トップ «前の日記(2009/01/01 [木] ) 最新 次の日記(2009/01/05 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/01/04 [日] 

必殺仕事人2009は2007よりはマシだった。
てっきりレギュラーだと思ってたくのいちがいきなり死んだのは驚いたが、最後の東山vs沢村一樹はなかなか良かったね。わざとなのかどうなのか、沢村一樹は相当変なキャラとして描かれてたので、「冗談はお前だ(うろ覚え)」でちょっと笑った。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#45「初夢キカク!?」

・なんと残り1ヶ月しかない今になって総集編+企画回。マジか。

・ついこの間お化けが怖いとか言ってた兄だが座敷童子は平気らしい。

・まさかのG3プリンセス再登場。この土壇場でこれだから、もう、ケガレシアを倒すような展開にはならん、ということだろうなぁ。

・G3プリンセス姿のケガレシアを指して「おばちゃんが嫌だ」とか言い出す座敷童子。頑張った!脚本と及川奈央は頑張った!!

・G5プリンス。販促仕掛けるにはもうちょっと遅い気もしないでもないが、G3プリンセスで興に乗っちゃって、やろうって話になったんだろうなぁ。

・というか、ゴーオンジャーはこういう話が良く合う。レギュラーが程よくこなれてきた頃に終わるってのは戦隊では良くあることだけど、ゴーオンは特にそういう感じがするな。せめて秋口ぐらいにこういう雰囲気になってればなぁ。


シンケンジャーの番宣。

うん、やっぱり普通に顔カッコイイな。デザイン画見たときはかなり「あちゃー」と思ったもんだけど、流石はプロの仕事だということだなぁ。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#46「終止符・さらば音也」

・音也が死ぬ話。

・渡と音也の二人がかりで過去キングを撃破。ダブルキバの共闘は中々にカッコイイが、それはさておき、間男に嫁を寝取られ、相棒まで掠め取られた挙句、実の子供に止めを刺されるキングが哀れすぎる。散り際に復讐を託した我が子は渡を全く憎んでないしな。完全にピエロじゃねぇか。可哀想に。

・ところで、キングにぶっ飛ばされた時に水没したイクサナックルはどうなるんだろう?

・753は青空の会の代表に立候補するらしい。実現すれば素敵な会になりそうだな。青空の会。

・タイガに殴られてぶち切れたビショップが、死んだファンガイアを大復活させて、ライフエナジー狩りを開始。はいいのだけど、変身してない渡に素手でボコられる有様。いくら再生怪人だからって弱すぎるだろ!いやまぁ、渡が強くなったんだろうけど、それにしてもなぁ。

・せっかく渡とタイガが潰しあってるのに、乱入してくるビショップ。無能な奴だな。決着ついてから残った方を倒せよ。

・あら、753失明の危機?マジで?

・音也死亡で次回に続く。ってか、いつの間に渡の種仕込んでたんだお前。ここしばらくバタバタしててそんな暇無かったろ。それともバイオリン作ってた頃に仕込み済み?

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#45「キュアローズガーデンの扉現る!」

・シロップの不吉な夢からスタート。無表情で「私達はキュアローズガーデンにいくから、シロップはここでホットケーキ作ってろ」とかいうのぞみが怖い。ってゆーか、シロップが潜在的に「自分はホットケーキ作る程度の価値しかない存在だ」とか考えてそうな悪夢で、そこがなんかじわじわとリアルに怖い。

・悪夢と同じ展開にひるむシロップの手をとり自分達の輪に招き入れるのぞみ。キュアローズガーデンへ行ける道筋が立ち、足がすくんでしまっているシロップに体当たりしてくるシーンといい、のぞみは徹底的に(無意識的にやってるように描かれているので正確な表現ではないけど)仲間に気を使うキャラとして描かれているよな。

・久方ぶりに戦闘シーンが素敵に動く。戦闘開始直後のコインを避けるシーンとか超いいね!これぞプリキュアの醍醐味ですよ!

・左手の握力だけでムカーディアを撃退するドリーム。なんというパワーだ。

・結局、ミルキィローズの技は通常のブリザードとメタルブリザードだけなんだな?あの玩具他の技はないんだろうか?

・ムカーディア、アナコンディさんの横槍を受けて哀れビオランテの餌に。散り際の演出ですらアナコンディさんに持って行かれるというおざなりな死に方が哀れだ。

・今週のプリキュア連中は動きがコミカルで面白いなぁ。アニメはこれぐらいダイナミックにデフォルメした方がいいよね。

・キュアローズガーデンの扉が開き、アナコンディさんが決戦を挑んできて次回に続く。あと3話なので、綺麗に締めるためにも来週再来週あたりで戦闘はあらかた決着を付けておいて欲しいところだけど、さて?


フレッシュプリキュアの番宣。

gogoのクライマックス&オールスターズの作業の関係か、5の時に比べると初回から作画に力が入っていないように見受けられるのが若干気にならなくも無いけど、まずは可愛くていいんじゃないだろうか。

それより、アナログ放送の左右カットの方をどうにかしてもらいたいところ。

鬼太郎の方は最近(#86以降)ちゃんとレターボックス採用になってることだし、こっちもなんとかならんかなぁ。