーん。