トップ «前の日記(2009/01/19 [月] ) 最新 次の日記(2009/01/21 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/01/20 [火] 

[特撮][トミカ] レスキューフォース#41「隊長の兄登場 ハイパーレスキュー大特集」

・総集編&働くおじさんこんにちわ東京消防庁消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー隊)編。レスキューフォースは総集編が多いけど、いつもいろいろ凝っててかつ脚本も狂ってて面白いね。

・トミカのラインナップにも「ハイパーレスキュー」というシリーズ商品があるのだが、あれは東京消防庁のとは別の架空の超メカの類。そっちの宣伝をせずに本物のハイパーレスキューを紹介するあたり、レスキューフォースは本当に良心的な番組だなぁ。

[アニメ] RIDEBACK#02「珠代上等!?S.L.F」

・レースシーンが超カッコイイ。普通のレース部分もかなり熱いし、今回のクライマックス、琳が無茶な突っ込みからロボモードに変形→右足を上げ車輪を壁に這わせて優雅なターンを決めるシーンなどは、変形バイクを駆る元天才バレエダンサーという設定を活かしたすばらしい決めシーンだった。なんと爽快で気持ちのいいアニメなのだろう。世の中の情勢とかほっといて、このままこの路線で熱血モータースポーツアニメになればいいのになぁ。

[アニメ] 黒神#01「三位一在」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・作画は非常に良好。アクションも動き/見せ方ともに凝っててかっこいい。結構エゲツない描写が入るのはちょっと驚いた。バーディー02もそうだったけど、今期はなんかそんなの多いな。

・えーっと、この世には「ルート」というオリジナルの存在と、スペア用のそっくりさんのサブってのが二人いて、そっくりさん同士が出会うと消滅。そっちの持ってた運がルートに移る、と。で、何者かがわざわざサブ同士を鉢合わせにして消滅させて、運の強い「マスタールート」ってのを作ってるわけか。

・ヒロインが何者なのかとかはまだちょっとわからんけど、その辺のやつらと敵対してるんだろうな。

・話の内容はさておき、とりあえずアクションが良さ気なので、しばらく視聴継続。