トップ «前の日記(2009/01/12 [月] ) 最新 次の日記(2009/01/14 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/01/13 [火] 

[アニメ] 新番組いろいろ

「屍姫-玄-」先週の月曜からスタート。

OPが赫のまんまだったので、録画ミスったのかと思った。赫も3話ぐらいまでしか観てないので、多分こっちも積むことになると思う。


「夜桜四重奏」関西では先週の土曜からスタート。原作既読。

四重奏なのにラストで5人メインキャラっぽく紹介しているのはどうだろうと思ったら、予告で同じことをツッコんでて笑った。


「RIDEBACK」原作は単行本の一巻だけ読んだと思う。

学生運動の話だったような気がするのだけど、1話では怪我でバレエを断念したヒロインがライドバックに出会うまでで、学生運動のがの字もなかった。

アクションシーンの軽快さや見せ方がなかなか素敵でいい感じ。これはちょっと期待できるかもしれない。


「鋼殻のレギオス」原作未読。概要も知らない。

どこが悪いというわけでもないけど、観てて興味をそそられないというか、作品世界に全く入り込めなかったので、視聴終了。

[アニメ] ライブオン#13「大空を翔ける!!」

・翔が2枚目のライブチェンジカードを手に入れ、アイがプリンセスプライマリーのマウントに成功する話。

・アイの手助けが出来ないことに悩む翔がなんかちょっと意外でいい。そうは見えないけど一応年上だものな。

・ペダルに大空系のライブチェンジカードを作ってもらおうと思いつき、ペダルの自尊心をくすぐりつつ頼む姿もちょっと意外。翔はできる子だな。

・実はおちこぼれのクリエイトモンスターだったらしく、そのコンプレックスからカード作成を躊躇するペダルだが、翔の信頼に応えようと一念発起。コウソクファルコンの羽を触媒にオンソクファルコンのライブチェンジカードを作り出すことに成功する。ペダルにそういうバックボーンがあるとは思わなかったので、これもちょっと驚いた。

・オンソクファルコン。卵から登場する様も、戦い方がよく判らず速度に任せた体当たりで地面に激突して自爆する様子も中々イイ。

・アイの従者としてセコンダリーと戦うことになる翔。空中戦に不慣れながら、セコンダリーの刀を白刃取りにして地面をのたうち回る様子が可笑しくもいい感じ。プリンセスプライマリーとともに落下してくるアイに気がつき、戦いをうっちゃって自らクッションになりにいく姿も。今回翔の株は急上昇だな。

・翔の戦い方からプリンセスプライマリー攻略の発想を得、翔の心意気からモンスターに対する接し方を学んだアイは、プリンセスプライマリーに認められてお供のセコンダリーとともにマウントに成功。ライブの実力や知識では圧倒的に翔るを上回るアイが、こういう部分で翔を見直していく展開、というか、周囲から主人公を立てていく見せ方が上手い。適当なアニメだといきなり翔がライブに強くなったりしてそうなもんだが、丁寧さを感じるね。

・それにしてもプリンセスプライマリーの優雅さは異常。何度観ても実に美しい。並んでるとコウソクファルコンがシンプルすぎて雑魚にみえてしまうぐらいだ。

・マウントに成功してご満悦のアイが無茶苦茶可愛い。素直に翔に礼をいう姿勢も好感度高いね。

[アニメ] 少年突破バシン#18「冬ショーメン突破」

・バシンに無視されまくって番組内でも不遇の扱いを受けるメガネコのフォローをしてるつもりらしい話。むしろ惨めさが増してるだけってのが実にこの番組らしい。

・「バシンはメガネコの嫌がることをするような奴か」という問いだが、バシンは「人が嫌がることを積極的にする」ようなタイプではないと思うが、正直メガネコに関して「気にもかけてない」としか思えない。最近メガネコにかまってないということにすら気がついていまい。「好きの反対は嫌いではなく無関心」という言葉があるが、とすると、嫌がらせをしてくるよりよほど絶望的な状況なんじゃないのか?

・スイレンの中身がマイサンシャインだと判っているのに、スイレン姿だと全然嬉しくないというバシン&ストライカー。マイサンシャイン姿でもありがたく無くなったというのなら判るが、マイサンシャインだとうれしいらしい。どういう心境よ。

・それにしてもバトスピシーンの面白く無さは本当に異常だな。作ってる側が「ノルマだから仕方なくやってる」程度の意識なんじゃないのかと疑ってしまうぐらいつまらない。演出もへったくれも無く情報を読み上げてるだけだものなぁ。本当に、この辺もうちょっとなんとかならんのだろうか?

[アニメ] イナズマイレブン#15「来たぜ!全国大会!!」

・風丸の陸上部の後輩(これまた女顔)が登場、風丸を陸上部に引き戻そうとする話。後輩の風丸を上回る女顔っぷりもアレだが、それ以外の部員も含めて雷門中の陸上部はなぜ皆目が死んでるんだろうな?

・世宇子中のプラカード持って恥ずかしそうに出てくる子が可愛すぎる。

[アニメ] 機動戦士ガンダム00#14「歌が聞こえる」

・新OPの冒頭部分が♪プリティキュ・キュ・キュ・キュアを思い起こさせるよね。ってか、なぜ女性陣の全裸から始まる。そしてどうしてマリーは居ないのか。

・船体に穴あけたままGNフィールドも無しで、挙句の果てに(被弾の勢いを加速に利用しながらとか言ってるし)軌道計算や突入角度の調整もせずに大気圏に突入して無事なプトレマイオス2。以前の海面激突作戦の時も思ったが、どう考えても頑丈すぎるだろ。メメントモリも体当たりで倒せたんじゃねぇのか?

・セラヴィーガンダムの背中の顔から子ガンダム出現。あまりの馬鹿馬鹿しさに笑った。ヴァーチェの装甲に守られているという意味のあったナドレと違って、一回こっきりのビックリドッキリメカだよなぁ。

・半分暴走状態の刹那をとめるマリナの歌。戦いなんてくだらないぜ俺の歌を聴けーというわけですね。

・ミスターブシドー専用機登場。フラッグの面影を残す造形にブシドー大満足。ってかこの人仮面かぶってる意味がまるで無いよな。なんのための仮面なんだ。いやここまでやって実は全然別人でしたみたいなオチがつく可能性も0ではないけど。