トップ «前の日記(2009/01/09 [金] ) 最新 次の日記(2009/01/11 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/01/10 [土] 

とりあえず、新番組を観てみた。

[アニメ] WHITE ALBUM#01「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」[新]

・原作ゲームプレイ済み。だが、10年も前の話なんで正直内容はもう殆ど覚えていない。シナリオの原田宇陀児の雫の同人誌が好きだったのだけど、あんまり期待してたようなテイストじゃなかったなー、みたいな記憶はある。なぜ今頃になってアニメ化されたんだろうか。

・OP。意味のわからない壁紙に縦書きのスタッフクレジット、というのは昭和のドラマによくあった気がするね。でも、その背景と水樹奈々の歌はあんまりあってない気がする。

・アイドルグループからのいじめでステージ衣装を汚された由騎達が、それならいっそと自分達で衣装を作り変えてメイクも弄っていく様子はちょっといい。

・ってか、由騎ってグループの一員だったっけか?

・EDの絵の感じは好き。予告編の理奈は凄く好き。超可愛いな。

・けど、本編に関しては、なんというか微妙な感じかもしれない。おそらく、途中で観なくなる気がする。今期は金曜深夜〜土曜夕方の本数が結構あるしな。

[アニメ] 鉄腕バーディーDECOADE:02#01「AFTER ALL」[新]

・原作既読、前作も一応全部観た。

・冒頭の囚人の脱走シーンは折角良く動いているのに画面が暗くて残念。

・前作の終盤で起こった大破壊の爪あとががっちり残ってるのは、当たり前なんだけど、ちょっと驚いた。結構な人的被害も出たであろうことなのに、つとむの受け止め方があんまり重くないのは、まぁ、仕方が無いか。

・有田しおんは芸能活動を継続中。それはいいのだけど、なぜか妙にかわいらしい格好で社長の後ろに突っ立っているカペラが気になって仕方が無いわけですが、超スルーかよ!

・EDのアニメが非常に可愛い。

・予告編は子供時代のバーディー。声の感じがなんかこう、無理やり感あふれるというか。1期の有田しおんもそうだったが、今期も最後まで慣れない気がするなぁ。

[アニメ] 宇宙をかける少女#01「孤高の魂」[新]

・サンライズの新作。事前情報とか全然なしで視聴。

・アバン。唐突に結婚しろと言い渡されたヒロインが自宅から逃走するシーンからスタート。なんかこう、キャラクタの髪型や色や何かに微妙な違和感を感じなくも無い。いきなりメイドさんの頭が割れて中から珍妙なキャラクタが飛び出したのはインパクト。

・ヒロインはなんかいい所の家の子らしい。ヒロインの姉(眼鏡)が現当主、姉2(ツインテール)は対人恐怖症かなにかっぽい?

・どうやら人類は地球近海のスペースコロニー(?)で生活しているらしく、地球にはヒッピーぐらいしか住んでないのだとか。

・警察にはオカルト専門の怪奇課というのがあるらしい。SFなのかオカルトなのか。

・小型艇で宇宙に出ていたヒロインだが、突如ワープアウトしてきた大量のデブリ群(レトロ製品)に巻き込まれ、続いて現れた変に禍々しい形のスペースコロニーに不時着。ヨーロッパ調の町並みを再現した街の中で自意識過剰で饒舌で頭が悪くてインポの人工知能レオパルドと出会う。このレオパルドの馬鹿差加減と勢いがこのアニメの肝ということだろうか。大勢の目の前でEDが発覚して羞恥のあまりスペースコロニーを暴走させて地球に落下しかけたり、いざ死に掛けるとしり込みしだしたり、なぜか肝心の「ハイテンション・レバー(リミッターかなにか?)」がコロニーの外側に取り付けられていて自分ではどうすることも出来なかったり、ミラー部分を回転させて「竹とんぼ」の要領で再び大気圏外に飛び立ったりする馬鹿差加減はちょっと面白かった。

・とりあえず、不親切極まりない作りで、積極的に観てないと何がなんだかわからないのはどうしたものかと思うけど、まぁ、とりあえずしばらくの間は継続視聴で。

[アニメ] 獣の奏者エリン#01「緑の目のエリン」[新]

・原作未読。漫画版は読んでる。

・アバンの合戦シーン。闘蛇の動きがキモくていい。残虐シーン(?)のイメージカットもなんだか昔のまんが映画っぽくてちょっといい。

・背景がなんか独特だなぁ。あと、エリンと母ちゃんの瞳の表現も。なんだろうあの線。

・ナレーションも昔のアニメっぽい。基本的にそういう路線なんだろうなぁ。

・EDがめちゃくちゃ可愛い。

・今時のアニメ、という感じは皆無だけど、懐かしさと安心感はある。一応継続視聴してみるけど、なんか書く事はおそらくないんじゃないだろうか。